· 

11月2日(木)のレッスン

11月2日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

本日のJolly Phonicsの音はieの音でした

ieと書いてアイという音を出すので

完全に覚えてもらわないと混乱する音となります。

(まだまだ練習していきますのでお願いします)

単語は

pie(パイ)

tie(ネクタイ)

が出てきましたのでこの2つだけは読めるように何度かリピートを

させています。

2重母音の音は書いたアルファベットと音が結びつかないようで

混乱することが多いです。単語や文章になると

もっと混乱するようですのでなるべく読む練習をしていきたいと思います。

 

BBカードを使って文書の読み上げもやりました。

Gray goose got some golden eggs.

ではgooseが何かわからないですが

golden eggsは理解していたようです。

単語もいくつかは聞けて理解できているようですので

1文でも多くの文章を発話できるようにしたいですね!

 

本日のテキストは日常のストーリーでした。

迷子になった女の子がお母さんの特徴と電話番号を

警察官に説明しているものでした。

数字が並んでいるので

電話番号だと理解した様子でした。

 

宿題

ワークブックp36(p37の数字もできたらお願いします)

 

11月の新しい本

The Four Seasonsでは

leavesやflakesなど読みにくい単語も出てきますが

よく出てくる単語になりますので

音源を聞いてリピートしてください。

 

次回は11月9日(木)となります

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

11月2日(木)

17:10〜18:00のレッスン

 

久しぶりにJolly Phonicsの復習をしましたが

やはり2重母音の音など2重合わせの音に苦戦をしていました。

まだ定着していないのかなと思いましたので

次回のレッスンではまた42音の復習から始めたいと思います。

毎回レッスンでやっていないと

音はなかなか覚えるのにも時間がかかりますね。

ただ、単語のディクテーションはよくできている部分もありました。

aやuの音の違いを見つけてくれたり、

upが上に上がるということを(意味を)

ゲームなどで知っていた様子でした。

 

今回のテキストでは

過去形が出てきました。

主に覚えてもらいたい単語は

yesterday(昨日)という単語です。

昨日という単語があればそれは過去に使う形となるので

過去形というものを少しでも意識してほしいと思いました。

今回はチームに分かれて当てっこゲームをしています。

彼は、彼女は昨日何のスポーツをしたのかが題材です。

HeやSheの使い方にも気をつけて

文章を作ってもらい

He played baseball yesterday.などと発話してもらっています。

 

 

宿題

ワークブックp33

CDは33、34を聞いてきてください

HeとSheの使い方に気をつけて

文章を書いてきてください。

Dのパートはすでに一緒にやっています。

 

11月の新しい本

The Four Seasonsでは

leavesやflakesなど読みにくい単語も出てきますが

よく出てくる単語になりますので

音源を聞いてリピートしてください。

 

次回は11月9日(木)となります

よろしくお願いします。