9月13日(水)のレッスン

9月13日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

毎週続けている月の単語の練習では

自分の誕生日が言えるように誕生月の単語の練習も開始しています。

カードをタッチしながら自分の誕生月を答えてもらっており、

月というものは1月〜12月までを表すことを理解している様子でした。

月曜日から日曜日までの単語にも挑戦しています。

動画で歌を覚えて”今日は何曜日?”の答えかけに

Wednesdayの単語カードを選ぶことが出来ていました。

また単語だけでも覚えてもらえるように練習をしていきます。

 

Jolly Phonicsの音はaiという音でした。

耳が聞きづらくなってしまった主人公の男の子の真似をして

ai?エイ?と元気よく音の練習をしてくれています。

今回より2重母音が出てきましたので少し難しい音もありますが

頑張ってもらいたいです。

 

絵本も単語から始め

読み練習のリピートもとても上手に出来ていました。

あとはI haveの意味をこれから定着させていきたいと思います。

 

 

★宿題

Jolly Phonics aiのプリント

I have toysの読み練習

 

次回は9月20日(水)となります

よろしくお願いします。

 

9月13日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

Jolly Phonicsの絵を見ながら新しい単語を見つけ出そうという

アクティビティーでは”先生これって何ていうの?”という質問が飛び交うように

なりました。英語で知っている単語もあれば知らない単語もあります。

語彙力強化に繋がりますので知らない単語も興味深く探してもらっています。

今回のフォニックスはaiの音でした。

2重母音の音になると音を忘れがちになるのでここから復習を増やし

定着させようと思っています。

 

今回の構文は

I haveを使って自分が何個の何を持っているか答えてもらっています。

テキストにある絵を使って

I have 8 marbles.など(数➕アイテム)で答えてもらいました。

単語はお家で練習した成果が出ており全て完璧に言えていました。

数は数えながら答えてくれ、英語の文章の並べ方をいうものを今から自然に

身につけてもらおうと思います。

 

★宿題

ワークブックp31の絵を見ながら

 I haveの文章を完成させてください

 

本は引き続き

I have toysを聞いて読む練習をしてください

 

次回は9月20日(水)となります

よろしくお願いします。

 

 

 

 

9月13日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

Jolly Phonics の絵を見て新しい単語を見つけるアクティビティーですが

このクラスは本当に活発で分からない単語を見つけるとよく聞いてくれ、

今回はmedicine(薬)thermometer(体温計)などの難しくややこしい

単語にも挑戦してくれました。

aiという2重母音の音が出ていきましたが

ディクテーションでは

snail、nailをいう単語を簡単に書くことが出来ています。

2重母音でもきちんと書くことが出来る力を持っていることが

分かりました。

 

テキストは日常会話のページになります。

今回は私がDo you want bananas?など

〜が欲しいですか?の質問に

Yes, please!

No, thank you!

と答えてもらいました。

この日常会話はとても重要で

Noと言っているのにthank youがつくという不思議な会話ですが

結構です、ありがとうととても丁寧な受け答えとなっています。

単語の響きが良かったようでとても楽しそうに発話してくれていました。

日常でも使えるといいですね!

 

★宿題

ワークブックP 28,29(どちらかのページでもいいです)

P 28は単語の並び替えがあります。

 

絵本 What's going onは引き続き読む練習をお願いします。

 

 

次回は9月20日(水)となります

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

9月13日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

今回の動詞活用もとても上手に文章を作ることが出来ており、

動詞の後に目的語がいるのか、そうでないのかもしっかり考えてくれていました。

動詞の意味をきちんと理解することが本当に大切ですね。

今回から動詞活用のビデオを見ながらカードを取るというアクティビティーも始めています。

何より後半年で中学生になる子ばかりです。

主語と動詞を理解して中学生に進んでもらいたいと思っています。

 

そしてスピーキングの練習では

What do you want for your birthday?

でした。wantという単語に苦戦しており、過去形を学んでいる子からは

went?行く?という意味も飛び出しましたが

最終的に欲しいという意味だというと納得していました。

誕生日に何が欲しいですか?に質問に

何もいりませんという子もいましたが

物を考えて文章にしてみようというと

なんとか考えて

I want a game for my birthday.と発表してくれました。

またwantもしくはwant toで練習していきたいと思います。

 

テキストは前回の続きのリーディングでした

物語を理解しているか、登場人物は頭に入っているかなどを確認させてもらいました。

 

 

★宿題

ワークブックp29のC,Dのみ

 

 

次回は9月20日(水)となります

よろしくお願いします。