· 

11月4日(土)のレッスン

11月4日(土)

9:30〜10:20のレッスン

 

引き続き誕生日の練習をしています。

自分の誕生月は理解し、発話できるようになりましたので

そこに日にちをつけて

My birthday is ~.と答える練習をしてもらっています。

特に24日や26日は言いにくいようですが

自分のことを言える喜びは何よりですので

まだまだ頑張ってもらいたいですね!!

 

今回の教室が広かったこともあり、

体を使ってもらうアクティビティーを多めにしました。

jolly phonicsの音が蜂の音zでしたので

みんなに蜂になってもらいzの音を言いながら

走り回ってもらいました。

蜂役がとても気に入った様子でずっと走ってくれていましたが

音も同時に覚えてくれていて安心しました!!

 

絵本の単語も一緒にリピートしてもらっています。

 

宿題

Jolly Phonics Zのプリント

 

11月の本

My face

こちらも音源を聞いてリピートしてきてください。

 

次回のレッスンは

11月11日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

11月4日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

最近、生徒さんたちの発話が本当に上達してきたことを実感しております。

そのこともあり、来週よりカードを使わないで返事をし

瞬発力をつけてもらう練習を開始致します。

これまではHow are you?と聞いて答えるときは

机の上にカードを置いてそのカードを見て答えてもらいましたが

来週からは自分が今どんな気持ちなのかをすぐに答えれるようになるための

カードなしの練習を開始いたします。

ここまで出来るので来週からが楽しみです!!

 

Jolly Phonicsはeeの音でした。

今回はeeの書き方も注意してもらっています。

今回の単語は

eel(うなぎ)

beef(牛肉)でした

特に牛肉は3つの音に分かれておりすごく理解するまでは

難しかったようですが

b ee fの3つの音から成り立っていることを

見つけ出してくれました。

 

そして前回から楽しく取り組んでくれている

BBカードの読み上げです。

こちらもビンゴ感覚での読み上げとなりますので

楽しんで取り組んでいます。

文章を全て理解するのは難しいですが

文章の中に入っている理解できる単語を見つけ出せるのが

できた!!という喜びになっているようでした。

こちらも大きな声での発話となりました!!

 

宿題

ワークブックp36

会話の流れを理解し、会話を結びつけてください。

 

11月の本

My face

こちらも音源を聞いてリピートしてきてください。

 

次回のレッスンは

11月11日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

11月4日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

久々に全員集合でのレッスンとなりました。

とても楽しそうにしておりました!!

 

今回のJolly Phonicsの音はorの音でした。

motorのように単語の一番最後や

porkのように単語の真ん中によく使われる音です。

フォニックスは毎回復習をしていますので

どんどん覚えてもらいたいと思います。

今回の単語は

pork(豚肉)

という単語でしたのでpig(ブタさん)との違いもみんなで話し合いをしました。

 

BBカードで文章の読み上げもたくさんしてもらっています。

声に出して文章をリピートすることで

英語を読める、文法知らなくても単語の配置がわかるようになる

など良い効果は今からたくさん出てきますので

期待してお待ちください!

キーワードとなる単語

school, giraffe, monkeyなどの単語もバッチリ聞き取れております。

今回は

nine new nails(9つの新しい釘)をよく覚えてくれていました!!

 

宿題

ワークブックp34

Im wearing/ We’re wearing と言いにくい単語ばかりですが

服の名前はよくわかっています!

 

11月の本

The Four Seasons

こちらも音源を聞いてリピートしてきてください。

 

次回のレッスンは

11月11日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

11月4日(土)

13:00〜13:50のレッスン

 

今回は平戸橋いこいの広場でのレッスンとなりました。

場所変更のご協力ありがとうございました。

 

少し広めのお部屋となりましたので

生徒さんたちは興奮状態でした。

まず初めにいつものように動詞活用をしていきましたが

今回英検2次試験対策を早めに行なっていることもあり

動詞は準2級の対策にもなることを伝えております。

今回はいつもの主語Iではなく

Sheで文章を作ってもらいました。

He She Itが主語(文章の初めにくる、文章の主役になるときは)動詞にSがつくことを伝えています。

まずは動詞にSがつくことに慣れてもらうために

Sheの後の動詞にはSをつける練習だけしてもらいました。

まだ文章を作るときに一般動詞とBe動詞が一緒になってしまう

時もありますが

ルールさえ理解していれば文章は作れますので

頑張っていきましょう!!

 

そして

今回もみんな大好き

Brain Gameをしています。

カテゴリーに分かれて単語を言い当てるものとなりますが

このゲーム感覚が良いみたいで

単語の覚えがとても早く、形容詞の役割もよく理解してくれていました。

素晴らしいクラスです!!!!

 

テキストは比較級をしていきますが

今回は形容詞を使った文章を作ってもらう宿題が出ていますので

よろしくお願いします。

 

宿題

ワークブックp32

動物の名前の前にはtheをつけるようにお願いします。

 

動詞活用で使っている単語の文章版の動画ができましたので

そちらもお送りさせていただきます。

 

次回のレッスンは

11月11日(土)となります。

よろしくお願いします。