· 

10月7日(土)のレッスン

10月7日(土)

9:30〜10:15のレッスン

 

月や曜日の単語もよく発話でき、

単語を覚えるために歌もよく歌えるようになりました。

自分の誕生月のきちんと答えられていますので

このままMy birthday is~が1人で発話できるようになりましたら

日にちも導入していきますがもう少し時間をください。

 

毎回数字も0〜100までカウントしてもらいます。

(全てではありませんが大きな数字も60、70、80もやっています)

0と100はとても好きなようで大きなこえが出ています。

いつも私が言った番号のカードを取るアクティビティーを行っており

全ての数字が英語でパッとわかるわけではありませんが

(これは時間がかかるものです)

順番にはきちんと発話ができているのでご安心ください。

みんな毎回とっても楽しそうにしてくれています。

 

今回のJolly Phonicsの音がoaという

音でした2重母音ということには意識せずに

音だけ練習しています。

まずは音に慣れていることを目標とし、

小学生からは文字を書いて単語を書く

練習をし始めますのでよろしくお願いします。

 

 

★宿題

Jolly Phonics oaのプリント

 

10月の絵本

I love my family

これも音源を聞いてリピートしてみてください。

 

 

来週はお休みとなり

次回のレッスンは10月21日となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

10月7日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

レッスン前に月の動画を流していましたら

ノリノリで替え歌を作っていました・・・

それもいい思い出ですね。

 

Jolly Phonicsの音はieという音でした。

水兵さんが敬礼している絵を見ながら単語を探してもらう

アクティビティーをしていますが

今回から文章で答えてもらうこととしています。

I can see~.

例えば絵の中に犬がいたら

I can see a dog.

と文章を使って答えてもらうようにしています。

とてもハキハキと答えられていました。

 

そして、

今回のテキストが自分の家族を紹介する構文でしたので

みんなの家族を描いてもらい

私が

Who's this?と聞いて

This is my father.

などと答えてもらいました。

まだ文章全てで答えることが難しかったようですが

前回と比べると単語をよく覚えてきてくれたという

印象でした。素晴らしいです。

(grandfatherなんて難しいですよね・・・)

 

★宿題

ワークブック(すみません・・・テキストとワークブックの写真を撮るのを忘れていました)

前回の続きのページで

This is my fatherなどと書いてくるところになります。

 

10月の絵本

I love my family

これも音源を聞いてリピートしてみてください。

 

 

来週はお休みとなり

次回のレッスンは10月21日となります。

 

よろしくお願いします

 

10月7日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

Jolly Phonicsではieという音に挑戦してくれました。

ieは2重母音の音となりますので

音自体は簡単ですが

ディクテーションで単語を書くとなると

難しいようでした。

今回は

pie(パイ)

tie(ネクタイ)

などの単語を勉強しています。

 

そして今回もBBカードを使いアクティビティーを行いました。

前回よりも聞ける単語や分かる単語が増えているようで

文章のリピートも上手になっていました。

文章もとても難しいものも多く

Red rooster will finish readingなど未来形なども

出てきますが

redとroosterが理解できればカードを当てることが

できるので難しそうな英語だけど

出来たという達成感が強かったようで

とても張り切ってくれていました。

 

★★宿題

ワークブック(すみません・・・テキストとワークブックの写真を撮るのを忘れていました)

前回の続きのページで

衣類の単語を書いてくるところになります。

次回He`s wearing〜をしますので単語を覚えてきてください

 

10月の絵本

Is it alive?

これも音源を聞いてリピートしてみてください。

 

 

来週はお休みとなり

次回のレッスンは10月21日となります。

 

よろしくお願いします

 

10月7日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

動詞活用も続けていますが

動詞というものや主語が本当によく理解できるようになったと

感心しています。

毎週毎週楽しく英語を吸収してくれているので

とても嬉しいです。来年中学生になる皆さんですので

このまま頑張ってもらいたいと思います。

(まずは主語と動詞ですからね!)

 

今回もEIGOカードを使って

4級の構文の復習と3級の受け身の文法を学びました。

このカードは何度もやっていますが

まだまだ覚えていない構文や

あやふやな単語も多くありますので

まだまだやっていきます。

頻度を表すusuallyや

Eating this everyday is healthyなど動名詞で始まる

文章なども隠れており

意味がわかる楽しさや単語を覚えてない悔しさなど

表情豊かなレッスンとなっています。

 

★宿題

ワークブック(すみません・・・テキストとワークブックの写真を撮るのを忘れていました)

前回と同じページになりますが

地図を見ながら

北側にあるか南側になるのかを答えてくる質問項目となります。

 

 

 

 

来週はお休みとなり

次回のレッスンは10月21日となります。

 

よろしくお願いします