· 

10月20日(金)のレッスン

10月20日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

Jolly Phonicsの音はeeの音でした

今回注意した点としては

eの場合とeeの場合は形が一緒でも1つと2つで音が異なると言う点でした。

同じ形なので注意してねーと伝えてあります。

ディクテーションの単語は

eel(うなぎ)

beef(牛肉)

でした。両方とも食べ物の名前でしたので

”お腹すいた”などの意見が出ており盛り上がりました!

 

テキストの単語

fever, cold,stomachache, headacheなども覚えてきてくれる生徒さんも

いました!単語を発話することよりもジェスチャーをすることのほうが

楽しそうでしたが・・・単語も一緒に覚えてくれると嬉しいです!

今回の構文は

What's the matter with him/her?

(どうしたの?)

でした。

his/herは答えられるのですが

どのような意味なのかはまだ混乱していますので

これもゆっくり定着させるつもりです。

女の子の場合はher

男の子の場合はhim

だよとだけ伝えています。

今回はチームに分かれてもらい

リーダーが何の病気にかかっているかを当てっこしてもらいました。

アクティビティーをしているときは

普段より大きな声で発話してくれていますので

すごく集中していることがわかり嬉しいです!!

また次回も頑張りましょうね!!

 

 

☆宿題

テキストp31の絵をみて表を埋めてきてください

ワークブックp31 him/herとHe/Sheに気をつけて

文章を書いてきてください。

 

 

10月の絵本

Is it aliveも読んできてください。

 

 

来週10月27日はハロウィンレッスンとなります

ぜひ仮装してお越しください!

 

よろしくお願いします!

 

10月20日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

5分間スピーチでは

How manyを使った文章に挑戦してもらいました。

How many students are in your class?

There are 30 students.

などです。How manyの意味はよく理解しているので

スムーズに答えることができますが

There areの使い方に慣れてもらいたいので

今回はこのような質問をしてみました。

そこにあります。います。などを伝えるときは

There are/ There isを使います。

この構文は英検3級の2次試験でもよく出る問題となっていますので

今から練習する価値はあるものだと信じています。

 

EIGOカードの文章も上手に読めるようになってきており

徐々に意味も理解できるようになってきています。

今回はwithoutという単語も出てきましたので

そちらの意味の確認や

試験でよく出る

abroad(海外)などの単語も復習をしています。

まだ早いですが

be動詞➕過去分詞形の

受け身も少し説明をしていますので

英語のルールもパズルのように組み合わせて

理解していくことが目標となります。

またこのゲームはまだまだやっていきます。

 

 

 

☆宿題

テキストp31の表を埋めてくる

ワークブックp31はp30の文章を読んで答えてくる問題となります。

どの季節に何のお祝い事をするのかを書いてきてください。

 

 

来週10月27日はハロウィンレッスンとなります

ぜひ仮装してお越しください!

 

よろしくお願いします!