· 

11月16日(木)のレッスン

11月16日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

Jolly Phonicsの音はorでした。

orで1つの音になるということと、

rの書き方などに気をつけて発音してもらっています。

今回の単語は

pork(豚肉)

storm(嵐)

ディクテーションでのstormという単語はとても難しかった様ですが

ヒントをあげながらみんなで解いてもらいました。

S/T/OR/Mと音が分けられるのですが

単語だけ聞くと分け方が難しいですよね、

まだまだ練習して単語を聞くだけて書ける様になる練習は続けていきます。

 

今回の構文は

Is he/she wearing~?でした

HeとSheの認識はバッチリでしたので

答え方だけ気をつけてもらいました。

YesやNoのあとはheになるのかsheになるのかを意識しながら

練習し、

その後グループに分かれて

そのグループのリーダーが何を着ているのかを

当てるゲームをしています。

 

絵本の方も大きな声で読んでくれました

今回は

季節が出てきたり

flowersやleavesなどの難しい単語も出てきましたが

フォニックスだけでは補えない単語ですので

しっかり読むことの練習は続けていきたいと思います。

またワークシートなどで理解も深めていきたいです。

 

宿題

ワークブックp38

テキストのp38を見て答えてきてください

CDは44番が対象です

 

11月23日(木)はお休みとなり

次回は11月30日(木)授業参観となります。

お時間が合いましたらぜひお越しください。

 

よろしくおねがいします。

 

 

11月16日(木)

17:10〜18:00のレッスン

 

フォニックスの音は引き続き練習をしていますが

今回は母音に気をつけて音を確認することを意識してもらいました。

音がアルファベット読みの音になってしまいことが多くあります

(iでしたらイという音ですがアルファベット読みのアイという音と勘違いすること)

そこを意識するだけで

単語を聞いて書く力がぐんと上がりますし、

理解も増えていきます。

今回は

chest(タンス)

crossing(道をわたる)

などのディクテーションに挑戦しています。

特に

ch・e・s・tのeの音はaになりがちでしたが

なんとか間違えに気づくことが出来ましたが

まだまだ母音の音を意識する練習は続けていきます!!

 

今回の構文は

過去形の疑問文でした。

過去形の文章に触れいることがあまりないため

Didを使った文章に少し言いづらさはあったものの

過去というワードで

過去に起こった出来事の練習をしているという認識をしてもらいながら

文章を作ってもらっています。

まだ文法という概念を避けたレッスンとなりますので

ピンとくるのはまだ先になりますが

今より昔にやった出来事はedがつく単語になる

Didで質問するということがわかればよしとしています。

 

 

11月の本

The Four Seasonsはあと1回

読んで理解を深めらた新しい本に移りたいと思います。

 

 

宿題

ワークブックp35

IやYouの使い方に注意しながら解いてみてください

CDは37、38が対象です

 

 

11月23日(木)はお休みとなり

次回は11月30日(木)授業参観となります。

お時間が合いましたらぜひお越しください。

 

よろしくおねがいします。