· 

9月8日(金)のレッスン

9月8日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

今回はHis Herという単語を使いましたので

代名詞の復習をしています。

特にourはよく問題にも出てくるのですが

なかなか理解しづらい単語なります。

以前やって終わりではなくまた復習して繰り返すことが大事ですね。

 

Jolly Phonicsの音はBでした

BとDの小文字は間違えやすいものとなりますので

みんなには注意して書くようにと言っていましたが

ディクテーションで早速間違えていました・・・

小文字のBDとPQの違いは少し時間がかかりますがゆっくり確実に定着させていきましょう。

bad(悪い)

best (良い・ベスト)

などの単語を学びました。

 

テキストは

Yes, Noで答える問題でした。

今回は

Does the cook make food?

に対して

Yes, he does. No, he doesn't.

と答えるものでしたが

doesの使い方や言い方がとても上手になった印象を受けました。

今まで口どもって言えなかったdoesが今回はスラスラ言えるようになっており、

やはり何事も継続と練習が必要なんだと学びました。

 

 

★宿題

ワークブックp27です

Yes, Noの答えを見て質問文を完成させ

それに当てはまる絵に番号を書いてきてください

 

 

そして9月よりこのクラスでも

多読を始めます。

チャンツの音源に合わせて本を読む練習をしてきてください。

 

次回のレッスンは

9月15日(金)となります。

 

よろしくお願いします。

 

9月8日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

動詞活用の動詞が文章の中でどのような役割になっていくのかを

理解し始めたように感じました。

意味などもだいぶ覚えていますのでこの調子で進めていきます。

I dig a hole.(穴掘りをする)

I wave to my friend.(友達に手を振る)

など普段使えるような文章も練習してもらっています。

 

そして9月よりスピーキングも力を入れていきますので

5分ほどで簡単な質問に答えてもらうこともしています。

本日のテーマは

what time?

でした

What time do you go to bed?

What time do you get up?

などの会話はよく聞かれる内容に対して正確な答え方や言い方を

練習しました。

今回は答え方にI go to bed at ~.

というように時間の前にatをつけることに気をつけて発話しています。

 

テキスト疑問詞を使った未来形です。

英検でやっていた疑問詞は英検が終わってしまいとどうしても忘れてしまいますが

このようにテキストで復習できるといいですね。

構文は

Who will pour the juice?

のように誰がこれをやりますか?という質問でした。

テキストp27のリスニングにも取り組みましたが

完璧に理解していました。

 

★宿題

ワークブックp27

長文問題も出てきますがwho(誰)に気をつけて問題を解いてきてください

 

次回のレッスンは

9月15日(金)となります。

 

よろしくお願いします。