· 

11月9日(木)のレッスン

11月9日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

Jolly Phonicsでは今まで習った音の復習から始めました。

やはり毎回復習していかないと忘れてしまう音もあるため

しっかり定着するまでやっていきます!

今回はeeの音でしたが

音は簡単でしたのですぐ覚えてくれました。

eel(うなぎ)

beef(牛肉)

の意味と読み方を練習しています。

 

先日他のクラスで顔のパーツ単語を忘れてしまったという事件がありましたので

今回はhead shoulder knees and toesの歌を使って

顔のパーツ単語の復習もしています。

たまに忘れないように聞いてあげることも大事だな・・・と思いました。

eyes, earsなどの単語も見て読めるようにしたいですね。

 

あとは11月の本をみんなで一緒に読み

単語や意味の確認をしています。

seasonsを理解してくれていたので季節の単語や

その季節に見られるものについて読みを確認しています。

また、ワークシートなどを取り入れて内容を理解しているのかを

確認していきます。楽しんでくれたら大成功です!

 

宿題

ワークブックp38A(p38Bは来週の宿題です)

p39表を見てYes/Noを答えてきてください

C Dは44、45が対象です。

 

11月の本

The Four Seasons

2重音の音が入っている単語がたくさん出てきますので

ぜひ音源を聞いて読みの練習をお願いします。

 

 

次回は11月16日(木)のレッスンとなります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

11月9日(木)

17:10〜18:00のレッスン

 

Jolly Phonicsではトリッキワード(ルールのない読み方)などの

練習をしています

今回はsome, come、said, here, thereの読みになります。

ルールがないものなので読んで覚えてもらうように毎回練習をしていきます。

ディクテーションでは(音を聞いてスペリングすること)

lip(くちびる)

raincoat(雨ガッパ)

に挑戦してくれています。

長い単語にもやる気を持って挑戦してくれているので

本当に素晴らしいクラスです!!

 

テキストでは過去形がよく出てきています。

今回の単語は長くて理解するのが難しいものがたくさんですので

ぜひ単語から覚えてもらいたいです。

構文は

What did you do last weekend?

です。

先週何をしましたか?という質問に対して

動詞を過去形にして答えなくてはいけません。

まずはテキストp34の単語にある動詞に丸をつけてもらい

この部分にedを足して過去形(〜しました)という形にすると

過去に起こった出来事を表現できると伝えてあります。

動詞はとても大切な品詞ですからね!

今回もチームに分かれて当てっこゲームをしていますが

やはり単語を読むことに苦戦していた様子でした。

 

11月の本も一緒に読んで重要単語などを

伝えてあります。

 

 

宿題

ワークブックp34

Bは動詞を過去形に直して文章にしてください

CDは36、37が対象です

 

 

11月の本

The Four Seasons

2重音の音が入っている単語がたくさん出てきますので

ぜひ音源を聞いて読みの練習をお願いします。

 

 

次回は11月16日(木)のレッスンとなります。

よろしくお願いします。