· 

10月5日(木)のレッスン

10月5日(水)

16:10〜17:00のレッスン

 

今回のJolly phonicsではまた2重母音の音が出てきました

oaという音の練習をし、

ディクテーションでは

goal(ゴール)

soap(石鹸)という単語に挑戦してくれました。

音は何度も練習し、全て定着させたいと思っていますが

なるべく記憶に残るように歌やエピソードなどで覚えてもらえるようにします。

 

そして今回もBBカードに挑戦してもらいました。

前回と同じ文章を読み上げてその文章から

理解できる単語をピックアップし、正解のカードを引く練習をしています。

今日理解できた単語は

red(赤色)

monkey(さる)

school(学校)

queen(王女)

pink peach(ピンクの桃)などがありました。

リピートも上手にできるようになりこのままの調子で

学んでいくと文章を丸々覚えてしまうのではないか

と思うほどよく出来ていました。

次回のレッスンまで少し間が空いてしまいますが

また引き続きこのBBカードをレッスンに取り入れたいです。

 

テキストの文章は

He`s waering~. She`s wearing ~.でした

服の種類pants,skirtなどの単語はよく理解し発話できていましたが

wear(着る)という単語を言うのが難しかったようでした。

 

 

★宿題

ワークブックp33

What's he wearing?

He's wearing ~.を書いてきてください。

(なぞるだけでも大丈夫です)

 

10月の絵本

Is it alive?

音源を聴きながらリピートしてみてください。

 

 

 

 

来週と再来週はお休みとなり

次回は10月26日となります。

 

ハロウィンレッスンとなりますので

ぜひ仮装してレッスンにお越しください。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

10月5日(木)

17:10〜18:00のレッスン

 

現在フォニックスを復習しながら

tricky wordを学んでいます。

tricky wordとはフォニックスのルールではない読み方をする

単語のことです。

eeはイーと読みますが

実はyもイーと読む時があることを説明しました。

Monday

yummy

lucky

など単語の終わりにyがつく時には

大体eeと同じ音になること伝えました。

また次回もどのように読むのかをクイズしようと思います。

 

そして前回に引き続き

EIGOカードを行いました。

quiet(静か)

long(長い)

fun(楽しい)

などの形容詞や今までやった名詞などたくさんの

単語が出てくるため英検受験に役に立つものもあります。

これも時間がある限り続けていきたいと思っています。

(もちろんカードは全て読んでもらっています)

 

テキストはp32の単語となります

身近にあるスポーツの単語でしたので今までよりも

簡単に答えてくれました。

次回は過去形をやります。

 

 

★宿題

ワークブックp32

テキストp32を見て単語を書いてきてください

CDも33番を聞いてきてください

 

 

10月の絵本

Is it alive?

音源を聴きながらリピートしてみてください。

 

 

 

 

来週と再来週はお休みとなり

次回は10月26日となります。

 

ハロウィンレッスンとなりますので

ぜひ仮装してレッスンにお越しください。

 

よろしくお願いします。