· 

10月4日(水)のレッスン

10月4日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

曜日や月も慣れてきています

When is your birthday.

My birthday is~.と答える質問もきちんと聞けて答えられていますが

birthdayという単語を答えるのが難しいようです。

日本語アクセントで言えば簡単ですが

きちんとした発音にしたいのであえてrの音やthの音も強調して

リピートしてもらっています。

まだこれからです!頑張りましょう!!

 

今回は新しい絵本の

I love my familyから単語を勉強しました。

mom dadなどは簡単に理解してくれましたが

自分を示すmeという単語はあまりピンときていない様子でした。

sister brotherなども家族の誰を指す言葉なのかを

一緒に勉強しています。

また絵本も音源を聴きならがリピートし

練習してみてください!!

 

宿題

Jolly Phonics ieのプリント

 

10月の絵本

I love my family

の音源を聴いてリピートしてください。

 

 

来週10月11日(水)はお休みとなり、

次回のレッスンは

10月18日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

10月4日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

皆さんが小学生になり半年が経ちました。

このクラスでもみんなまとまりが出てき始め

レッスンを楽しんでいる様子がうかがえます。

 

今回より

Jolly Phonics の絵を見て単語を言い当てる時には

I can see~と文章で伝えてもらうようにしました。

例えば絵の中に犬がいたら

I can see a dog.で答えてもらっています。

まだ文章を全て自分から言うのは難しくリピートとなりますが

頑張っていました!

そして今回も2重母音の音でieという音の練習をしています。

フォニックスにも慣れてきた様子ですので

この調子で頑張ってもらいたいです!!

 

そしてテキストでは

I like~.

I dont like~を答えてもらいました。

好きなもの、嫌いなものをはっきり答えてくれました。

特に嫌いな食べ物ではみんなの意見がたくさん出て

とても盛り上がりました。

今回はテキストの単語

ice cream, fish, chicken, juice

の中から好きなものを選んでもらい

I like~で文章を作ってもらいましたが

ice creamがダントツで1番多かったです!

 

 

★宿題

ワークブックp34、35(1ページだけでも大丈夫です)

 

絵本

10月の絵本は

I love my familyとなります

こちらも音源を聴いてリピートしてきてください。

 

 

 

来週10月11日(水)はお休みとなり、

次回のレッスンは

10月18日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

10月4日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

Jolly phonicsではieの音でした

こちらも2重母音になりますので読み方に注意が必要な音となります。

今回よりjolly phonicsの絵を見て単語を答える時には

I can see~と答えてもらっています。

文章で答えることにより発話力や文章力を上げることを目的としています。

犬が絵の中にあったら

I can see a dog.などと答えてもらっています。

今回学んだ単語は

pie(パイ)

tie(ネクタイ)

でした。

 

テキストの構文は

He`s wearing~で

何を着ているのかを表す文章でした。

やはりズボンをpantsというのが恥ずかしいそうで

いつもより恥ずかしそうに答えていました。

dressは鮮やかなドレスだけではなくワンピースのことを示していることは

前回説明していますので今回のレッスンでは定着していました。

wear(着る)という単語が難しかったようですが

みんなきちんと発話してくれていました。

 

★宿題

ワークブックp33

What's he wearing?

He`s wearing pants.などできているものを答えてきてください。

 

絵本

10月の絵本

Is it alive?を音源を聴きながらリピートしてきてください。

 

 

来週10月11日(水)はお休みとなり、

次回のレッスンは

10月18日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

10月4日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用の主語や動詞の使い方にも少し慣れてきました。

今はまだ3人称や助動詞が出てきた時の使い方はやっていませんが

徐々に主語が変わると動詞の形が変わることも教えていきたいと思います。

今回生徒さんたちが苦戦した単語は

pasteでした(貼り付ける)という意味です

ただ、このpasteはコピーアンドペーストのpasteになります。

なのでよく使っているコピペのぺはpasteになりますという話をしていたら

みんな納得していました。

よく使う単語の意味が理解できるとスッキリしますよね!

 

5分間スピーチでは

What super power do you want?という質問をしました。

スーパーパワーを英語で言うのは難しかったので

今回はみんなの意見を日本語で聞きました。

透明人間・時間を戻す力・瞬間移動など

それぞれの意見が出ました。

そんな話をすることも楽しいですよね。

 

テキストでは全回のリーディングパートをもう1度復習していきました

どの国がどの季節にどんなお祝い事をするのか

what

which

howなど

英検で習った疑問詞を交えながら話し合いをさせてもらっています。

 

★宿題

ワークブックp31ですが

ワークブックp30の物語を読んで答えてきてください。

whenやwhat seasonなどの質問も出てきますので

気をつけてください。

 

来週10月11日(水)はお休みとなり、

次回のレッスンは

10月18日(水)となります。

 

よろしくお願いします。