10月20日(金)
16:45〜17:35のレッスン
Jolly Phonicsの音はeeの音でした
今回注意した点としては
eの場合とeeの場合は形が一緒でも1つと2つで音が異なると言う点でした。
同じ形なので注意してねーと伝えてあります。
ディクテーションの単語は
eel(うなぎ)
beef(牛肉)
でした。両方とも食べ物の名前でしたので
”お腹すいた”などの意見が出ており盛り上がりました!
テキストの単語
fever, cold,stomachache, headacheなども覚えてきてくれる生徒さんも
いました!単語を発話することよりもジェスチャーをすることのほうが
楽しそうでしたが・・・単語も一緒に覚えてくれると嬉しいです!
今回の構文は
What's the matter with him/her?
(どうしたの?)
でした。
his/herは答えられるのですが
どのような意味なのかはまだ混乱していますので
これもゆっくり定着させるつもりです。
女の子の場合はher
男の子の場合はhim
だよとだけ伝えています。
今回はチームに分かれてもらい
リーダーが何の病気にかかっているかを当てっこしてもらいました。
アクティビティーをしているときは
普段より大きな声で発話してくれていますので
すごく集中していることがわかり嬉しいです!!
また次回も頑張りましょうね!!
☆宿題
テキストp31の絵をみて表を埋めてきてください
ワークブックp31 him/herとHe/Sheに気をつけて
文章を書いてきてください。
10月の絵本
Is it aliveも読んできてください。
来週10月27日はハロウィンレッスンとなります
ぜひ仮装してお越しください!
よろしくお願いします!
10月20日(金)
17:50〜18:40のレッスン
5分間スピーチでは
How manyを使った文章に挑戦してもらいました。
How many students are in your class?
There are 30 students.
などです。How manyの意味はよく理解しているので
スムーズに答えることができますが
There areの使い方に慣れてもらいたいので
今回はこのような質問をしてみました。
そこにあります。います。などを伝えるときは
There are/ There isを使います。
この構文は英検3級の2次試験でもよく出る問題となっていますので
今から練習する価値はあるものだと信じています。
EIGOカードの文章も上手に読めるようになってきており
徐々に意味も理解できるようになってきています。
今回はwithoutという単語も出てきましたので
そちらの意味の確認や
試験でよく出る
abroad(海外)などの単語も復習をしています。
まだ早いですが
be動詞➕過去分詞形の
受け身も少し説明をしていますので
英語のルールもパズルのように組み合わせて
理解していくことが目標となります。
またこのゲームはまだまだやっていきます。
☆宿題
テキストp31の表を埋めてくる
ワークブックp31はp30の文章を読んで答えてくる問題となります。
どの季節に何のお祝い事をするのかを書いてきてください。
来週10月27日はハロウィンレッスンとなります
ぜひ仮装してお越しください!
よろしくお願いします!