· 

11月8日(水)のレッスン

11月8日(水)

15:00〜15:45のレッスン

(今回は全員お休みでしたのでレッスン内容はありません)

 

宿題

 

11月の絵本

My faceの音を聞いて本を見ながら読む練習をお願いします。

 

11月15日(水)はお休みとなりますので

次回は11月22日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

11月8日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

Jolly PhonicsではZの音に挑戦しました。

蜂が飛んでるかのようにズーという音を出すと

それを何度も真似してくれました。

アルファベットの書き方もとても上手になってきています。

今回の単語は

zip(チャック)

jazz(ジャズ)

でした。

zの音には特に敏感に反応してくれていました。

 

11月の本が

My faceということで顔まわりのパーツの単語が

出てきます。

みんなでhead shoulders knees and toesの歌を歌いながら

単語の練習をし、

eyesが目、noseが鼻など実際に顔に触れて

単語を復習していました。

この歌はみんなが知っているのでとても助かりました!

また上手に読めるようになることがとても楽しみです。

 

テキストは復習でしたので

p40のリスニング問題に挑戦してもらいました。

Bの3にあるbrotherという単語だけ

男の子=お兄ちゃん・弟ということが結びつかなかったようです

(絵がわかりにくいということもあります)

またsisterやbrotherなども復習していきたいです。

 

宿題

ワークブックp40(出来たらp41)

今回は単語のカテゴリーが

数字・おもちゃ・食べ物で分かれていますので

四角の中にある単語を振り分けてください。

 

 

11月の本

My faceの音を聞いて本を見ながら読む練習をお願いします。

 

11月15日(水)はお休みとなりますので

次回は11月22日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

11月8日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

Jolly Phonicsの音はorでした。

毎回ホワイトボードに単語を書いてもらいますが

今回は書き方に個性が出ていましたので

写真で紹介いたします。

今回は

pork(豚肉)

horn(ラッパ)

などの挑戦してもらいました。

kの音は3つありますのでc、k、ckどれになるのか迷っていましたが、

これも練習するのみですね!!

 

BBカードの読み上げも一緒にやっています。

毎回、いや〜だ〜と言いつつも

しっかり文章を発話し、楽しそうに英文を覚えてくれています。

前回のnine new nails(新しい9個のくぎ)は完璧に覚えています。

これで文章の並べ方

数・形容詞・名詞も覚えられますね!!

動詞の過去形も出てきますが

これはリピートしてもらっています。

また単語の量を増やせるように英文の読み上げ、頑張りましょう!!

 

宿題

ワークブックp37

数字になります。数字を英語で書いてきてください

Eは自分の電話番号を書いてきてね、

と伝えましたが個人情報になるので自分で作った番号でOKです!

 

11月の本

The Four Seasonの音を聞いて本を見ながら読む練習をお願いします。

 

11月15日(水)はお休みとなりますので

次回は11月22日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

11月8日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用では

Heを主語に使って文章を作ってもらいました。

この一般動詞は準2級の2次試験でもたくさん出てきますので

床を履く(sweep)  くしで(髪を)とく(comb)などの単語も

定着させたいな、と思っています。

今回もHe rides a car.など動詞にSをつける練習をしていましたが

文章を作ることがとても上手になっていますので

また違う主語にも挑戦していきます!

 

5分スピーチでは

How manyとWhatの復習をしました。

今回もHow many classes did you have today?

What classes did you have today?

という質問です

今日は何時間授業でしたか?

今日は何の授業がありましたか?

です。

How many 自体は理解していますが

文章になるとまだまだ混乱するようですので

また来週も練習しますね!

 

今回から

クリスマスバージョンのカードを入手いたしましたので

みんなでカードの質問に答えていきました。

このカードはUNOのようなルールになっており、

カードの中身は全て英語です。

大体英検3級で使われる文法なども含まれていますので

文法にも慣れてもらいたいです。

 

宿題

ワークブックp34

今回は最上級の構文となります。まずは形容詞と名詞を使った単語を覚えてきてください

CDは32、33が対象です

 

そして

高学年クラスは

動詞活用の文章版動画をお送りしますので

また見てください。

 

 

11月15日(水)はお休みとなりますので

次回は11月22日(水)となります。

 

よろしくお願いします。