· 

11月1日(水)のレッスン

11月1日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

今回より

誕生日は月だけでなく日にちも言う練習を開始しました。

数字は毎回0〜100まで数える練習をしていますが

日にちとなると

first, second, thirdとなりrの音が入るので言いにくい数字もあります。

自分のことは自分で発言できるようにするために

頑張ってもらいました。

まずはリピートから始めましたのでこれから毎回練習していきたいと思います。

 

そして11月からは

新しい絵本の読みや単語を練習していきますが

今回は顔のパーツについての単語を練習しています。

head shoulder knees and toes, knees and toes~の歌で

ある程度は定着していますが

今回は文字を見ながら発話することを目標としています。

でもまずは単語の意味を確認し、顔のパーツを触ってもらってから

大きな声で発話してくれました。

絵本だといろんな写真や絵が出てくるので楽しそうな様子でした。

 

 

宿題

Jolly Phonics Zのプリント

11月の絵本

My faceの音源を聞きながらリピートする練習をお願いします。

 

 

次回のレッスンは

11月8日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

11月1日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

Jolly Phonics ではorの音に挑戦しています。

毎回Jolly Phonicsに出てくる物語の絵を見ながら

英語で単語を言う練習をしていますが

I can see ~.と言う文章も定着しつつあります。

今回はcloudyやstormyなど天気の単語も見つけてくれました。

orの音はオァと言う感じの音でオーと言う音に似ているので

気をつけなくてはいけない音になります。

今回は

pork, hornなどの単語に挑戦し、

porkが豚肉と知ると嬉しそうに豚さんのモノマネをしてくれていました。

 

今回の構文は食べ物をつかって

This is~.

I like ~.と答えるものでした。

I like~はきちんと発話できていましたが

これは〜ですを表すThis is~は少し言い慣れないようで

リピートで頑張ってもらいました。

今回の単語は知っているものが多く

pizza, rice, cake, bread

知っているので=分かる!!につながった様子でした。

 

 

宿題

テキストp39に

好きな食べ物・・・

嫌いな食べ物・・・

を描いてきてください

ワークブックはp38(P39もやってきても大丈夫です)

 

11月の絵本

My faceの音源を聞きながらリピートする練習をお願いします。

 

 

 

次回のレッスンは

11月8日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

11月1日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

今回のJolly Phonicsの音はeeという音でした。

eは一つだとエという音になりますが

eeが2つだとイーという音になることに注意してもらいました。

今回の単語は

eel(うなぎ)

beef(牛肉)

と食べ物の単語が多かったです。

牛だとcowになり、加工されて食べ物になるとbeefと

名前が変わるので牛さんを見てもbeefと言わないようにね!

と伝えてあります。

 

今回もBBカードを使って

英語の文章を読み上げる時間を作りました。

ビンゴのようにアクティビティーもできるカードになりますが

だいぶ単語を覚えてきたのと、

文章を口から発話することが上手になってきたなー

と感心いたしました。

The flying fish will get to the forest.

のflying fish(飛んでる魚)によく反応してくれました。

 

テキストでは迷子になった女の子が

お母さんの特徴と電話番号を警察官に伝えている

物語です。

今回はphone number(電話番号)

などが新しい単語として出てきています。

 

 

宿題

ワークブックp36

物語の順番を考えましょう

 

11月の新しい本は

The Four Seasonsとなります。

音源を聞きながらリピートしてみてください。

 

 

次回のレッスンは

11月8日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

11月1日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

今回の動詞活用では

主語をIではなくHeに変えて文章を作ってもらっています。

主語がHe She Itの場合は

動詞に3人称のSがつくことを伝えています。

まだどの単語にs、es, iをyに変えてes、のルールは伝えていませんが

主語が変わると動詞の形も変わるということ理解できてほしいと思います。

 

5分スピーチでは

How many classes did you have today?

What classes did you have today?

の2つの質問に対して答えてもらいました。

授業のことを英語で

classと言います。

そこの単語があまりピンときていなかった様子ですが

日本語で使われている単語が英語になると

全く違う意味になったりすることもありますので

注意が必要です。

(例えばfight,日本語でファイトー!!というと応援をしている様子ですが

海外で安易にfightと言ってしまうと”戦ってやるぞ”という全く違うことになります)

教科の単語もたくさん練習したいと思います。

 

今回のテキストは

比較級でしたがただer thanをつけるものではなく

most ~thanなど

使われる形容詞の単語が長いものも学びました。

私が普段から

主語・動詞・形容詞・名詞

などの言葉を使って説明しているため

品詞にとても敏感になってくれていますが

今回の構文は少し難しい様子でした。

繰り返しやっていかなくてはいけない文法ですので

今回だけではなくまた練習していきます。

 

 

宿題

ワークブックp33

少し難しくなっていますのでサポートをお願いします。

 

 

次回のレッスンは

11月8日(水)となります。

 

よろしくお願いします。