· 

12月13日(水)のレッスン

 

12月13日(水)のレッスン

 

今回よりJolly Phonicsでフォニックスの練習をする際

音の練習だけではなく実際に

単語の中にその音が入っているのかの

練習も始めました。

例えば

book

だと

b oo k 

とフォニックスの音が分かれます。

その音の中に今回習ったooの音が入っているのかを

単語を見ずに音だけで当てるものです。

bookの音を3つに分けると

あら不思議!

全員”ooの音あるよ〜”と言ってくれました。

ちなみにbedという単語を使うと

ooの音はないと答えてくれました。

このように音に注目してレッスンを行います。

 

 

新しい絵本にうつっていますが

今回の絵本は前回と比べて英文が多く

混乱していました。

体のパーツの単語のみ練習し、

あとは歌を歌って終わりました。

もう少し頑張ります!!

 

宿題

Jolly Phonics ooのプリント

 

絵本

My body

音源を聞いてくる

 

 

次回は今年最後のレッスンとなります。

12月20日(水)です。

 

よろしくお願いします。

 

 

12月13日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

会話の練習に過去形の形を入れています。

今回はどこの幼稚園に通っていましたか?

が問題です

What kindergarten did you go to?

I went to Aoki kindergarten.

(今はもう通っていないが)昔通っていたといいたい場合は

I went toとなります

今通っている場合は

I go toとなりますので

過去の話の場合は動詞の形が少し違うことを気づいてもらえれば

最高です!!

 

フォニックスですが

今回はooの音でした。

ooは2つの音がありますので

今回のooは

book

hook

など短いooとなります。

ライティングも力をつけていきたいので

4本線の書き方も示しています。

(これから4本線に書いてもらえるように工夫しきます)

bookという単語のディクテーションを頑張りました!

 

テキストは

canとcan'tの違いを説明したのち

できるものとできないものの発話を練習しました。

いいにくい単語としては

ride a bikeでしたので

またCDを聞いて単語の確認をお願いします。

 

宿題

ワークブックp47となります

CDは47〜49が対象となります

単語が難しいのでCDを聞いてきてください

 

本は

My bodyの音源を聞いてリピートしてきてください

 

 

次回は今年最後のレッスンとなります。

12月20日(水)です。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

12月13日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

フォニックスは毎回復習から始めていますが

音が日本語と違う音や口の形をするため

楽しいようですが

やりすぎてしまうと

日本語の音を出してしまう子が多いことがわかりました。

今回はそこに注意し一人一人の音の出し方を確認しています。

今回はVの音でしたが

やはりbの口の形になって音を出している子が

多かったので口の形も練習しています。

ディクテーションは

van(車のバン)

vest(服のベスト)

を練習しています。

 

テキストは少し飛ばします

重要な単語が出てくるパートになりました。

p44

今回はBe動詞➕ing形の現在進行形が出てきています。

動詞が主流なもので聞いたことがあるものや

読めるものもありましたので

楽しかった様子です。

今回は単語の練習をしただけとなりましたので

来週は文章で答える練習をします。

 

宿題

ワークブックp44

CDは47、48をお願いします。

 

How's the weather?は

とっても

よく出来ていました!

引き続き読む練習をお願いします。

 

 

次回は今年最後のレッスンとなります。

12月20日(水)です。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

12月13日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

いつものように動詞活用で単語と文章を作ってもらう

練習をしました。

今回は否定文になりましたが

この3単元の否定文がややこしいようでしたので

今日は3択にして問題にチャレンジしてもらっています。

また説明していこうと思います。

 

そして今回より

フォニックスの2重子音や母音の音を聞いて

単語を書く練習を始めています。

高学年になると単語はローマ字で覚えている子が多いので

中学生になって困らないように

よく出てくる単語で練習を始めています。

文字は理解しているのであとは音を判断する力となります。

これも3月末まで続けたいです。

 

テキストは

リーディングパートp36になりましたので

1人づつ読んでもらい読みを確認しています。

単語が弱いので単語の意味も確認し、

どんな物語だったのかも

まとめてもらっています。

 

 

宿題

ワークブックp36のAのみお願いします。

 

次回は今年最後のレッスンとなります。

12月20日(水)です。

 

よろしくお願いします。