10月5日(水)
16:10〜17:00のレッスン
今回のJolly phonicsではまた2重母音の音が出てきました
oaという音の練習をし、
ディクテーションでは
goal(ゴール)
soap(石鹸)という単語に挑戦してくれました。
音は何度も練習し、全て定着させたいと思っていますが
なるべく記憶に残るように歌やエピソードなどで覚えてもらえるようにします。
そして今回もBBカードに挑戦してもらいました。
前回と同じ文章を読み上げてその文章から
理解できる単語をピックアップし、正解のカードを引く練習をしています。
今日理解できた単語は
red(赤色)
monkey(さる)
school(学校)
queen(王女)
pink peach(ピンクの桃)などがありました。
リピートも上手にできるようになりこのままの調子で
学んでいくと文章を丸々覚えてしまうのではないか
と思うほどよく出来ていました。
次回のレッスンまで少し間が空いてしまいますが
また引き続きこのBBカードをレッスンに取り入れたいです。
テキストの文章は
He`s waering~. She`s wearing ~.でした
服の種類pants,skirtなどの単語はよく理解し発話できていましたが
wear(着る)という単語を言うのが難しかったようでした。
★宿題
ワークブックp33
What's he wearing?
He's wearing ~.を書いてきてください。
(なぞるだけでも大丈夫です)
10月の絵本
Is it alive?
音源を聴きながらリピートしてみてください。
来週と再来週はお休みとなり
次回は10月26日となります。
ハロウィンレッスンとなりますので
ぜひ仮装してレッスンにお越しください。
よろしくお願いします。
10月5日(木)
17:10〜18:00のレッスン
現在フォニックスを復習しながら
tricky wordを学んでいます。
tricky wordとはフォニックスのルールではない読み方をする
単語のことです。
eeはイーと読みますが
実はyもイーと読む時があることを説明しました。
Monday
yummy
lucky
など単語の終わりにyがつく時には
大体eeと同じ音になること伝えました。
また次回もどのように読むのかをクイズしようと思います。
そして前回に引き続き
EIGOカードを行いました。
quiet(静か)
long(長い)
fun(楽しい)
などの形容詞や今までやった名詞などたくさんの
単語が出てくるため英検受験に役に立つものもあります。
これも時間がある限り続けていきたいと思っています。
(もちろんカードは全て読んでもらっています)
テキストはp32の単語となります
身近にあるスポーツの単語でしたので今までよりも
簡単に答えてくれました。
次回は過去形をやります。
★宿題
ワークブックp32
テキストp32を見て単語を書いてきてください
CDも33番を聞いてきてください
10月の絵本
Is it alive?
音源を聴きながらリピートしてみてください。
来週と再来週はお休みとなり
次回は10月26日となります。
ハロウィンレッスンとなりますので
ぜひ仮装してレッスンにお越しください。
よろしくお願いします。