12月13日(水)のレッスン
今回よりJolly Phonicsでフォニックスの練習をする際
音の練習だけではなく実際に
単語の中にその音が入っているのかの
練習も始めました。
例えば
book
だと
b oo k
とフォニックスの音が分かれます。
その音の中に今回習ったooの音が入っているのかを
単語を見ずに音だけで当てるものです。
bookの音を3つに分けると
あら不思議!
全員”ooの音あるよ〜”と言ってくれました。
ちなみにbedという単語を使うと
ooの音はないと答えてくれました。
このように音に注目してレッスンを行います。
新しい絵本にうつっていますが
今回の絵本は前回と比べて英文が多く
混乱していました。
体のパーツの単語のみ練習し、
あとは歌を歌って終わりました。
もう少し頑張ります!!
宿題
Jolly Phonics ooのプリント
絵本
My body
音源を聞いてくる
次回は今年最後のレッスンとなります。
12月20日(水)です。
よろしくお願いします。
12月13日(水)
16:00〜16:50のレッスン
会話の練習に過去形の形を入れています。
今回はどこの幼稚園に通っていましたか?
が問題です
What kindergarten did you go to?
I went to Aoki kindergarten.
(今はもう通っていないが)昔通っていたといいたい場合は
I went toとなります
今通っている場合は
I go toとなりますので
過去の話の場合は動詞の形が少し違うことを気づいてもらえれば
最高です!!
フォニックスですが
今回はooの音でした。
ooは2つの音がありますので
今回のooは
book
hook
など短いooとなります。
ライティングも力をつけていきたいので
4本線の書き方も示しています。
(これから4本線に書いてもらえるように工夫しきます)
bookという単語のディクテーションを頑張りました!
テキストは
canとcan'tの違いを説明したのち
できるものとできないものの発話を練習しました。
いいにくい単語としては
ride a bikeでしたので
またCDを聞いて単語の確認をお願いします。
宿題
ワークブックp47となります
CDは47〜49が対象となります
単語が難しいのでCDを聞いてきてください
本は
My bodyの音源を聞いてリピートしてきてください
次回は今年最後のレッスンとなります。
12月20日(水)です。
よろしくお願いします。
12月13日(水)
17:00〜17:50のレッスン
フォニックスは毎回復習から始めていますが
音が日本語と違う音や口の形をするため
楽しいようですが
やりすぎてしまうと
日本語の音を出してしまう子が多いことがわかりました。
今回はそこに注意し一人一人の音の出し方を確認しています。
今回はVの音でしたが
やはりbの口の形になって音を出している子が
多かったので口の形も練習しています。
ディクテーションは
van(車のバン)
vest(服のベスト)
を練習しています。
テキストは少し飛ばします
重要な単語が出てくるパートになりました。
p44
今回はBe動詞➕ing形の現在進行形が出てきています。
動詞が主流なもので聞いたことがあるものや
読めるものもありましたので
楽しかった様子です。
今回は単語の練習をしただけとなりましたので
来週は文章で答える練習をします。
宿題
ワークブックp44
CDは47、48をお願いします。
本
How's the weather?は
とっても
よく出来ていました!
引き続き読む練習をお願いします。
次回は今年最後のレッスンとなります。
12月20日(水)です。
よろしくお願いします。
12月13日(水)
18:00〜18:50のレッスン
いつものように動詞活用で単語と文章を作ってもらう
練習をしました。
今回は否定文になりましたが
この3単元の否定文がややこしいようでしたので
今日は3択にして問題にチャレンジしてもらっています。
また説明していこうと思います。
そして今回より
フォニックスの2重子音や母音の音を聞いて
単語を書く練習を始めています。
高学年になると単語はローマ字で覚えている子が多いので
中学生になって困らないように
よく出てくる単語で練習を始めています。
文字は理解しているのであとは音を判断する力となります。
これも3月末まで続けたいです。
テキストは
リーディングパートp36になりましたので
1人づつ読んでもらい読みを確認しています。
単語が弱いので単語の意味も確認し、
どんな物語だったのかも
まとめてもらっています。
宿題
ワークブックp36のAのみお願いします。
次回は今年最後のレッスンとなります。
12月20日(水)です。
よろしくお願いします。