· 

11月29日(水)のレッスン

11月29日(水)の授業参観にお越しくださいまして

ありがとうございました!

約2年ぶりに授業参観を実施することが出来

保護者の皆様に普段のお子様の様子を見ていただけて安心いたしました。

 

今回はレッスンではどういった部分を大切に指導しているかを含めてレッスン内容をお伝えいたします。

11月29日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

毎回の挨拶

名前・年齢・気分・天候は確実に言える様になってもらうため

毎回練習をしています。

特に天候のcoldやhot,coolなどに関してもこれから必要になる単語になるため

必ず指導しています。

 

月や曜日は今は発話だけとなりますが

小学校に上がると文字を読む、理解することも増えていきますので

今のうちから導入しています。それに加えて誕生日も自分で言えるように

練習をさせていますが

今の所自分の誕生月がよく理解できていることが分かります。

 

数字ですが毎回カードを取らせています。

1〜100までの数字を数えるのはもちろんですが

バラバラに並べられたカードを認識できているかを見ています。

少し難しい挑戦となりますが難しいことも頑張ってくれています!

 

Jolly Phonicsは単語や文章を読める様になるために

音の練習をしています。まだ単語の練習はしていませんが

音プラス単語の練習をこれから取り入れていきたいと思っています。

(こちらの教材はイギリスの小学校でも使われていたものです)

 

絵本はフォニックスだけでは補えない単語や文章力をつけていくものですので

毎月絵本の宿題は出していきたいです。

 

 

宿題

Jolly Phonics NGのワークシート

 

12月の絵本

We are friends.

音源だけ流してもらっても大丈夫です。

またクラスで読みの練習をしていきます。

 

次回は12月6日(水)のレッスンとなります。

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

11月29日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

毎回挨拶の練習は欠かせません。

名前・年・学校名・自分の学年・気分や天候の練習をさせています。

今からは誕生日・兄弟がいるかいないかも練習をしていきます。

 

Jolly Phonicsの練習も見ていただきました。

この教材はイギリスの小学校で使われていたものとなり

海外でも重要とされているものです。

一つ一つの音に注目しており、将来読みや理解が深まるものとなっております。

このクラスは音の練習と書く練習も一緒にやっていきますので

宿題などの文字を見てあげていただきたいです。

ディクテーション(音を聞いて単語を書く)練習もしています。

難しく思われますが

ヒントを与えることにより文字を正しく認識する練習と

出来た!!英語わかった!!などの喜びに繋げていくものとなります。

 

テキストの単語もいつも張り切って発話してくれています。

口から単語を言うという練習はとても大切ですので

お家でCDを聞いてくる時もリピートでもいいので

ぜひ発話させてみてください。

 

絵本は

英語を読む練習、単語を理解する

内容を理解する練習として導入しております。

 

 

宿題

ワークブックp45

CDは44が対象となります。

 

12月の絵本は

We are friendsです

音源だけ流していただければ

クラスで読みの練習をしていきますので

よろしくお願いします。

 

次回は12月6日(水)のレッスンとなります。

よろしくおねがいします。

 

 

 

11月29日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

レッスンの始めのスモールトークでは

名前・年齢・学校名・幼稚園・住んでいる場所・兄弟は何人か、兄弟の名前な何か

まで聞いています。

自分のことは自分の口から言える練習です。

日本語が多くなりがちですが

発話の練習は毎回欠かせません。

 

このクラスのすごいところは

今通っている学校は

I go to を使って表すこと

昔通っていた幼稚園は

I went toで表すことを知っています。

意味をよく理解し発話してくれ

理解が定着していることがよくわかります。

 

Jolly Phonicsでは画面の絵の中に言える単語を見つけて

I can see~と発話する練習もしています。

単語を見つけて覚えること、単語を英語で知ってもらうことも練習の一つです。

もちろん分からない単語があるときは聞いてもらって

リピートで発話してもらっています。

 

 

今回のテキストでは

hat, coat, sweater, bootsが出てきましたので

Yes/Noの正しい答え方ができるかを

みていきました。ご協力ありがとうございました。

(いつもでしたらここでチーム対抗戦などにして

質問も生徒たちに発話してもらいます。)

生徒の皆さんにはかならずアウトプットして

口から発すると言うことを気をつけてもらっています。

口から単語や文章が出てこないとずっと苦労しますので

いつでも発話させる様にしています。

テキストに出てくる構文もものすごく使えるものですので

ぜひ単語だけでもCDで聞いてきてください。

 

宿題

ワークブックp38

文章を書いてくる練習をしてください

 

12月の本

How's the weather?

天候はいつもやっているので

音源を聞いて文章で発話できる様になると嬉しいです。

 

 

次回は12月6日(水)のレッスンとなります。

よろしくおねがいします。

 

 

11月29日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

レッスンの始めはいつも

動詞活用の練習をしています。

自分が選んだ動詞で文章を作ることを目的としています。

今は3人称には動詞にsがつくことの練習をしていますので

これから疑問文や今回やってきた否定文も作れるように練習していきます。

3人称とっても大事です!!

 

5分間スピーチでは11月に苦戦していました

How many classes did you have today?

What classes did you have today?

の質問をしています。

今日の授業は何時間か、

今日は何の授業があったのか

を理解するものですので

また忘れた頃に質問しようと思います。

 

そして・・・

今回の授業参観では

クリスマスカードでUNOの対戦をしてもらいました。

高学年のクラスではカードをよく利用して

カードアクティビティーをたくさんやっています。

普通に文法や単語を教えるよりも

より早く覚えてくれることが分かりました。

今回もカードは

Have you ever eaten~?など

英検3級などで使われている文章もありますし、

文章を読む練習もしています。

意味を理解することがとても楽しい様です。

今回はこのカードゲームにもご参加いただきありがとうございました!!

 

 

宿題

ワークブックp35

D最上級の形に線を引いてくる

E()にある単語を最上級に直してくる

 

次回は12月6日(水)のレッスンとなります。

よろしくおねがいします。