· 

9月28日(木)のレッスン

9月28日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

今回は急な対面レッスンへのご対応ありがとうございました!!

 

今回はBBカードというカードを導入して

リスニング力と文章力を鍛えました。

BBカードには絵が描いてあり、英語の文章をリピートしながら

文章の内容が書いてあるカードを選んでいきます。

例えば

Dolly Dimple dances with a dog.

(Dolly Dimpleちゃんは犬と一緒に踊ります)

特に動詞のdanceとかは聞き取ることが難しいですが

名詞のdogは聞き取ることができるので

絵カードを探し当てることが出来ます。

カードでゲーム感覚で”英語を当てれた!”という喜びが持てるものになりますので

生徒さんたちも楽しそうでした!!

 

テキストでは単語の練習をしています

着る物を表す単語でしたが

pants(ズボン)は

日本語だとパンツになるため発話するのが恥ずかしそうで

みんなクスクスしていました。

 

★宿題

ワークブックp32

単語です

Bは色➕服ですので色を塗ってきてください

CDは36番となりますので聞いてきてください

 

 

 

次回のレッスンは10月5日(木)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

9月28日(木)

17:10〜18:00のレッスン

 

今回はReady Set EIGOというカードを使って

文章を読み内容を理解するというカードをゲーム感覚で

読んでもらいました。

例えば

It can jump.とあったら

ジャンプできるカードを引き当てるものです

ジャンプとフライ (jumpとflyの意味が結構曖昧になっていますので

意味をきちんと確認しています。)

新しいカードですので

聞きなれない単語も出てきますが

名詞以外の英単語を覚えると言うところに特化しているもので

英検受験者にも最適です。

 

 

テキストの構文は

前回に引き続き

same color(同じ色)

same shape(同じ形)

を練習してきました。

文章にすることは長いのでまだ1人ではできませんが

意味はきちんと理解していますので

このまま

same(同じ)と言う単語だけでも覚えてもらいたいと思います。

 

 

 

★宿題

ワークブックp31

Dのパートでは

①トカゲと岩を同じ色、違う形で描く

②ヘビと木の枝を同じ色、形で描く

③虫(なんでもOK)と葉っぱを同じ色と形で描く

という宿題です。

 

Cはなぞるだけで大丈夫です。

 

 

 

次回のレッスンは10月5日(木)となります。

 

よろしくお願いします。