· 

10月18日(水)のレッスン

10月18日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

月や曜日の歌もバッチリ覚えてきています。

このまま小学生になってもどの曜日、どの月なども

しっかり答えてくれそうで今から楽しみです!

 

今回のJolly Phonicsの音は

ee orの音でした。ロバの耳が楽しそうに動いている場面の絵を

見せながらee orの音の練習をしています。

また、歌や体を使って音を表現していますのでしっかり覚えてくれており

最後には音を口づさみながら教室を出ていってくれていました。

 

10月より新しい絵本の

I love my familyを読んでもらっています。

前回はmom dad dogの単語をリピートしてもらい

その絵を見つけてもらいましたが

今回はsister me brotherを見つけてもらいました。

この単語は単語の意味自体を理解することは

まだ難しいですが単語の音が楽しかったようで

meは何度も発話していました。

絵本は読みの力や英語がわかった!!なんて達成感を

与えたいと思い導入しています。

その中に出てくる必要な単語を毎回新しい単語として

取り入れていますが

リズムに合わせて楽しく歌ってくれる様子が本当に可愛いです。

来週も楽しみにお待ちしております。

 

 

★宿題

Jolly Phonics ee orのプリント

 

絵本

I love my family

の音源を聴いてリピートしてきてください。

 

 

 

来週は10月25日はいよいよ待ちにまった

ハロウィンレッスンとなります。

 

なんでも良いので仮装してもらえると嬉しいです

よろしくお願いします!!

 

 

 

10月18日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

Jolly Phonicsではeeの音の練習と書きの練習をしています。

アルファベット小文字のaやeはどこからスタートして

書けばいいのか、と迷っていることが

多くみられましたが、

今回のeeはとてもよく書けていました!!

”よくかけてるね、すごいね!!”と声がけすると

”みてみて〜かけたよ〜”とみんながボードを見せてくれました。

(消してしまった子は私の声がけが遅かったので・・・次回は必ず見せてもらいますね!)

しかも今回の単語は食べ物の単語でしたので

非常に盛り上がりました!!

eel(うなぎ)

beef(牛肉)

でした。

beef(牛肉)と牛(cow)は違うからね、と伝えてあります!

 

今回のテキストのストーリーでは

Here you are! Thank youというやりとりが

出てきました。

教室でも毎回何かを渡す時、返すときは

このやりとりをしていますが

今回の練習でも日頃の成果を出せており、

しっかり発話してくれました。

 

 

★宿題

ワークブックp36(p37はおまけです)

会話のやりとりを繋げてきてください。

 

絵本

10月の絵本

I love my familyも

音源を聴いてリピートしてください。

 

 

来週は10月25日はいよいよ待ちにまった

ハロウィンレッスンとなります。

 

なんでも良いので仮装してもらえると嬉しいです

よろしくお願いします!!

 

 

 

10月18日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

今回もJolly Phonicsの音はoaという2重母音でした。

絵を見ながら単語を見つけ出すアクティビティーも

慣れてきており

I can see~と文章で単語を繋げることが出来ています。

まずは口に出して発話して見ることが大事ですね!

oaという音自体があまり特徴がなく生徒さんが覚えるまで

時間がかかるという印象がありますが

このクラスのみんなはその特徴をよく掴みみんなで一緒に

楽しく覚えてくれており、

本当に感心いたします。

単語は

goal(ゴール)

soap(石鹸)です。

soapなんかはディクテーションで音が流れた瞬間によく単語を

理解していました。

”これハンドソープのソープでしょ?”なんて言ってくれていました!

素晴らしい!!

 

テキストは引き続き

洋服ですが、今回の新しい単語では

短パン(shorts)という単語が出てきたので

short(短い)の意味から確認し、

短いズボンはshortsというということを伝えてあります。

みんなから引き出せた単語の中には

short hair

short cut

動画サイトにあるshort(短い動画のこと)

などがありました。

ただ今回の構文もwearingという単語が出てきましたので

そこはまだ言いにくかったようです。

主語もIやWeを使っていましたのでまた次回説明していきます。

 

☆宿題

ワークブックp34

Im wearingとWe're wearingから始まる文章を書いてきてください

 

10月の絵本

Is it alive?

こちらも音源を聴いてリピートしてきてください

 

 

 

来週は10月25日はいよいよ待ちにまった

ハロウィンレッスンとなります。

 

なんでも良いので仮装してもらえると嬉しいです

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

10月18日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用や宿題で気になったことがあり、

文章の作り方についての説明を少しさせていただきました。

ワークブックでの選択肢の単語が小文字の場合でも

文章の始めが大文字で始まることが必須です。

少しそのことに意識をしてもらうために

自分の名前のどこが大文字になるのかを話し合ったもらいました。

これから文章を書くことがとても増えてくると思います。

文章の最初は大文字、単語と単語の間にはスペースをあけ

最後にはピリオド、クエスチョンマークで終わることを心がけてもらいたいです。

 

5分スピーチでは

How manyを使ってクラスは何人いるのか(数字の勉強も含めて)

答えてもらいました。男女の人数も答えてもらっています。

なかなか人数を把握しておらずに迷っていましたが

楽しそうに答えてくれていました。

これからHow manyを聞かれても大丈夫ですね!!

 

EIGOカードも順調に進んでいます。

読みがよくできるようになったと感心しております。

まだ2重母音が入っている単語やマジックeと呼ばれる単語の読みは

苦戦している様子ですので

しっかり落とし込んでいきたいですね。

今回もdangerousという単語の意味も読みも覚えてきました!!

 

☆宿題

ワークブックp32

 

 

来週は10月25日はいよいよ待ちにまった

ハロウィンレッスンとなります。

 

なんでも良いので仮装してもらえると嬉しいです

よろしくお願いします!!