· 

12月2日(土)のレッスン

先日はお忙しい中

授業参観にご参加いただきましてありがとうございました。

皆様には日頃どのような様子で生徒の皆さんがレッスンを受講されているのか、

どの様な内容で英語教育を進めているのかを知っていただきたいと思っておりました。

本番は緊張している子もたくさんいましたが

ご見学いただけまして本当に嬉しく思っております。

 

ご協力ありがとうございました!!

12月2日(土)

9:30〜10:15のレッスン

 

まずは挨拶から始まり

名前・年齢・気分・天候・色の確認をしていきます。

色や物を見つけたときには

”it's here!"と言ってもらう癖をつけています。

そして今練習中なのが

月と曜日の単語になります。

月については認識してもらうことを優先していますので

自分の誕生日の他、家族の人の誕生日を言ってもらうことも

挑戦しています。

(言える子は日にちまで言ってもらいます)

 

数字は0〜100まで数えてもらい

考える力を育てるために

私が言った数字のカードを取る練習もしています。

面白いようで楽しくアクティビティーに参加してくれています。

 

毎回Jolly Phonicsの音にも挑戦しています。

フォニックスについての読み書きの練習は小学校に上がってからと

考えているので今は音の練習のみです

今は音を理解する、口の形や舌の形を確認することを重視しています。

 

最後に

新しい単語の確認と

絵本の読み、内容の理解を深めることを一緒にやっています。

絵本につきましては読み方や意味を一緒に確認し、

読めたらみんなで一緒に読んでいきます。

今回はlittleとbigの違いについての意味を確認しています。

 

絵本ではフォニックスだけでは補えない

文字を読むという作業になりますが

この積み重ねで文章をもっと読める生徒さんになってもらいたいと

思っています。

 

 

宿題

Jolly PhonicsのVのプリント

 

絵本

We are friendsを読んできてください

 

 

次回は

12月9日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

12月2日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

毎回挨拶の練習から始まります

名前・年・学校名・自分の学年・感情や天候の練習をさせています。

感情ではsad tiredなど全て言える生徒さんもいます!

素晴らしいですよね!

 

Jolly Phonicsの練習も見ていただきました。

この教材はイギリスの小学校で使われていたものとなり

海外でも重要とされているものです。

一つ一つの音に注目しており、将来読みや理解が深まるものとなっております。

このクラスは音の練習と書く練習も一緒にやっていきますので

宿題などの文字を見てあげていただきたいです。

ディクテーション(音を聞いて単語を書く)練習もしています。

難しく思われますが

ヒントを与えることにより文字を正しく認識する練習と

出来た!!英語わかった!!などの喜びに繋げていくものとなります。

 

テキストの単語もいつも張り切って発話してくれています。

今回はお母さんたちと一緒でしたので

すごく真面目で

そして

すごく嬉しそうでした!!

口から単語を言うという練習はとても大切ですので

お家でCDを聞いてくる時もリピートでもいいので

ぜひ発話させてみてください。

 

絵本は

英語を読む練習、単語を理解する

内容を理解する練習として導入しております。

 

 

宿題

ワークブックp45

CDは44が対象となります。

 

12月の絵本は

We are friendsです

音源だけ流していただければ

クラスで読みの練習をしていきますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

次回は

12月9日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

12月2日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

レッスンは挨拶から始まり、

名前・年齢・学校名・幼稚園・住んでいる場所・兄弟は何人か、兄弟の名前な何か

まで聞いています。

自分のことは自分の口から言える練習です。

毎回練習することで

頭を使って英語に変換しなくても自然に発話ができる様にしていきます。

発話の練習は毎回欠かせません。

 

 

 

Jolly Phonicsでは画面の絵の中に言える単語を見つけて

I can see~と発話する練習もしています。

単語を見つけて覚えること、単語を英語で知ってもらうことも練習の一つです。

もちろん分からない単語があるときは聞いてもらって

リピートで発話してもらっています。

ディクテーションでは

聞いた単語を文字にする練習もしています。

日本語とは違った音や書き方にも慣れていきます。

 

 

今回のテキストでは

hat, coat, sweater, bootsが出てきましたので

Yes/Noの正しい答え方ができるかを

みていきました。ご協力ありがとうございました。

(いつもでしたらここでチーム対抗戦などにして

質問も生徒たちに発話してもらいます。)

生徒の皆さんにはかならずアウトプットして

口から発すると言うことを気をつけてもらっています。

口から単語や文章が出てこないとずっと苦労しますので

いつでも発話させる様にしています。

テキストに出てくる構文もものすごく使えるものですので

ぜひ単語だけでもCDで聞いてきてください。

 

宿題

ワークブックp38

文章を書いてくる練習をしてください

 

12月の本

How's the weather?

天候はいつもやっているので

音源を聞いて文章で発話できる様になると嬉しいです。

 

 

次回は

12月9日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

12月2日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

レッスンは動詞活用から始まります。

英語は主語と動詞が理解できると文章が作りやすくなり

会話の幅も広がります。

まずは動詞に意味の確認と文章を毎回作ってもらいます。

1人称〜3人称の意味を今から理解させて

主語が3人称で始まる時は文章の動詞にsがつくというルールが

あると言うのを覚えてもらうためです。

今後はレッスンの中で

否定文や疑問文も作ってもらう予定としています。

 

そして

今回は皆さんに高学年が使っているカードを

実際に使っていただきたかったので

家族対抗で勝負してもらいました。

ご協力ありがとうございました。

こちらのカードでは

Have you ever seen 〜?

の英検3級で使われる現在完了形を使った文章や

How many day until Christmas?

などの今まで見たことない

前置詞などが出てくるため

その意味を確認しながらレッスンを進めることができる

とても良いカードです

勝負をしながら意味を確認することで

いつもより覚えてくれる頻度が上がっていることを

感じます。

(単語は1回2回見ただけでは覚えられませんので・・・)

 

普段はテキストも導入しながら

レッスンを進めさせていただいております。

今回テキストは出来ませんでした。

 

 

次回は

12月9日(土)となります。

よろしくお願いします。