· 

9月27日(水)のレッスン

9月27日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

月や曜日の練習は引き続き行なっています。

まだ文字だけでは読めていませんが

月のカードを順番に並べると自分の誕生月を当てることは出来ています。

今は順番通りに覚えてもらうことを目的としています。

月や曜日はまだまだ練習していきます。

 

Jolly Phonicsの音はoaという音でした

オゥという音に近いもので

こちらも2重母音となりますのでしっかり覚えてもらいたい

音の一つとなります。

今は音を真似して自分の口から音を出す練習です。

日本語と違う口の筋肉を使っていくので

今から練習して鍛えていきましょう!

 

絵本

I have toysが今回で最後の練習となりました

最後は歌に合わせてみんなで大きな声で歌を歌い、

最後には絵本の文字を見ながらみんなで読むという練習をしています。

次回の絵本がMy faceというものになりますので

またPDFにて絵本と音源をお送りいたします。

 

★宿題

Jolly phonics oa のプリント

〇〇がついているところは空欄で大丈夫です。

 

絵本

I love my family

の音源をきいて絵本を読む練習をお願いします。

 

次回のレッスンは

10月4日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

9月27日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

毎回レッスンが始まる前に宿題を見せてもらっています。

お家でしっかり練習をされた跡が残っており

毎回綺麗になっていく文字に感動しております。

いつもご協力ありがとうございます!!!

 

Jolly Phonicsでは引き続き新しい単語を絵の中から

言い当ててもらう練習をしています。

分からない単語は聞いてもらってリピートして発話をできる練習も行なっています。

今回の音はoa オゥという音に近いものです。

2重母音の音はたくさん出てくるのでここで覚えて

何度も練習をしていきたいと思っています。

goal(ゴール)という単語を学びました。

 

テキストでは

mother father sister brother grandmother grandfatherが

出てきます。

今回はホワイトボードに家族の絵を描いてもらい

私が

Who's this?と質問し

my mother!やmy bother!などを答えてもらいました。

自分の描いた絵を使ってのレッスンだったので

とても楽しそうに答えていましたが

やはりgrandmother grandfatherは言いにくいようでした。

 

 

★宿題

ワークブックp33

who's this?とThis is ~と答えてくる問題となります。

書くところが多いですがよろしくお願いします。

 

新しい絵本

I love my family

の音源をお送りしますので

また絵本を見ながら読む練習をしてきてください。

 

 

次回のレッスンは

10月4日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

9月27日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

今回は絵本を中心にレッスンを行いました。

What's going on? 

 

今回の絵本には5感を表す単語が出てきます。

文章を完璧に読むということより今回は初めての絵本ということで

単語の意味をきちんと理解しているのかを

本の中にある絵が何を表しているのかを

重点的に見てもらいました。

 

smell匂い では

cakeが目の前にあるかのようなジェスチャーをしてもらい

smellと単語の使い方を練習し、

taste味わう では

アイスクリームを食べた時の感想などを話し合いました。

see見る では

目と指を使って見ると言う意味を示してくれました。

feel感じる では

hugという単語を使い 自分を抱きしめて温もりを感じてもらいました

(このfeelという単語の表現は難しかったようです9

hear聞く では

耳を傾けて聞いているというジェスチャーをしてもらいました。

 

この絵本では

1から英単語の意味を知り、英語の文章を読むことができる

喜びを感じてもらいたいと思い導入しております。

まだまだたくさんの絵本で練習をし、

いつか絵本の発表ができたらいいなと思っています。

 

 

★宿題

ワークブックp32の単語の練習です

テキストもP32を見ながらCD36番を聞いて単語の練習をお願いします。

 

絵本

Is it alive?

絵本のPDFと音源をお送りしますので

音源を使ってリピートをお願いします。

 

 

次回のレッスンは

10月4日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月27日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用がとても上手になってきており、

文章の並び方まで説明してくれる生徒さんまで現れました!!

”先生、主語の後は動詞がくるんだよね”なんて言ってくれます、素晴らしいですよね。

単語覚えたい!欲の強いこのクラスでの動詞の単語選びは抜群です!!

laugh笑う

throw投げる

など読む方も難しい単語に挑戦できました!!

 

今回のテキストでは

celebrationsという題名で

世界の祝日の過ごし方のビデオを見てもらい

中国の新年、日本の子供の日、ブラジルのサンバパレードについて

英語で文章を読んでもらいました。

難しい単語も出てきましたが

文化の違いに触れて他の国にも興味を持ってくれていた様子です。

 

★宿題

ワークブックp30

文章問題に挑戦します。

1、カナダは北アメリカですか南アメリカですか?

2、エジプトはアフリカの北側ですか南側ですか?

3、韓国はオーストラリアの北ですか南ですか?

が問題となっています。

 

次回のレッスンは

10月4日(水)となります。

 

よろしくお願いします。