· 

11月17日(金)のレッスン

11月17日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

Jolly PhonicsではZの音に挑戦してもらっています。

Zは日本語でゼットと読みがちになりますが

ズィーと発音することが正しい読み方となります。

gの音と混乱することもありますので

今回は日本語で読み方を示しています。

zip(チャック)

jazz(ジャズ)の単語に挑戦してもらっています。

 

そして今回の構文は家族を紹介するものです

Who are they?

They are his parents.

She is Megumi's mother.

などの言い回しを使います。

今回は

~’s mother

~'s cousin

の言い方を重点におき

誰のお母さんか、

誰のおばさんか

を答えてもらっています。

ボードに自分のおじさん、おばさん、いとこを1人だけ

選び描いてもらってから

回答してもらっています。

aunt, uncleの単語も覚えてきていましたね!!

 

宿題

ワークブックp33

CDも35、36が対象となります。

 

 

次回のレッスンは

11月24日(金)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

11月17日(金)

17:50〜18:40

 

動詞活用から始めています。

今回は動詞を使った肯定文と疑問文に挑戦しています。

主語がIの場合、肯定文と疑問文はどのように文章を作るのかを

一緒に勉強しました。

3人称に入る前に

1人称の文章をきちんと練習していきたいと思いました。

難しいのが

一般動詞が疑問文になる場合、

Doを使うことDoesを使うことだと思います。

 

そしてクリスマスに向けた

ゲームでアクティビティをしています。

動詞の変形(ingが付いたり、Sが付いたり)するので

その練習と

Haveを使った文章も出てきますので

少し文法の練習にもなります。

カードになるといつもより倍以上必死になるので

やはり文法の意味を覚えることが早くなったり

頭に残りやすい様です。

とても盛り上がりましたので

授業参観では

家族対抗にして対戦をしてもらおうと思います。

 

 

 

 

宿題

ワークブックp35

Cの1、2、3となります。

 

次回のレッスンは

11月24日(金)となります。

よろしくお願いします。