· 

12月14日(木)のレッスン

12月14日(木)

15:10〜16:00のレッスン

 

Jolly Phonicsでは

c,k,ck,eの音の練習をしています。

前回ぶんのフォニックスも復習し

全て覚えることができましたので

それを使って単語を書く練習もしています。

今回は

set(準備する)

can(缶)

という単語のディクテーション(音を聞いて単語をかく)に

挑戦しています。

フォニックスは一つ一つ一緒にやっているので

覚えもよく単語も自分たちで書くことが出来たので

嬉しそうでした。

 

単語の練習もし始めています。

感情を表す言葉はいつも

happy、angeryという言葉を使っていましたが

違う言葉での表現も覚えてもらいました

angry→upset

tired→exhausted 

hungry→starving

などです。

少し難しいので毎週単語のリピートと文字の

定着を図っていきます。

 

宿題

宿題はそれぞれに出ています。

書くことにも慣れていって欲しいので

お家でやってきてください。

 

 

次回は今年最後となります

12月21日(木)のレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

12月14日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

今回のJolly Phonicsの音はngでした

2重子音となり難しい音ですが

フォニックス知らない子達にみんなが教えてあげてね!

と声がけすると

張り切って覚えてくれました。

音を取り入れることで

リスニング強化にもなりますので

頑張って進めていきます。

今回は

song(歌)

wing(翼)

という単語に挑戦してもらっています。

特にsongは聞いたこともあったので

”こんなふうに書くんだね”などの意見があり、

気づきもあったようです。

 

テキストでは

重要動詞を取り入れているので

単語のリピートから始まりました。

読むのが難しいのはやはり

writeとdrawでした。

書くと描くの違いですが絵で表現すると分かりやすかったようです。

今回も私がジェスチャーしたものを

”she's dancing"と文章を言っていくというアクティビティーをしています。

みんな大きな声で頑張って発話してくれていました!

素晴らしかったです!

 

宿題

ワークブックp45

 

12月の本

How's the weather?

を読む練習をお願いします。

 

 

次回は今年最後となります

12月21日(木)のレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

12月14日(木)

17:10〜18:00のレッスン

 

Jolly Phonicsでは

42音のフォニックスを毎回復習しています。

今回は音に気をつけてみんなの口の形や

音の出し方を指導しています。

あと、C ,K,CKの音が同じになるので

どのような単語にどれを使うのかも少し説明しています。

今回もディクテーションを使って

単語に挑戦してもらいましたが

やはりフォニックスをずっとやっている成果が出ており

buzz

suffer

tricking

という単語も音だけで表す力が徐々についてきました。

耳が音に慣れてきて単語という形で表す

と実感することが出来ています。

 

感情に対する単語も

新しいものを取り入れています。

happyやhungryは定着しているので

1段階上の単語を練習しています。

tired→exhausted

hungry→starving

などです。

試験にも出てきやすい単語も多いため

まだまだ練習していきたいと思います。

 

宿題

ワークブックp38Aの単語のみ

 

How's the weather?

の読みを練習してきてください。

 

 

次回は今年最後となります

12月21日(木)のレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。