· 

9月21日(木)のレッスン

9月21日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

今回のJolly PhonicsはJでした。

ゼリーの気分になってもらい体を動かしながら

Jの音の練習をしてもらいました。

Jは身近にある食べ物

jamにも使われていますので

ジャムの瓶にjamって英語で書いてあるのを見つけることも

英語を読む書くことの第1歩となりますので

見つけてみてくださいね!

 

テキストの構文は

Do you want ~?でした。

びっくりするほど意味をよく理解しており、

Do you want milk?

と聞くと

”え〜嫌い!!”とか”うん、いつも給食で飲むよ”などの声が聞けました。

質問が続くにつれて

milk、cheese、yogurt となってくると

”あっ、今日は牛乳から作られるものがたくさん出てくるな”などの

声も聞けました!!

よく気づいてくれました。

答え方は先週とは違い

Yes, I do.

No, I dont. でしたが

これもリピートで大きな声を出して発話してもらっています。

 

★宿題

ワークブックp30、p31

(p31はおまけです 表を見ながらYESかNOか答えてきてください)

 

絵本の

What's going on?も引き続き

音源を聴きながらリピートしてみてください。

次回からは違う絵本に挑戦します!

 

次回は9月28日(木)

対面でのレッスンとなります。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

9月21日(木)

17:00〜17:50のレッスン

 

今回はフォニックスだけでは読めない単語の復習をしました

(tricky words)

I やisはフォニックスだけですと

イやイスという読み方になってしまいますが

大文字はアイと読み、isはイズと読みます。

特にisの読み方には混乱していた様子でしたが

ここで覚えて帰ってもらいました。

Jolly Phonicsの42音は完全に覚えてしまっていますが

これからは読みづらい単語も読んでいく練習をどんどんやっていく予定です。

 

今日のテキストは

同じ色や同じ形という表現が出てきました。

same color as〜, same shape as〜という表現です。

とても難しい文章でしたが文章の意味はよく理解しており

カエルは自分の身を隠すために葉っぱと同じ色になっていたり

砂と同じ色になる魚なども理解してくれていました。

ただ、文章を作ることがとても難しくなっていますので

理解だけしてもらっています。

 

 

★宿題

ワークブックp30

単語と文章の並べ替えです。

並べ替えは難しいので事前に番号を教えていますので

その通りに書いてきてください。

 

本 What's going on?

音源を聞いて何度かリピートをおねがいします。

来週は内容の確認をします。

 

 

次回は9月28日(木)

対面でのレッスンとなります。

 

よろしくお願いします!