· 

9月15日(金)のレッスン

9月15日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

今回のレッスンでは

アルファベットの大文字小文字を確認していきました。

まだ全て覚えて書ける生徒さんはごくわずかでしたが

よく考えてホワイトボードに全て書いてもらいました。

小文字のb d p qはまだ混乱している様子でした。

(これは元々時間がかかりますのでゆっくり定着させたいと思います。)

今回のアルファベットを使ったアクティビティーは

自分の名前をアルファベット順に並べてみよう!です。

例えば

MEGUMI→EGIMMUとなり

自分の名前が面白い形と音に変化することに

とても楽しそうにリピートしてくれていました。

これはアルファベットの順番確認に役立ちます。

 

テキストでは日常表現が出てきました

今回はお母さんの誕生日プレゼントを探しに買い物に

出かけた時に

How much is this? Its $6.

How much are these? They are $10.

など

いくらですか?と聞かれて

値段を答える物でした。

複数あるものはThey areと答えなくてはいけないので

ItsとThey areの区別が難しかったのかなと思いました。

 

★宿題

ワークブックp28

並び替えは同じページに載っている会話文から出ていますので

そこから単語を並べて文章を作ってください。

 

絵本

What's going on?

の読みの宿題も出ています。

次回からは絵本のワークシートに挑戦します。

 

 

次回のレッスンは9月22日(金)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

9月15日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

動詞活用では毎回主語と動詞の並びと役割の認識をしてもらっています。

新しい単語の意味を知ることはもちろんのこと

使える単語となるように意味の定着にも心がけています。

まだ文章を自分だけで作るのは難しいですが

一緒に文章を作る練習もしています。

float(水に浮かぶ)

juggle(物を投げて受け取るジャグリング)

などの見慣れない単語にも挑戦しています。

 

今回の5分スピーチでは

wantを使って

What do you want for your birthday?

という質問をしました。

wantとwant toの意味の違いを説明し、

自分の欲しいものを答えてねと伝えました。

質問の意味や答え方は分かっていましたが

欲しい物を考えることが難しかったようでした。

 

テキストp28のリーディングで

物語を読んでいきました。

新しい単語を確認しながら

誰が、何をしているのかを重点的に

話の内容も確認しています。

 

★宿題

ワークブックp28

テキストp28と同じような物語となりますので

単語を埋めてきてください。

並び替えはワークブックp28の本文と同じですので

難しく考えずに本文を見て答えてきてください。

 

次回のレッスンは9月22日(金)となります。

よろしくお願いします。