· 

12月1日(金)のレッスン

 

先日はお忙しい中

授業参観にご参加いただきましてありがとうございました。

皆様には日頃どのような様子で生徒の皆さんがレッスンを受講されているのか、

どの様な内容で英語教育を進めているのかを知っていただきたいと思っておりました。

本番は緊張している子もたくさんいましたが

ご見学いただけまして本当に嬉しく思っております。

 

ご協力ありがとうございました!!

 

12月1日(金)

15:20〜16:05のレッスン

 

まずは挨拶から始まり

名前・年齢・気分・天候・色の確認をしていきます。

色や物を見つけたときには

”it's here!"と言ってもらう癖をつけています。

そして今練習中なのが

月と曜日の単語になります。

月については認識してもらうことを優先していますので

自分の誕生日の他、家族の人の誕生日を言ってもらうことも

挑戦しています。

(言える子は日にちまで言ってもらいます)

 

数字は0〜100まで数えてもらい

考える力を育てるために

私が言った数字のカードを取る練習もしています。

面白いようで楽しくアクティビティーに参加してくれています。

 

毎回Jolly Phonicsの音にも挑戦しています。

フォニックスについての読み書きの練習は小学校に上がってからと

考えているので今は音の練習のみです

今は音を理解する、口の形や舌の形を確認することを重視しています。

 

最後に

新しい単語の確認と

絵本の読み、内容の理解を深めることを一緒にやっています。

絵本につきましては読み方や意味を一緒に確認し、

読めたらみんなで一緒に読んでいきます。

今回はlittleとbigの違いについての意味を確認しています。

 

絵本ではフォニックスだけでは補えない

文字を読むという作業になりますが

この積み重ねで文章をもっと読める生徒さんになってもらいたいと

思っています。

 

 

宿題

Jolly PhonicsのVのプリント

 

絵本

We are friendsを読んできてください

 

 

次回は

12月8日(金)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

12月1日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

まず始めは挨拶から

名前・年齢・学校名・学年・幼稚園・兄弟の名前・住んでいる場所を

答えてもらっています。

動詞の現在形と過去形も使い分けてもらっており、

兄弟の紹介では

older

younger

と年上・年下も一緒に発話してもらいます。

全て日常会話で必要なことですので

普段でも使えるような内容で答えてもらいます。

 

Jolly Phonicsでは

音を真似する練習をしています

口の形や舌の形を覚えてもらい正しい発音に導くためです。

そして

絵を見ながら知っている単語を

I can see〜で答えていく練習もしています。

(知らない単語については私に聞いて答えてもらっています)

語彙力の強化と見たものをすぐ英語で言う練習です。

次にディクテーションと言って

聞いた単語をそのまま文字にしてもらう練習もしています。

ある程度アルファベットの音がわかる様になると

ディクテーションもよくできる様になっています。

素晴らしいですよね!!

 

テキストでは毎回構文の意味や発話の練習をしていきます。

少し難しめなものですが

チャレンジすることが好きなクラスなので

何事もやらせちゃっています!!

今回は

所有代名詞と呼ばれるものが出てきました

自分のものはmine

あなたのものはyours

彼のものはhis

彼女のものはhers

となります。

すごく使うのがややこしいので来週もレッスンに

取り入れていきたいと思います。

 

毎月

本の読みをやっています。

難しい本ではありませんが

文字を読む練習と内容を理解してほしいと思っております。

こちらは長期で進めていくものとなりますので

いきなり英語が読めた!!とはなりませんが

日々の積み重ねが必要な作業です。

読める様になるともっと英語が楽しくなりますからね!!

また一緒に読む練習をします。

 

 

宿題

ワークブックp34

CDは37、38番が対象です

特にplate, bowlが言える様になるといいです!!

 

12月の本

How's the weather?

 

 

次回は

12月8日(金)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

12月1日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

レッスンは動詞活用から始まります。

英語は主語と動詞が理解できると文章が作りやすくなり

会話の幅も広がります。

まずは動詞に意味の確認と文章を毎回作ってもらいます。

1人称〜3人称の意味を今から理解させて

主語が3人称で始まる時は文章の動詞にsがつくというルールが

あると言うのを覚えてもらうためです。

今後はレッスンの中で

否定文や疑問文も作ってもらう予定としています。

 

そして

今回は皆さんに高学年が使っているカードを

実際に使っていただきたかったので

家族対抗で勝負してもらいました。

ご協力ありがとうございました。

こちらのカードでは

Have you ever seen 〜?

の英検3級で使われる現在完了形を使った文章や

How many day until Christmas?

などの今まで見たことない

前置詞などが出てくるため

その意味を確認しながらレッスンを進めることができる

とても良いカードです

勝負をしながら意味を確認することで

いつもより覚えてくれる頻度が上がっていることを

感じます。

(単語は1回2回見ただけでは覚えられませんので・・・)

 

普段はテキストも導入しながら

レッスンを進めさせていただいております。

今回テキストは出来ませんでした。

 

宿題

ワークブックp36 Aのみ

となります。

 

次回は

12月8日(金)となります。

よろしくお願いします。