· 

9月14日(木)のレッスン

9月14日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

本日のJolly Phonicsの音はaiでした。

すでに2重母音が出てきてしまい、aの書き方にも苦戦していましたが

なんとか丁寧に書いてくれる練習をしていました。

aですがたまに小文字のQになってしまいますので気にかけて見ていきます。

aiの音に関しては問題なく

ディクテーションでは

nail(爪)

という単語を覚えました。

 

構文はhe sheを使って

持ち物の当てっこアクティビティーをしています。

今回の単語はみんな知っている物でしたので

(orange, apple, banana, peach)

相手チームのリーダーが何を隠しているのかを

Does he have apples?

なんて質問をして当てていく物でした。

今のところまだdoesの使い方は定着していませんが

(これは何年かかかりますので)

ゆっくり覚えてくれたらいいなと思います。

答え方もまだ難しく

Yes, he doesやNo, he doesn’t をリピートしてもらっています。

 

 

ただ、当てっこが楽しかったようで張り切ってリピートしてくれていました。

 

★宿題

ワークブックp27

Does he have~?の文章を絵を見ながら単語を入れてください。

Do you have~?も出てきますので注意してください。

 

絵本を読む練習もまだ行います

What's going on?の音源を聞いて読む練習をお願いします。

 

 

次回のレッスンは

9月21日(木)となります。

よろしくお願いします。

 

 

 

9月14日(木)

17:00〜17:50のレッスン

 

本日はフォニックスではなく

アルファベットの勉強をしていますA~Zまでを大文字と小文字全て書いてもらいました。

それだけではなく

自分の名前をアルファベット順に変えるとどんな名前が出来るのかという

アクティビティーも行いました。

例えば

MEGUMIをアルファベット順にすると

EGIMMUとなり、

KATOをアルファベット順にすると

AKOTとなります。

みんなの名前もとても面白い響きになりましたので

ぜひ聞いてみてください。

 

テキストの内容では

日常会話が出てきました

shareやGood Luckの使い方について勉強しています。

p29のtrue/falseの問題にも取り組んでいましたが

問題文が少しややこしいものもあり( in the playや share costumeという表現)

理解することに時間がかかりました。

また知らない単語や表現が出てきたらみんなで挑戦したいと思います!!

 

 

★宿題

ワークブックp29

Good luckの使い方です

①Good luck on the test

②Good luck with the play

③Good luck in the game

となります。

状況によって言い方が変わります。

 

Dは

①誰にGood luckと言いたいか

その人の名前を書いてください

②今までやったことのある劇の名前

③お友達に貸すとしたら何かを答えてきてください。

 

 

そして

本を読む練習は続けていきますので

What's going on?

を読む練習をしてきてください。

 

 

 

次回のレッスンは

9月21日(木)となります。

よろしくお願いします。