· 

11月24日(金)のレッスン

11月24日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

今回は愛知県民の日でしたので3人でのレッスンとなりました。

 

JollyphonicsはWの音を練習しています。

口の形や音の出し方で発音が変わってくることや

フォニックスを覚えることで単語が読める様になる!

楽しくなる!よ!と伝えております。

新しい単語を発話することも抵抗がなくなってきた様子で

grass(草)やrock(岩)などの単語も言えています。

 

今回は3人でのレッスンということもあり、

一人一人の発話はもちろんですが理解力というところで

高学年のカード(ちょっと難しいですが)を楽しみながら

singingやhummingの意味の確認や

実際にhumming(ハミング)をしてもらいました。

聞いたことはあるが、単語が読めなかったなどの意見もありましたが

”高学年のカード”をやっているということに

楽しみを覚えてくれた様子でした。

今はたくさんの英語カードやゲームがあり

これからも楽しみながらいつの間にか単語を覚えている、

文章を口ずさむなどの環境を作れたらいいなと

思っています。

 

 

宿題

ワークブックp34のAのみです。

単語だけ復習してきたください。

CDは37、38が対象となります。

 

 

次回12月1日(金)は

授業参観となりますので

お時間が合いましたらぜひご家族でお越しください!!

 

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

11月24日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

(すみません・・・ホワイトボードの写真を忘れてしまいました・・・)

 

動詞活用ですが

1人称〜3人称を紹介しています。

前回までは1人称の文章の作成でしたが

今回から3人称を使った文章の肯定文を作ってもらっています。

まずは3人称は何があるのか・・・

He she it 人の名前があり、

これらが主語になると動詞にSがつくルールがあることを伝えています

そしてこのルールは

毎回伝えていきます!

(それほど大事なことです)

次回も文章を作っていきたいと思います。

 

そして

来週の授業参観に向けてのカードの復習でした。

今回もクリスマス用のカードを使って来週行われる

”家族対抗戦”に向けた練習です。

カードを引くたびに読みの練習と意味の確認をしています。

hummingやsingingはさすがに恥ずかしい様ですので

私が代わりに歌いますが

whatやwhenの疑問詞は定着しています。

until(〜まで)の前置詞の使い方も伝えています。

単語の使い方を実際に体験することで

記憶にも残るスピードが早まることがよく分かります。

 

宿題

ワークブックp35

superlative adjective(最上級の形)

に線を引き 文章を直してきてください

Im the (short) boy

Im the shortest boy.

 

 

次回12月1日(金)は

授業参観となりますので

お時間が合いましたらぜひご家族でお越しください!!

 

よろしくお願いします!!