· 

12月7日(木)のレッスン

12月7日(木)

15:10〜16:00のレッスン

 

本日は

いつものように挨拶から始まりましたが

新しい質問にも挑戦してもらっています。

How many bothers or sisters do you have?

まずは

sisterとbrotherの意味を確認し、

I have two sisters.と答えてもらっています。

これからHer name isなどを使って

名前を答える練習もしていきます。

 

Jolly Phonicsでは

I-it(それ)

p-pat(パット)

   sip(一口すする)

n-pan(鍋、フライパン)

の3つの音を勉強しています。

先週の s,a,tの音の復習もしております。

今のところ全て覚えていますので

また来週も復習から始めます。

 

それぞれテキストを持っていますので

書くことの練習も進めていきます。

 

宿題

一番始めのページから書いていきます。

ワークブック

P2とp3で

それぞれ宿題を出しています。

 

12月の本は

How's the weather?

になります。

 

 

次回は

12月14日(木)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

12月7日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

今回は誕生日をいうときにまだ

月の単語がピンときていない様子でしたので

月の動画を見せています。

1月から12月をリズムよく歌っている動画ですので

歌で月を覚えてもらおうと思っています。

次回はこの動画を見てから

自分の誕生日月を答えてもらう様にします。

 

Jolly PhonicsはWでした。

Wの書き方はとても簡単だったようで

”反対にするとMになるね〜”なんて

楽しそうにお話ししていました。

今回は

wet(濡れてる)

win(勝つ)

という単語に挑戦してくれました。

これでウェットティッシュの意味がよく理解できたみたいです!!

 

テキストですが

少しページを飛ばしてp44の単語に移りました。

ここにある動詞はとても重要となりますので

またCDで単語を確認してもらいたいです。

今日はジェスチャーゲームで

私のジェスチャーを見て単語を答えることをしています。

特に難しかったのが

write(文字を書く)とdraw(絵を描く)という単語です。

意味は伝えてありますので

来週また読む練習をしていきます。

 

 

宿題

ワークブックp44

テキストp44の単語は

CD47を聞いてください

 

12月の本は

How's the weather?

になります。

 

 

次回は

12月14日(木)となります。

よろしくお願いします。

 

12月7日(木)

17:10〜18:00のレッスン

 

今回から新しい質問に挑戦しています。

How many classes did you have today?

今日は何時間授業がありましたか?

classはクラスと訳してしまいますが

実際は授業のことです。

I have a class today.

私は今日授業があります

なんて会話をします。

過去形を使って

5時間授業の場合は

I had 5 classes.と答えてもらっています。

新しい質問が楽しかった様子でしたので

これからまたどんどんやっていきます!

 

フォニックスはだいぶ難しい単語の

ディクテーションに挑戦しています。

今回は苦戦していましたが

単語を音で聞いて文字に起こすことを

怖がらず間違えを恐れずに挑戦し続けており

とってもかっこよかったです。

今回は

mermaid(マーメイド)

spotty(ムラのある)

という単語でした。

 

erとaiの2重の音が難しかった様です。

また来週も頑張ります!!

 

テキストは

I can't find~.という構文に挑戦しました。

〜の部分には

ruler, dictionary, glue, calculatorなど

今まで習っていた単語の復習を入れて答えてもらいました。

 

宿題

ワークブックp37Cのみ

 

12月の本は

How's the weather?

になります。

 

 

次回は

12月14日(木)となります。

よろしくお願いします。