· 

12月8日(金)のレッスン

12月8日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

今回のレッスンでは

新しく会話のチャレンジをし始めています。

How many classes did you have today?

今日は何時間授業でしたか?

過去形を使って

I had 5 classes.(5時間授業でした)と答えてもらっています。

そしてもう1つ

What classes did you have today?

今日は何の授業がありましたか?

こちらも同じく

I hadを使って

(今回は1つだけ答えてもらっています)

I had a Japanese class.という答えになります。

新しい文章が楽しかったようで

教科についての少し単語を覚えてもらっています。

好きな教科も自分の口から発話できるようにしたいです。

 

Jolly PhonicsはVの音です。

日本語ではブイと言ってしまいがちですが

本当はヴィーの音です。

単音のディクテーションには慣れてきましたので

今回は

3つの単語に挑戦しました。

van(車のバン)

vet(獣医さん)

vest(ベスト)

意外にvetという単語を覚えており、

本来ではveterinarianという長い単語ですが

海外ではこの単語を省略してvetで使われています。

こちらのディクテーションはよく出来ていました!!

 

テキストは先週の続きで

Whose cup is this?

Its mine.Its his. Its hers.

で答えてもらっています。

今回はチームに分かれてそれぞれが

質問と答えの発話の練習をしました。

his/hersの意味もよく理解していましたので

私が即興で

みんなのバッグを指差しながら

Whose bag is this?

と質問しIts his. Its hers. 自分のものであればIts mine.と答えてもらいました。

 

宿題

ワークブックp35

Whose ~ is that?の質問を答えを書いてきてください

CDは39番となります。

 

12月の本は

How's the weather?

です。

 

 

次回は

12月15日(金)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

12月8日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

今回の動詞活用は

主語にM r .Brownを使い否定文を作ってもらいました。

Mr.が男の人で、〜さんや〜先生という意味を持つことを伝えています。

肯定文で

Mr. Brown writes a letter.

と動詞にsがつく場合の否定文はdoes notになることを伝えて

文章を作ってもらいました。

面白いことに

否定文を作っていくとM r .Brownさんという人物が

何もできないとても怠け者という架空の人物となり

みんなでクスクス笑いながら文章を作ることができました。

また主語が3人称になる場合の文章を作り上げていきます。

 

今回のカードを使って

文章の読みと意味の確認をしています。

これから覚えいかないといけないものの1つに

前置詞を使った

〜はどこにあるでしょうという問題です。

next to~(隣)behind(後ろ)などの

前置詞の単語がまだ定着とうる覚えでしたので

また動詞活用と共に来週から練習したいと思います。

on in も用途によって色々出てきますので

難しいですよね!また一緒に頑張りましょう!!

あとは

やはりuntil(〜まで)と

rather(2つものを比べて それよりも)

の2つの意味の確認をしています。

単語の意味は何度も繰り返すことが重要ですので

しつこいくらい聞いていきます!!

 

宿題

少しとばします

ワークブックp38の単語

Bの文章で最上級の形がある単語に丸をつけてくること

(smallestなどestで終わる単語やthe mostで始まる単語です)

 

次回は

12月15日(金)となります。

よろしくお願いします。