· 

10月21日(土)のレッスン

曜日や月も慣れてきています

When is your birthday.

My birthday is~.と答える質問もきちんと聞けて答えられていますが

birthdayという単語を答えるのが難しいようです。

日本語アクセントで言えば簡単ですが

きちんとした発音にしたいのであえてrの音やthの音も強調して

リピートしてもらっています。

まだこれからです!頑張りましょう!!

 

今回は新しい絵本の

I love my familyから単語を勉強しました。

mom dadなどは簡単に理解してくれましたが

自分を示すmeという単語はあまりピンときていない様子でした。

sister brotherなども家族の誰を指す言葉なのかを

一緒に勉強しています。

 

今回宿題はありません。

(ee orのプリントが一緒のため)

 

 

 

次回は10月28日(土)

ハロウィンレッスンとなりますので

楽しみにお待ちしております!!

 

 

 

10月21日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

Jolly Phonicsはieの音でした。

先日までeの書き方が怪しいところもありましたが

今回はよく書くことが出来ていました。

書き始めのスタートが分かっていると

書きやすいようです。

ieがつく単語として

pie(パイ)

tie(ネクタイ)という単語を学びました。

 

今回もBBカードを使って

文章の読み上げをしています。

この文章の読み上げで主語や動詞の並びを

自然に覚えられることを意識しています。

まだまだ難しい、言いにくい単語もありますが

頑張ってリピートしてくれています。

 

 

 そしてテキストでは

I like~.

I dont like~を答えてもらいました。

好きなもの、嫌いなものをはっきり答えてくれました。

特に嫌いな食べ物ではみんなの意見がたくさん出て

とても盛り上がりました。

今回はテキストの単語

ice cream, fish, chicken, juice

の中から好きなものを選んでもらい

I like~で文章を作ってもらいましたが

ice creamがダントツで1番多かったです!

 

宿題

ワークブックp34、35です

(終わっている場合はp36となります)

 

 

10月21日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

Jolly Phonicsの音はeeでした。

この音はeeとeが2つ続くときにはイーという音になりますが

eが1つの場合はエという音になるため

混乱しないことが重要となります。

音が面白かったのか張り切って音の練習をしてくれていました。

フォニックスを面白いと思えることが

素晴らしいですよね!

 

BBカードでも文章の発話と単語の復習をしています。

このクラスは単語をよく知っている生徒さんも多いため

文章の中にある単語をよく聞き取れています。

数字のnineや形容詞のnewなどを聞き取ってもらいましたので

意味の確認もしています。

単語の意味を知っていても文章の中に入ってしまうと

混乱することもあるため

単語➕文章で覚えてもらう作戦です。

今後もたくさん練習していきます。

 

テキストはHe Sheを使った構文です

wearingという単語はやはり言いにくいようですが

服を表す単語はきちんと発話してくれました!

次回もwearingは続きますのでしっかり練習します。

 

 

宿題

ワークブックp33

 

絵本

Is it alive? 

読んできてください

 

 

次回は10月28日(土)

ハロウィンレッスンとなりますので

楽しみにお待ちしております!!

 

 

 

10月21日

12:30〜13:20のレッスン

 

ハロウィンレッスンでした!

ハロウィンレッスンは毎年生徒さんがやりたいアクティビティーを

詰め込んでいます。今回は数年前から人気のチキンゲームです。

かなり体を使いますのでヘトヘトになりますがみんな真剣です。

合間には私から英語の質問がされますので

それを答えてから次の人に続くということを繰り返します。

今回の質問は

How many students are in your class?

(学校のクラスには何人の生徒さんがいますか?)

What age do you want to get married?

(何歳で結婚したいですか?)

↑これはみんな25歳と答えていました・・・

What is your favorite food?

(好きな食べ物は)

などなどでした。

基本的に発話を意識しますが座ってレッスンを受けている時よりも

このようにアクティビティーの間の方が

発話力が上がっています。

次回もハロウィンアクティビティー多めの

発話多めのレッスンとなりますのでよろしくお願いします。

 

今週の宿題はありません。

 

次回は10月28日(土)

ハロウィンレッスンの続きをしますので

よろしくお願いします。