11月16日(木)
16:10〜17:00のレッスン
Jolly Phonicsの音はorでした。
orで1つの音になるということと、
rの書き方などに気をつけて発音してもらっています。
今回の単語は
pork(豚肉)
storm(嵐)
ディクテーションでのstormという単語はとても難しかった様ですが
ヒントをあげながらみんなで解いてもらいました。
S/T/OR/Mと音が分けられるのですが
単語だけ聞くと分け方が難しいですよね、
まだまだ練習して単語を聞くだけて書ける様になる練習は続けていきます。
今回の構文は
Is he/she wearing~?でした
HeとSheの認識はバッチリでしたので
答え方だけ気をつけてもらいました。
YesやNoのあとはheになるのかsheになるのかを意識しながら
練習し、
その後グループに分かれて
そのグループのリーダーが何を着ているのかを
当てるゲームをしています。
絵本の方も大きな声で読んでくれました
今回は
季節が出てきたり
flowersやleavesなどの難しい単語も出てきましたが
フォニックスだけでは補えない単語ですので
しっかり読むことの練習は続けていきたいと思います。
またワークシートなどで理解も深めていきたいです。
宿題
ワークブックp38
テキストのp38を見て答えてきてください
CDは44番が対象です
11月23日(木)はお休みとなり
次回は11月30日(木)授業参観となります。
お時間が合いましたらぜひお越しください。
よろしくおねがいします。
11月16日(木)
17:10〜18:00のレッスン
フォニックスの音は引き続き練習をしていますが
今回は母音に気をつけて音を確認することを意識してもらいました。
音がアルファベット読みの音になってしまいことが多くあります
(iでしたらイという音ですがアルファベット読みのアイという音と勘違いすること)
そこを意識するだけで
単語を聞いて書く力がぐんと上がりますし、
理解も増えていきます。
今回は
chest(タンス)
crossing(道をわたる)
などのディクテーションに挑戦しています。
特に
ch・e・s・tのeの音はaになりがちでしたが
なんとか間違えに気づくことが出来ましたが
まだまだ母音の音を意識する練習は続けていきます!!
今回の構文は
過去形の疑問文でした。
過去形の文章に触れいることがあまりないため
Didを使った文章に少し言いづらさはあったものの
過去というワードで
過去に起こった出来事の練習をしているという認識をしてもらいながら
文章を作ってもらっています。
まだ文法という概念を避けたレッスンとなりますので
ピンとくるのはまだ先になりますが
今より昔にやった出来事はedがつく単語になる
Didで質問するということがわかればよしとしています。
11月の本
The Four Seasonsはあと1回
読んで理解を深めらた新しい本に移りたいと思います。
宿題
ワークブックp35
IやYouの使い方に注意しながら解いてみてください
CDは37、38が対象です
11月23日(木)はお休みとなり
次回は11月30日(木)授業参観となります。
お時間が合いましたらぜひお越しください。
よろしくおねがいします。