· 

11月10日(金)のレッスン

11月10日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

Jolly Phonicsの音はorの音でした。

単語には

pork(豚肉)

horn(ラッパ)などありますが

orがついている

fork(フォーク)などの単語も聞いたことある!とor

が入っている単語を見つけ出してくれました。

一昔前までは”この単語はこのように読んでね”と無理やり

読ませてしまうやり方でしたが

このフォニックス1音1音を基礎から学んでいくことにより

正しい発音や読み方につながっていきますので

まだまだ頑張っていきましょうね!!

 

今回のテキストの単語は

両親、叔母、叔父、従兄弟を表す単語がずらり・・・

日本語での意味は完璧でしたので

両親と従兄弟の絵を描いてもらい

私に

They are parents.

He is cousin.

などと発表してもらいました。

ここで2人いるとTheyを使うということも気づきの一つとなりました。

家族を表す単語はまだまだたくさんあります

daughter(娘)son(息子)など・・・

とても重要な単語になりますので

またCDも聞いてきてください。

 

宿題

ワークブックp32

CD34が対象となります

 

本は

The four seasons

レッスン内でも一緒に読んでもらっていますので

引き続き音を聞いてリピート

出来たら本だけを見て読んでみてください!

 

次回は

11月17日(金)のレッスンとなります

よろしくお願いします!!

 

 

 

11月10日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

今回の動詞活用には三単現のSを使いながら

文章を作ってもらいました。

主語がHe she It 人の名前になると

動詞にはSがつくという話をし、

be動詞は一緒に使えないよというお話をしています。

(s、esになることも今後やっていきます)

 

そして今回より

クリスマスに向けて新しいカードを購入しました。

今回は”who am I" gameに挑戦しています。

頭にカードをつけてもらい自分が何になっているのかを当てるものです。

Am I big?

Am I animal?

Can I be worn?

など形容詞や助動詞を使った文章を自分で作り

カードを当てていくものです。

簡単な質問だけで答えを見つけ出さないように

質問シートを作ってそこから質問をしてもらうことも考えています。

 

テキストは最上級に入りました。

今回も新しい単語に形容詞がたくさん入っていたので

その意味を確認し、最上級の問題を解いています。

 

 

宿題

ワークブックp34

パズルは複数形ではなく単数形扱いとなります

(This puzzle is the easiest one here)

CDも32、33が対象となります。

 

次回は

11月17日(金)のレッスンとなります

よろしくお願いします!!