12月9日(土)
9:30〜10:15のレッスン
今回も誕生日の単語を重点に
自分の誕生日の発話をしてもらいました
birthdayの単語では
thの音が難しいようで今後はthの音や口の形に注意しながら
birthday の単語にチャレンジしてもらおうと思います。
thの音が出ないとカタカナ英語になってしまうのと
正しい発音ができずに海外で通じないということにもなります。
小さいうちから正しい口の形を覚えてもらい
正しく単語が言えるようにしていきます。
0〜100の数字ですが
だいぶ覚えてきました。
今ではカードだけでなく数えれるものは自分で数を数える
ようにしていきます。
数字は何にでも使える単語となるので
これで定着してくれたら嬉しいです。
フォニックスはooの音です
ooとありますがオーという発音ではなく
どちらかというとウーという音になります。
この2重母音の音には2つあり
bookのように短くooを発音するものと
moonのように長くooを発音するものです
今は音に慣れることに集中していますが
今後は文字の提示をしていき、単語も一緒に読んでいきます。
今年度にはフォニックス42音を終わらせて
来年度のライティングにつなげていきます。
新しい絵本では
My bodyというテーマで体のパーツの単語
そしてその体の部分がどのような活動ができるかが
出てくる少し難しい絵本となります。
今回は新しい単語の練習をしています。
arm leg foot hand head
特にarmとlegはなかなか出てこない単語ですので
何度も繰り返しています。
宿題
Jolly PhonicsのOOのプリント
絵本
My body
音を流して聞いてきてください
次回は
今年最後のレッスンとなります
12月16日(土)です
よろしくお願いします。
12月9日(土)
10:30〜11:20のレッスン
↑すみません、ホワイトボードをほぼ消してしまいました・・・
今回はお休みの子が多く
少人数だったためJolly Phonicsの音やライティングの書き方を
しっかり見ることができました。
日本語ではどうしてもローマ字で覚えてしまいがちな
英語ですがフォニックスの正しい音や正しい発音を覚えることで
読み書きが楽しくなってきます。
今回の音は
ngの音で2重子音となるため難しく感じますが
一緒に書き順や意味を確認させてもらっています。
song(歌)
wing(翼)
の読みと意味を一緒に確認しています。
テキストでは前回の続きの単語を
単数と複数で分けて発話してもらう練習をしています。
日本では複数あってもSをつけるという習慣がありませんので
今から英語はたくさんあるものにはSがつくという練習をしました。
Sが付くものつかないものについては
1人づつ日本語で確認をしています。
ただ、発話になると慣れないようで
a riversというように
単数の冠詞がついてしまうこともありました。
ただ、Sがつく意味はよく理解してくれていましたので
また練習が楽しみです。
宿題
ワークブックp45(45が終わっている人はp46でお願いします)
本
My body
armやlegなど普段あまり出てこない単語がありますので
ぜひ音源を聞いてみてください!
次回は
今年最後のレッスンとなります
12月16日(土)です
よろしくお願いします。
12月9日(土)
11:30〜12:20のレッスン
今回より
レッスンの始めに行います
会話で
How many classes did you have yesterday?
昨日何時間の授業がありましたか
What classes did you have yesterday?
昨日は何のクラスがありましたか?
という質問をしています。
全て
I had〜と答えてもらいます。
例えば6時間授業であれば
I had 6 classes.
体育がある場合は
I had P.E.と答えてもらいます。
新しい質問は分からない分ワクワクするようで
とても楽しそうに答えてくれました。
Jolly PhonicはVの音でした
日本語ではブイと言いがちになりますが
本来の発音はヴィーとなります。
VはFと同じ形の口になり
有声音となります。
口の形を変えるだけで発音はだいぶ変わってきますので
今回もそこを注意することと
音の練習をしています。
van(車のバン)
vet(獣医さん)
(本来でしたらveterinarianという単語ですが
省略してvetと言われています)
テキストでは
前回の続きで
生徒動詞で
Is he/she wearing a hat?
Yes/Noで答えてもらいました。
宿題
ワークブックp38のB
12月の本
How's the weather?
こちらは知っている単語も多いですが
文字を読んでくることを目標としています。
文字だけで読む練習をお願いします。
次回は
今年最後のレッスンとなります
12月16日(土)です
よろしくお願いします。
12月9日(土)
12:30〜13:20のレッスン
今回の動詞活用でも
3単元の練習をしています。
3人称が主語の場合の否定分で一般動詞が使われている場合には
doesを使って否定文を表す形の練習です。
Mr.Brownを主語にし、Mr.とつくと男の人(〜さんや〜先生という意味)を伝え
Mr. Brownという架空の人物を作り上げてもらいました。
Mr. Brown doesn't shout.(ブラウンさんは叫ばない)
Mr. Brown doesn't close a door.(ブラウンさんはドアを閉めない)
などと否定文で文章を作ると少し面白い文章ができたりもして
クスクスを笑いながら楽しみながら意味も確認できました。
次回からも文章の作り方もやりながら
2重母音や子音のフォニックスを取り入れて
単語の読みの練習をしていきます
tall
steak
leave
全て読みが複雑なものです。
テキストでは
p35のヤドクガエルの特徴について英語で学びました。
形容詞の単語は慣れてきているのか
dengerous
sick
という単語の意味は定着しておりました。
ただ難しいのが
意味が何個もある
others(ほかのもの・人)
things(もの・こと)
という単語を文章の中で正しい意味を捉えるのが
難しく感じるようです。
これもまた練習ですね!
宿題
ワークブックp35
Dは最上級の形の下に線を引いてください
smallestやthe most dangeousの形です
次回は
今年最後のレッスンとなります
12月16日(土)です
よろしくお願いします。