· 

9月9日(土)のレッスン

9月9日(土)
9:30~10:15のレッスン

月に続いて曜日の単語の練習も始めています。
曜日の歌は月の歌に比べてリズムが遅いので
ちょっと嫌がっていましたが、
最後まで頑張って聞いてくれました✨
月も自分の誕生日のカードを指差し
少しづつですが、月の並びや意味を認識し始めています。

Jolly phonicsではBの音でした。
野球選手になりきってバットを振りながら
Bの音の練習をしてもらいました。
Bはbat やballなどの身近に感じやすい単語がたくさんあります。
これから徐々に身近あるものの単語を見つけられるといいですね!

絵本の朗読もしてもらっています。
チャンツの音源はリピートがしやすいので
絵本を読む時におすすめです。
年中さん、年長さんは音で言葉を捉える能力が
抜群です!
ぜひぜひお家でも朗読の練習をお願いします。

☆宿題
Jolly phonics B のプリント
I have toys 絵本を読む練習


次回は
9月16日(土)のレッスンとなります。
よろしくお願いします。

9月9日(土)
10:30~11:20のレッスン

Jolly phonics はBの音を練習しています。
こちらのクラスもバットを持ってボールを打つ真似をしながらBの音の練習をしています。
Jolly phonicsの絵を見ながらの単語探しは
前回言えた単語も繰り返し使ってくれる子が増えています!素晴らしい成長ですね。
ディクテーションでは
badという単語が出てきました。
(実は私はdの音がtに聞こえましたが)
みんなはきちんとdの音を認識してくれていました!
意味もgoodの反対の言葉という説明もしています。


テキストでは
How many を使った構文でしたが、
今では私がHow manyと言うと数を数えてくれます!
数を答える事が得意になりましたので
今回はYes/Noで答える問題に挑戦しています。
私がAre these 3 marbles? Is this 1 game? 
などビー玉やゲームがいくつか描かれている教科書の絵を見ながらYes/Noを答えてもらっています。
質問の意味もよく理解していました!


☆宿題
ワークブックp30
絵本を読む練習 I have toys

 

次回は

9月16日(土)のレッスンとなります。
よろしくお願いします。

 

 

 

 

9月9日(土)
11:30~12:20のレッスン

Jolly phonicsではBの音と単語の練習をしました。
絵を見ながら単語を見つけ出す練習も積極的に
参加してくれており語彙量も毎週増やす事が
出来ています。新しい単語や知らない単語は日本語で聞いてもきちんとリピートするルールとしています。
cherry blossom(桜)などの難しい単語にも 
チャレンジしてくれました。


今回の構文もheやsheを使った疑問文作りでした。
He has~, He doesn’t ~は前回練習をしていますので
今回はチームに分かれて当てっこゲームをしています。
それぞれのチームリーダーが何のフルーツを
持っているかを質問しました。
疑問文にはなれてきており
Does he have apples? 
Does she have bananas?
はきちんと発話出来ていましたが、
Yes, Noのあとにdoes やdoesn’t をつけることが
苦手な様子でした。
まだここはリピートになってしまいますが
少し時間をかけて定着してもらおうと思います✨


☆宿題
ワークブックp27
本を読む練習 What’s going on?
音源と絵本のPDFをお送りしますので
ぜひ挑戦してみてください!
(チャンツだとリピートが簡単でおすすめです)

 

 

次回は
9月16日(土)のレッスンとなります。
よろしくお願いします。

 

 

 

 

9月9日(土)
12:30~13:20のレッスン

動詞活用のビデオを一緒に見ながら
動詞カードを取る練習をしました。
机の上にあるカードがバラバラでたまに
まちがえていましたが
さすが高学年です、みんなどの単語がビデオで
流れてくるのかよく理解していました。
単語の意味も理解してもらいたいので
次回は絵カードで挑戦してもらおうと思います。

ブレインカードでは
形容詞の単語も理解し始めており、
前回まではなかなか形容詞というものを捉えられず
難しく考えていましたが、
物や人の状態を表す言葉と言いながら答えてくれています。

このクラスではカードをたくさん使っていますが、

毎回単語量や意味の理解が増えていることがよく分かります。

教科書は疑問詞プラス未来形のwillでした。
Willだけを使う文に疑問詞が入る事で
少し混乱しますが、
英検で何度もやっている文章が出てくれるのでこの調子で定着してもらいたいです。

 

☆宿題

ワークブックp27

長文では疑問詞のwhoが出てきますので

whoの意味を確認しながら解いてもらってください。

 

次回は
9月16日(土)のレッスンとなります。
よろしくお願いします。

 

こちらのクラスですが

9月30日(土)は対面レッスンありです。

(9月23日(土)が修学旅行のため)