· 

10月6日(金)のレッスン

10月6日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

Jolly Phonicsは今回も2重母音のieという音の練習をしています。

今回からJolly phonicsの絵を見ながら単語を見つけるアクティビティーには

I can see~をつけて発話してもらっています。

絵の中に犬が見えたら

I can see a dog.などです。

文章にして発話することにより文章力を身につける練習をしています。

ディクテーションでは

pie(パイ)

tie(ネクタイ)

などの単語を練習しました。

まだieなど二つのアルファベットで表すものでも音が1つになることは

理解するまで練習が必要ですが頑張ってもらいたいです。

 

テキストでは

体の不調を表す言葉が出てきました。

cold(風邪)

fever(熱)

stomachache(腹痛)

headache(頭痛)

などです。

acheが最後につく単語が病気を表すと言うことを知っている

生徒さんもおり、とても関心しました。

言いにくい単語もありますがよく発話できています。

 

 

★宿題

テキストp31

絵を見てチャートを埋めてきてください

単語のCDは32番です

 

ワークブックp30

A単語を見つけて丸をつけてください

B What's the matter with him/her? (彼・彼女に何があったの?)

男の子の場合はhim

女の子の場合はherを選んでください。

 

 

10月の絵本

Is it alive?

音源を聞きならがリピートしてください

 

 

来週はお休みとなり、

次回は10月20日(金)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

10月6日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

動詞活用にも慣れてきて

動詞というものが文章の中でどういった役割をするのかを

少しづつわかるようになってきました。

今回も動詞だけを重点的に確認しましたが

読みの難しいwrite(書く)などの単語にも

挑戦してくれました。

 

今回のアクティビティーも

EIGOカードでの読みや意味を確認しています。

このEIGOカードは英検での重要となる文法がたくさん出てきますので

おすすめです!

be used(〜使われた)←これは3級に出てくる文法です。

比較級などもとてもよく理解できるので

自然とsmaller thanという意味も覚えてくれます。

何度もやることで定着していくので毎週覚えられる

単語や文章を増やしていってもらいたいです。

 

テキストは前回の続きで

各国の祝日のお話でしたが

日本の”こどもの日”も文章の中に出ていたので

全ての文章がわからなくても文化を知っているので

理解をしていました。

(childとchildrenの違いも伝えてあります)

やはり日本だけでなく他の国の文化や歴史を知ることも

英語を学ぶ上で大切なことだなと実感させられました。

知ることは財産ですね!

 

 

★宿題

ワークブックp30

Aは単語になります

Bは地図を見て

1、カナダは北アメリカか南アメリカか?

2、エジプトはアフリカの中で北ですか、南ですか?

3、韓国はオーストラリアの北にありますか?南にありますか?

の質問に答えてきてください。

 

答え方は

It's in North.でIt's inと使ってください。

 

 

 

 

来週はお休みとなり、

次回は10月20日(金)となります。

 

よろしくお願いします。