· 

11月22日(水)のレッスン

11月22日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

引き続き

誕生日の発話練習をしています。

日にちはやはり難しいですが徐々に言える様になることが

嬉しいようで発話してあとは笑顔も見られました。

 

Jolly Phonicsの音はWです。

北風と太陽のストーリーをベースにした

音作りがなされており、

Wの発音をしながら体を動かしてもらいます。

(Wの音を出していない場合は鬼(私)に捕まります)

 

11月の絵本では

look atの後に

my eyes

nose

ears

mouthという単語が出てきましたので

挑戦しています。

歌を歌いながらリピートをしてもらいましたが

単語は理解していた様子です。

次回からは新しい絵本に挑戦します。

 

宿題

Jolly Phonics Wのプリントです

 

12月の絵本

We are friends.

こちらの絵本はリピートになっているので

比較的覚えやすいです。

 

 

 

次回は11月29日(水)となります。

授業参観を予定しておりますので

お時間が合いましたらぜひお越しください!!

(ご家族皆さんでの参加をお待ちしております!!)

 

 

 

 

11月22日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

Jolly Phonicsの音はWでした。

今回は音の練習もそうですが

ライティングをしているときにいろんな気づきがありました。

Wを逆さまにするとマクドナルドになるね〜

Wって笑っている時に使うよね〜

など

現代の子の発言だなとびっくりさせられました!

Wだけで会話が広がっていくなんてすごいな!って思いました。

wet(濡れている)

win(勝つ)

という単語にも挑戦してくれました。

 

11月の本

My faceの単語の復習もしています。

eyes, ears, nose, mouth

これらの単語は理解し、リピートできています。

faceの意味もよく理解していました。

来週からは

新しい絵本の読みに挑戦していきます。

 

今回は

テキストp42に出てくる単語の復習をしています。

 

 

宿題

ワークブックp42、43

テキストp42のCDは43番が対象となります。

 

12月の絵本

We are friends.

形容詞のlittleとbigが出てきます。

主語はI You Weがあります。

また音源を聴きながらリピートしてみてください。

 

 

 

次回は11月29日(水)となります。

授業参観を予定しておりますので

お時間が合いましたらぜひお越しください!!

(ご家族皆さんでの参加をお待ちしております!!)

 

11月22日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

Jolly Phonicsの音はZでした

日本語ではゼットと言ってしまうことが多いですが

本当の発音はズィーとなります。

蜂がブンブン飛んでいるような音です。

gはジーと読み、Zの発音と似ているため

間違えて発音しないように今回は日本語発音の説明をしています。

口や舌の動きも確認しています。

zip(チャック)

zigzag(ジグザグ)

などの単語にも挑戦してくれていました。

 

今回の構文は

Is she wearing a dress?

(彼女はワンピースを着ていますか?)

というものでした。

みんなが何を着ているのかをYes, Noで答えてもらいました。

男の子たちに対しては

Is he wearing a skirt?と分かりやすいもので質問をし、

No, he isn't.と答えてもらいました。

 

最後は

11月の本

The Four Seasonsをリピートしてもらっています。

大切なのは

flowerやleavesが読める様になっているか

seasonsがの単語が理解できているかとなります。

今の時点ではまだ読むということに慣れていませんので

また授業の中で挑戦していきたいです。

 

宿題

ワークブックp39

表を見て

Yes/Noを答えてきてください

CDは44番が対象です

 

11月の本

The Four Seasons

本を見ながら読んできてください

 

 

 

次回は11月29日(水)となります。

授業参観を予定しておりますので

お時間が合いましたらぜひお越しください!!

(ご家族皆さんでの参加をお待ちしております!!)

 

 

 

 

11月22日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

今回も動詞活用から始めました。

1人称・2人称・3人称の説明から始まり、

動詞を選んで肯定文と否定文を作ってもらいました。

英検などでdoやdoesが出てくる文章を見たことはあっても

どの様に使うかなどはまだまだ定着していません。

これは時間がかかるものですので今からどんどん進めていきます!

(中学生になるまでには定着したいです!!)

特に否定文の文章では

She doesn't ask a question.

などという文章ができますが

肯定文には動詞にSがつき

否定文の動詞はdoesにsが吸い取られるので動詞にはsがつきません!

このような細かい部分にも注目していきます。

文章を作ることや理由にも納得してくれているので

毎回難しくても楽しそうにしてくれています!

 

そして・・・

今回は

来週の授業参観に向けて

クリスマス用のUNOの様なカードゲームに挑戦してもらいました

来週は家族対抗の対戦となります!!

このカードにはHave you ever ~などの英検3級に出てくるような

現在完了形の文章も出てくることもあり

楽しく文法まで学べるものとなります。

UNOの様なゲーム性もあり、ワクワクドキドキするのが売りです!

来週は皆さんでどの様に協力されるのか楽しみです!!

 

宿題

ワークブックp35

Cの1、2、3だけが宿題です。

今回は最上級の文章を作ります。

テキストp35の文章と同じになります。

 

 

次回は11月29日(水)となります。

授業参観を予定しておりますので

お時間が合いましたらぜひお越しください!!

(ご家族皆さんでの参加をお待ちしております!!)