· 

9月22日(金)のレッスン

9月22日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

本日のJolly Phonicsはaiの音でした

2重母音が出てきましたので音もそうですが

書くときも注意が必要となってきます。

音はよく聞き取れていますのでディクテーションでは

pain(痛み)という単語に挑戦してもらいました。

最後のnの音の聞き分けが苦戦したようでしたが

やはり聞き取りはよく出来ていました!

 

Jolly phonicsの絵を見ながら

単語もたくさん出してくれました。

今日はみんな積極的に単語を発話する、見つけるという

ことが上手に出来てきていました。

分からない単語は必ず聞いてリピートもしてもらっています。

 

テキストでは前回の続きで

How much is this? や How much are these?

単数の物、複数のものでの質問の仕方が違うことを

学びました。

まだ質問の言い方には慣れていませんが

答え方

It's~. They are ~.は完璧に答えられていました!!

 

 

★宿題

ワークブックp29

How much is~とHow much are theseの違いを書いてきてください

Eの質問は

①プレゼントは何がいいですか?(好きですか?)

②自分で作れるプレゼントは何ですか?

 

 

 

来週9月29日(金)はおまけレッスンとして

オンラインレッスンを開催いたします。

 

よろしくお願いします。

 

 

9月22日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

修学旅行で盛り上がる今日・・・

奈良での思い出を胸に鹿が・・・

 

動詞活用では今まであまりやってこなかった動詞を選んでもらいました。

1度見てもすぐに忘れてしまう・・・という彼らに

”1度でも見たことがある単語はこれから積み重なって定着する”と

と伝えてあります。単語をすぐに覚えることは出来ませんが何度もやって

覚えていくことが大切です。みんなで頑張りましょう!!

そして単語を覚えるときは

何かの思い出やエピソード、強烈な出来事などで覚えると

単語と思い出が結びついて良いです!!

climb(登る)☜読み方注意

shout(叫ぶ)

walk(歩く)

 

テキストでは

リーディングパートを音源を聴きながら一緒に読んでもらいました

もちろん教科書の音源は早くてついていけないですが

文字をなぞりながら言葉を発することが大切ですので

頑張って読んでもらいました。

リーディングで大切なのは

文章をまとめることです。

何が言いたいのか、何が起こったのかを把握することが大切です。

英語は読めるだけではダメで、意味も理解しなくてはいけません。

頑張りましょう!!

 

★宿題

ワークブックp29

p28の物語からのtrue/falseの質問です

Eの問題はやりません

 

 

来週9月29日(金)はおまけレッスンとして

オンラインレッスンを開催いたします。

 

よろしくお願いします。