· 

12月6日(水)のレッスン

12月6日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

今回のレッスンの前回同様

月と曜日の練習を何度か繰り返しています。

月は改めて動画を流して一緒に文字と発話の確認をしています。

My birthday is~というのも慣れてきましたので

どんどん発話させていきたいです。

 

今回のレッスンでびっくりしたのが

やはり数字への認識が上がっているということです。

バラバラに並べたカードでも

正しい数字が取れる確率が確実に上がっています。

数字は知っていなくてはいけないものですが

なかなか定着しません。

ただこのクラスの生徒さんたちは本当にびっくりするくらい

上手になっています!!

まだまだ頑張りましょうね!!

 

Jolly Phonicsの音は

vの音でした。

音の確認と口の形の確認をしながら

音を練習しています。

 

今月の絵本

We are friendsですが

もうすでに完璧に近づいていますので

次の絵本に進みたいと思います。

(また後日お送りいたします)

 

宿題

Jolly Phonics Vのプリント

 

次回は

12月13日(水)となりますので

よろしくお願いします。

 

 

12月6日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

今回より1年生クラスでは

兄弟について発話をしています。

まずsisterとbrotherの認識と自分が何人の兄弟がいるか

あるいはいないかを確認してもらいました。

お兄ちゃんがいる子は

 I have one brother.と発話してもらいます。

新しい文章の挑戦でしたがとても楽しそうにワクワクしながら

発話してもらいました。

素晴らしかったです!!

 

Jolly Phonicsでは

Vの音の練習とディクテーションの練習をしています。

van(車のバン)

vet(動物のお医者さん)

の単語を練習しました。

やはり引っかかっていたのは母音の部分でしたので

また母音に気をつけてもらうために意識してもらいます。

 

テキストでは

先週に引き続き同じ単語を使った構文でしたが

今回は単数と複数に分かれることを学びました。

1本の木だとtree

2本、3本になるとtrees

になるのはどうしてか?という質問に日本語で

2本以上あるものにはsがつくということを発言してもらいました。

みんなが認識したところで発話の練習をしています。

この単数、複数はどんどん出てきますので

また練習していきます!

 

We are friends.は

とってもとっても上手でした!!

お家で読んできた!

練習したよ!!

という子がたくさんいて嬉しかったです。

読む喜び!できる喜びをもっともっと感じてもらえれば嬉しいです!!

 

ご協力ありがとうございます!!

 

 

宿題

ワークブックp45(p45ができている場合はp46に進んでください)

 

We are friends.の練習も引き続きお願いします。

 

次回は

12月13日(水)となりますので

よろしくお願いします。

 

12月6日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

今回のレッスンより

レッスン始めの会話練習に

What subject do you like?というものを取り入れました。

小学5年生になると英語のクラスで教科の単語を習います。

今回は先取りして取り入れてみました。

大体の子が

I like P.E.と答えてくれていました。

体育がP.Eということ、音楽がmusicというということを覚えてくれていました。

 

Jolly Phonicsではngの音の練習をディクテーションに挑戦しています。

2重子音の音になりますのでとても重要です

単語は

song(歌)

wing(翼)などもともと知っているものが出てきましたので

意味もバッチリでした。

 

今回はテキストp40のリスニングに挑戦していますが

発話できない単語がまだまだありましたので

これからもっと練習、発話をしていきたいと思います。

p42の単語の読みも確認しています。

 

本の読みも一緒に練習しています

よく単語が読める様になった子もいます!!

素晴らしいです!!

今回の本は

How's the weather?になります。

foggy(霧)だけ知らなかった単語となりますので

引き続き読みの練習をお願いします。

 

宿題

ワークブックp40

food(食べ物)

daily products(乳製品)

clothes(服)

となります。

 

How’s the weather?

も読んできてください。

 

 

次回は

12月13日(水)となりますので

よろしくお願いします。

 

 

12月6日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用は

3人称の主語で始まる文章否定文の作り方から始めています。

I eat rice.の文章の否定文であれば

I don't eat rice.となります。

(まずは一般動詞の否定文がdon'tになることを認識してもらいました)

そして

主語がSheの場合

She eats rice.

動詞にsがつくことを理解しています。

そして否定文になると

She doesn't eat rice.という文章が出来上がることを確認しています。

まだまだdoesの使い方やルールは定着していませんが

”前回やったから覚えている”などの意見もよく出てきていました。

 

5分間スピーチは

If you could wish anything, what would you wish for?

願いが叶うとしたらどんな願い事?

という仮定法の言い回しを練習しています。

このような面白い質問ではたくさんの意見が出ます。

I would use all the money.お金を全部使う!

などもありました:)

英語の言い回しはたくさんありますので

まだまだ勉強することがいっぱいですね!

 

本日は

Who am I ゲームに挑戦しています。

カードを頭につけて自分が何者かを当てるゲームです。

Am I ~?で質問してもらい周りの生徒がYes, Noと答えていくものです。

質問の作り方が難しかった様ですが

be動詞の疑問文やcanを使った疑問文などを一生懸命作って質問していました。

こちらも発話練習に役立ちます。

 

テキストはp36

今回はリーディングを一緒に読んでいます。

必要な単語もテキストに書いていますので

また来週も復習を行います。

 

宿題

ワークブックp36 Aのみ

 

 

次回は

12月13日(水)となりますので

よろしくお願いします。