11月17日(金)
16:45〜17:35のレッスン
Jolly PhonicsではZの音に挑戦してもらっています。
Zは日本語でゼットと読みがちになりますが
ズィーと発音することが正しい読み方となります。
gの音と混乱することもありますので
今回は日本語で読み方を示しています。
zip(チャック)
jazz(ジャズ)の単語に挑戦してもらっています。
そして今回の構文は家族を紹介するものです
Who are they?
They are his parents.
She is Megumi's mother.
などの言い回しを使います。
今回は
~’s mother
~'s cousin
の言い方を重点におき
誰のお母さんか、
誰のおばさんか
を答えてもらっています。
ボードに自分のおじさん、おばさん、いとこを1人だけ
選び描いてもらってから
回答してもらっています。
aunt, uncleの単語も覚えてきていましたね!!
宿題
ワークブックp33
CDも35、36が対象となります。
次回のレッスンは
11月24日(金)となります。
よろしくお願いします。
11月17日(金)
17:50〜18:40
動詞活用から始めています。
今回は動詞を使った肯定文と疑問文に挑戦しています。
主語がIの場合、肯定文と疑問文はどのように文章を作るのかを
一緒に勉強しました。
3人称に入る前に
1人称の文章をきちんと練習していきたいと思いました。
難しいのが
一般動詞が疑問文になる場合、
Doを使うことDoesを使うことだと思います。
そしてクリスマスに向けた
ゲームでアクティビティをしています。
動詞の変形(ingが付いたり、Sが付いたり)するので
その練習と
Haveを使った文章も出てきますので
少し文法の練習にもなります。
カードになるといつもより倍以上必死になるので
やはり文法の意味を覚えることが早くなったり
頭に残りやすい様です。
とても盛り上がりましたので
授業参観では
家族対抗にして対戦をしてもらおうと思います。
宿題
ワークブックp35
Cの1、2、3となります。
次回のレッスンは
11月24日(金)となります。
よろしくお願いします。