· 

9月20日(水)のレッスン

9月20日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

今回も月や曜日を練習した後に

誕生日月を何度も発話してもらいました。

When is your birthday?の質問に対しても反応できています。

誕生日の日にちはまだ混乱するので月がきちんと定着してから

練習を開始したいと思います。

毎回レッスンで行う数字や色はヒントを

隠して英語の指示だけで動いてもらっています。

1〜10の数字や特徴のある100などの数字は覚えやすいようです。

 

Jolly Phonicsの音はJでした。

体をゼリーのようにくねくねさせながら

音の練習をしています。

 

絵本は何度かリピートしてもらっていますが、

読めるだけでなく意味の確認もしています。

(読めるだけではなく内容の理解力も上げるためです)

ballやwagonがどこにあるのかを

絵本の絵を見ながら指をさしてもらってます。

friendsの意味も少しづつですが

理解しているようでした。

 

★宿題

Jolly phonics J のプリント

〇〇と書かれているところ空白のままでOKです!

 

 I have a toysの絵本を読む

音源に合わせてリピートをお願いします。

 

 

次回は9月27日(水)

おまけレッスン日で対面レッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

9月20日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

始めに5分ほどのフリースピーチの練習をしていますが

What school do you go to? や

How old are you?なども

上手に質問できるようになってきました!

やはり継続することは良いことですね!!

 

Jolly phonicsの音はJの音でした。

jですがひらがなのしと形が似ているため

今回は生徒さんのホワイトボードに太陽を描いてもらい

太陽の方向に尻尾を傾けてみよう!!と言って

Jの練習をしています。

低学年では小文字の書き方や形がまだ定着していないため

書き間違いが多く発生します。

ただ、時間をかけて定着するものですので

お家でも応援してくださると嬉しいです。

 

そして今回のテキストの単語は

家族がテーマとなっています。

家族の顔を思い浮かべて単語の練習をしています。

mother father sister brother 

grandmotherとgrandfatherはとても難しかったようです。

 

 

★宿題

ワークブックp32

テキストp32の単語を

CD34を聴いて練習してきてください

 

絵本 I have toys

音源を聴いてリピートしてきてください。

(必ず発話させてください)

 

 

次回は9月27日(水)

おまけレッスン日で対面レッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

9月20日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

レッスン始めに行うフリートークで

いつもHow old are you?と質問し合うのですが

私の歳を当てたいために英語で数字を言うことが

とても上手になってきました。

100や1000などの数字も今は簡単に言うことが出来ています!!

数字はいつでも使います。

今のうちからスラスラ言えるようになるといいですね!

 

Jolly phonicsの音はJ の音でした。

ディクテーションでは

jam(ジャム)

jog(ジョギング)

などの単語を一緒に確認しました。

やはり母音の音のaやoが迷うようです。

 

テキストでは

Do you like~?に対して

Yes, I do.

No, I don't.で答えるものでした。

先週やっていた

Yes, please!もよく覚えており

Yes, pleaseでも反応してくれていました。

質問の意味や答え方もよく理解していましたので

ぜひこれからも使っていきたいと思います。

 

★宿題

ワークブックp30、31

p30は男の子の絵を見て質問と回答を書いてきてください

p31は表を見て質問に答えてください

 

絵本 What's going on?

は引き続き練習をお願いします。

音源を聴いてリピートさせてください。

 

次回は9月27日(水)

おまけレッスン日で対面レッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

9月20日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用では自分たちで文章を作るだけでなく

過去形も口づさみながらカードを取る練習をしています。

今は規則動詞の過去形のみですが(動詞にedが付く過去形)

その単語を使った文章もやっていき

その後に不規則動詞の過去形にも挑戦したいです。

 

5分スピーチでは

favorite

least favorite

好きなもの、嫌いなものについて話をしてもらいました

likeを使って好きなものを言う表現はもう定着していますので

今回はMy favorite food is~.の表現を使ってもらいました。

よく出てくる単語でもありますので

確実に覚えてもらいたいです。

 

★宿題

ワークブックp30 Aの単語のみとなります。

(本文はまだやっていません)

今回は単語だけ覚えてきてください

CDは28番となります。

 

次回は9月27日(水)

おまけレッスン日で対面レッスンとなります。

 

よろしくお願いします。