· 

9月16日(土)のレッスン

9月16日(土)

9:30〜10:15のレッスン

 

今回も月と曜日の単語を練習しています。

今は自分の誕生日月を覚えることと

When is your birthday?

の質問に対して自分の月を答える練習をしています。

月はだいぶ覚えてきましたし、

家族の誕生日月も言える生徒さんもちらほら。

あとは月プラス日にちを言えるように訓練あるのみ!です。

曜日はまだ定着していませんが動画は楽しんでみてくれるようになりました。

土曜日なのでSaturdayを覚えています。

 

Jolly Phonicsの音はaiという2重母音の音でしたが

はっきりハキハキと音の練習をしてくれていました。

これから2重母音や子音の音もたくさん出てくるようになりますので

今からしっかり音を覚えていきましょう!!

 

絵本のチャンツもしっかりリピートしてました

単語も興味深くのぞいていましたので

単語の強化や文字の強化が出来るようにしたいです。

 

★宿題

Jolly phonics  aiのプリント

〇〇〇〇と文字を埋めるところはやらなくていいです。

 

絵本を引き続き読んできてください

I have toysになります。

 

 

次回のレッスンは

9月23日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

9月16日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

Jolly phonicsでは2重母音のaiの音に挑戦しました。

なかなか難しい音ですが

何度がリピートしてくれました。

aiのaを書くときにqになってしまう子がたくさんいましたので

qにならないように注意してくださいと伝えてあります。

今回の単語は

nailでした

ネイルの意味として正しいのは

爪という意味ですが

日本ではネイル=爪を綺麗な色で塗っていること

と認識されていますし生徒さんたちもみんな同じことを言っていました。

生徒さんたちもネイル=綺麗に色が塗られている爪をいうことを言っていて

みんなよく言葉を覚えているなーと感心しました。

 

構文はI haveを使って

自分が持っているものを伝えてもらいました。

I have 2 games. I have 3 marblesなどです。

haveという単語が言いにくいようですが

それも楽しんで発話してくれていました。

本当にこのクラスは助け合い、楽しく過ごしてくれています。

このままずっと英語が楽しいなと

思ってくれていたら本当に嬉しいです。

 

★宿題

ワークブックp31

絵本のI have toysを読んできてください

今度レッスンで一緒に読みます。

 

 

次回のレッスンは

9月23日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

9月16日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

Jolly phonicsの音はaiでした。

今回もJolly phonicsの絵を見ながら単語を探し出す

アクティビティーをしました。

height meter(身長計)

roll bandage(包帯)など

私もなんだその単語は!!と思うようなものを

見つけ出してくれました。

本当によく頑張ってくれています。

このまま語彙力もどんどん伸ばして欲しいです。

nail(爪)

pain(痛み)

などの難しい単語にも挑戦しました。

今回は2重母音ということもあり徐々に難しい単語になってきましたが

楽しんで学んでくれています。

 

今回は日常会話の中で使われる

Yes, please!とNo, thank you!について練習をしています。

Do you want bananas?に対して

欲しい時は

Yes, please!

いらない時は

No, thank you!

ということは理解しています。

生徒さんたちは

”いいえ、結構です、ありがとう”

だなんてなんだか日本語みたいねーと言っていました。

楽しく発話をし練習ができました。

 

★宿題

ワークブックp28ですが

並べ替えがありますので少し難しいです。

フォローをお願いします。

 

絵本What's going on?のよみも

お家で練習をお願いします。

次回は絵本のワークシートに挑戦します!

 

 

 

次回のレッスンは

9月23日(土)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

9月16日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

動詞活用は動詞の音源を聴きながら

聞けた単語のカードを取り合うアクティビティーをしました。

みんな普段はおとなしいですが

このアクティビティーになると手を動かすのがとても早く

やる気を感じます!

動詞の単語や動詞の役割もよく理解してくれるようになりました。

 

5分スピーチの練習では

wantとwant toの意味の違いについて説明し、

What do you want for Christmas?という質問に対して

自分の欲しいものを答える練習をしています。

このクラスの6年生女子は

欲しいものは何ですか?の質問に対して

いつも”お金”と答えています。

ですので今回も

I want money for Christmas.としっかり答えてくれました。

 

テキストではリーディングが出てきましたので

単語の確認はもちろん

Couldの使い方や

Couldがcanの過去形であり、丁寧な言い方をするときに使うことを伝えています。

あとは助動詞のshouldも出てきましたのでこの単語の意味や

使い方も一緒に復習しています。

やはり英検経験者クラスなので単語の意味や

長文を読むスピードは早く感心しました。

 

★宿題

ワークブックp28

並べ替えがありますが全てワークブックの本文に書かれていますので

本文から見つけ出して並べ替えを行なってください。

 

 

来週は修学旅行のため、レッスンはありません

代わりに9月30日(土)にレッスン(対面)がありますので

よろしくお願いします。