· 

12月9日(土)のレッスン

12月9日(土)

9:30〜10:15のレッスン

 

今回も誕生日の単語を重点に

自分の誕生日の発話をしてもらいました

birthdayの単語では

thの音が難しいようで今後はthの音や口の形に注意しながら

birthday の単語にチャレンジしてもらおうと思います。

thの音が出ないとカタカナ英語になってしまうのと

正しい発音ができずに海外で通じないということにもなります。

小さいうちから正しい口の形を覚えてもらい

正しく単語が言えるようにしていきます。

 

0〜100の数字ですが

だいぶ覚えてきました。

今ではカードだけでなく数えれるものは自分で数を数える

ようにしていきます。

数字は何にでも使える単語となるので

これで定着してくれたら嬉しいです。

 

フォニックスはooの音です

ooとありますがオーという発音ではなく

どちらかというとウーという音になります。

この2重母音の音には2つあり

bookのように短くooを発音するものと

moonのように長くooを発音するものです

今は音に慣れることに集中していますが

今後は文字の提示をしていき、単語も一緒に読んでいきます。

今年度にはフォニックス42音を終わらせて

来年度のライティングにつなげていきます。

 

新しい絵本では

My bodyというテーマで体のパーツの単語

そしてその体の部分がどのような活動ができるかが

出てくる少し難しい絵本となります。

今回は新しい単語の練習をしています。

arm leg foot hand head

特にarmとlegはなかなか出てこない単語ですので

何度も繰り返しています。

 

 

宿題

Jolly PhonicsのOOのプリント

絵本

My body

音を流して聞いてきてください

 

 

次回は

今年最後のレッスンとなります

12月16日(土)です

よろしくお願いします。

 

12月9日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

↑すみません、ホワイトボードをほぼ消してしまいました・・・

 

今回はお休みの子が多く

少人数だったためJolly Phonicsの音やライティングの書き方を

しっかり見ることができました。

日本語ではどうしてもローマ字で覚えてしまいがちな

英語ですがフォニックスの正しい音や正しい発音を覚えることで

読み書きが楽しくなってきます。

今回の音は

ngの音で2重子音となるため難しく感じますが

一緒に書き順や意味を確認させてもらっています。

song(歌)

wing(翼)

の読みと意味を一緒に確認しています。

 

テキストでは前回の続きの単語を

単数と複数で分けて発話してもらう練習をしています。

日本では複数あってもSをつけるという習慣がありませんので

今から英語はたくさんあるものにはSがつくという練習をしました。

Sが付くものつかないものについては

1人づつ日本語で確認をしています。

ただ、発話になると慣れないようで

a riversというように

単数の冠詞がついてしまうこともありました。

ただ、Sがつく意味はよく理解してくれていましたので

また練習が楽しみです。

 

宿題

ワークブックp45(45が終わっている人はp46でお願いします)

My body

armやlegなど普段あまり出てこない単語がありますので

ぜひ音源を聞いてみてください!

 

次回は

今年最後のレッスンとなります

12月16日(土)です

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

12月9日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

今回より

レッスンの始めに行います

会話で

How many classes did you have yesterday?

昨日何時間の授業がありましたか

What classes did you have yesterday?

昨日は何のクラスがありましたか?

という質問をしています。

全て

I had〜と答えてもらいます。

例えば6時間授業であれば

I had 6 classes.

体育がある場合は

I had P.E.と答えてもらいます。

新しい質問は分からない分ワクワクするようで

とても楽しそうに答えてくれました。

 

Jolly PhonicはVの音でした

日本語ではブイと言いがちになりますが

本来の発音はヴィーとなります。

VはFと同じ形の口になり

有声音となります。

口の形を変えるだけで発音はだいぶ変わってきますので

今回もそこを注意することと

音の練習をしています。

van(車のバン)

vet(獣医さん)

(本来でしたらveterinarianという単語ですが

省略してvetと言われています)

 

テキストでは

前回の続きで

生徒動詞で

Is he/she wearing a hat?

Yes/Noで答えてもらいました。

 

 

宿題

ワークブックp38のB

12月の本

How's the weather?

こちらは知っている単語も多いですが

文字を読んでくることを目標としています。

文字だけで読む練習をお願いします。

 

 

次回は

今年最後のレッスンとなります

12月16日(土)です

よろしくお願いします。

 

 

 

 

12月9日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

今回の動詞活用でも

3単元の練習をしています。

3人称が主語の場合の否定分で一般動詞が使われている場合には

doesを使って否定文を表す形の練習です。

Mr.Brownを主語にし、Mr.とつくと男の人(〜さんや〜先生という意味)を伝え

Mr. Brownという架空の人物を作り上げてもらいました。

Mr. Brown doesn't shout.(ブラウンさんは叫ばない)

Mr. Brown doesn't close a door.(ブラウンさんはドアを閉めない)

などと否定文で文章を作ると少し面白い文章ができたりもして

クスクスを笑いながら楽しみながら意味も確認できました。

次回からも文章の作り方もやりながら

2重母音や子音のフォニックスを取り入れて

単語の読みの練習をしていきます

tall

steak

leave

全て読みが複雑なものです。

 

 

テキストでは

p35のヤドクガエルの特徴について英語で学びました。

形容詞の単語は慣れてきているのか

dengerous

sick

という単語の意味は定着しておりました。

ただ難しいのが

意味が何個もある

others(ほかのもの・人)

things(もの・こと)

という単語を文章の中で正しい意味を捉えるのが

難しく感じるようです。

これもまた練習ですね!

 

宿題

ワークブックp35

Dは最上級の形の下に線を引いてください

smallestやthe most dangeousの形です

 

 

 

次回は

今年最後のレッスンとなります

12月16日(土)です

よろしくお願いします。