· 

11月18日(土)のレッスン

11月18日(土)

9:30〜10:15

 

引き続き月と曜日の単語を確認し

自発的に発話できる様に練習をしています。

なるべく英語シャワーを浴びせるようにしており

単語が言えなくても

リピートしてもらえるように

何度も聞かせて新しい単語が頭に残る様にしています。

引き続き頑張りましょう!!

 

Jolly phonicsの音はngの音でした。

こちらもJolly Phonicsの絵を使いながら

音と絵を連携させてイメージで音を覚えてもらっています。

音を覚えてもらうときは体を動かしてもらっていますので

いつも楽しそうにしてくれます!!

 

絵本では

顔のパーツの復習をしています。

最後のページにあります

We have beautiful facesがとても言いにくく難しいと反応してくれました。

12月の絵本は

My friends.

形容詞のlittleとbigが出てきます。

リピートが多い文章なので楽しく学んで欲しいです!!

 

宿題

Jolly Phonics NGのプリント

 

12月の絵本

We are friends.

 

音源を聞きながらリピートしてみてください。

 

 

来週11月25日(土)はお休みとなりますので

次回は12月2日(土)となります。

 

12月2日(土)は授業参観となりますので

皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

11月18日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

今回のJolly phonicsの音はZでした

日本語では”ゼット”と発音してしまいがちですが

正しくはズィーと発音します。

Gの発音と似ているため注意しなくてはいけない

音の一つです。

生徒の皆さんには毎回、英語が日本語の音とは違うことや

舌の位置や口の開け方によって発音は綺麗になることを伝えています。

(大人になったら自然に発音ができる様になるためです)

意識することでできることもたくさんありますね!!

今回の単語は

zip(チャック)でした

 

絵本も一緒にリピートして読んでいます。

顔のパーツの単語の復習もしていますので

次回からは次の絵本に進みます。

 

 

今回は今までの復習のまとめでしたので

テキストp40のリスニングでクイズをしています。

単語は完璧に答えることができていましたし

BのHow many~How oldなどの質問の答え方にも

理解がありました。

 

宿題

ワークブックp40

今回のワークブックは難しめです。

数・おもちゃ・食べ物のカテゴリーに

単語を選んで書きます。

Bでは

質問に対して正しい答えは何かというものです。

 

1. What's this?  --- c. This is bread

 2. How many kites?---- a. Two kites

の様になります。

 

12月の絵本

We are friends.

 

音源を聞きながらリピートしてみてください。

 

 

来週11月25日(土)はお休みとなりますので

次回は12月2日(土)となります。

 

12月2日(土)は授業参観となりますので

皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

11月18日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

 

Jolly PhonicsではWの音に挑戦しています。

ウォという音になり、よくUと間違えられます。

単語を組み立てるときに特に間違えやすいのが

母音の音です

(a,i,u,o,e)

今回の単語は

wet(濡れる)でしたが

大半の生徒さんは

真ん中のeをaと書いていました。

母音も毎回意識していくことを伝えています。

反対語のdry(乾いている)という単語も一緒に覚えてもらいました。

 

そして今回は

新しいカードの挑戦してもらいました。

(こちらのカードは高学年で挑戦してもらっているものですが)

読めない文章や単語も多かったですが

絵が楽しかったようで

大変盛り上がりました。

singing(歌う)humming(ハミング)などの単語で

クリスマスソングも歌ってくれました。

 

やはりカードをやるといつもより単語を覚える

スピードがとても早くなりますね!

 

 

テキストはストーリーでした

迷子になった女の子がお母さんの着ているものと

電話番号を警察に伝えるものです。

 

11月の本

The Four seasonsの単語もよく読めていました。

leaves, flowerは読める様にしましょうと伝えてあります。

また次回にワークシートをやっていきます。

 

宿題

ワークブックp36(できましたらp37も)

テキストp36を見ながら

ストーリーを繋げてきてください

p37は数字と電話番号を理解するものです。

 

 

 

来週11月25日(土)はお休みとなりますので

次回は12月2日(土)となります。

 

12月2日(土)は授業参観となりますので

皆様のご参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

11月18日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

動詞活用では

1人称・2人称・3人称の説明をしてから

3人称が主語になった場合の文章作り

肯定文と疑問文に挑戦しています。

中学生のテストを見ていても

やはり3人称の部分がとても重要となっていることがよくわかります。

ちょうど英検3級も挑戦してもらっていますので

今のうちに3人称単数について理解を深めていきたいと

思っています。

今は文法を使って単語や文章の作り方を勉強しています。

 

今回からクリスマスカードゲームを導入しており、

クリスマスにちなんだ単語や歌・質問に答えていくものです。

Have you eatenやHave you beenなど過去分詞を使った文章も

出てきていますのでちょうど勉強になります。

UNOのようなルールですので

持ち手カードを次の人にあげたり、

自分がもらったりと

女子の戦いが繰り広げられていました。

授業参観では家族対決をしてもらおうと思っております!!

 

 

宿題

ワークブックp34

形容詞の表現が出てきます

 

 

 

来週11月25日(土)はお休みとなりますので

次回は12月2日(土)となります。

 

12月2日(土)は授業参観となりますので

皆様のご参加をお待ちしております!!