· 

9月7日(木)のレッスン

9月7日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

Jolly PhonicsではBの音を練習しました。

一番混乱する小文字ですので数字の6に似ているからと

伝えてあります。Bの音がバットを振る音に似せているので

とても楽しそうに音を出してくれました。

 

本日の構文は前回と比べると

とても混乱しやすいものとなります。

前回はI want(〜が欲しい)という意味となりましたが

今回はI have(〜を持っている)という文でしたので

want と haveが違う意味というところから始めました。

フルーツの単語自体は簡単でしたし、

肯定文と否定文もきちんと作れていました。

やはり主語がHeやSheになると難しさを感じるようです。

特にdoesを理解し、認識するまでにはまだ時間がかかりますので

じっくりやっていきます。

 

★宿題

ワークブックp26

Aはパターンになっています。

 

9月より多読を導入いたします。

本を読む練習を少しづつ開始いたしますので

読む練習をしてきてください。

 

次回のレッスンは

9月14日(木)となります。

 

よろしくお願いします。

 

9月7日(木)

17:10〜18:00のレッスン

 

Jolly Phonicsでは

tricky wordsといってフォニックスのルール通りには読めない単語

を読んでいきます。

例えば I はイと発音しますが

自分のことを言う時のIはアイと言います。

このようにルールに当てはまらない単語をtricky wordsと言っています。

英語の単語には様々なルールや読み方がありますので

読む練習をしてもらえたら嬉しいです。

you

me

I

the

なども当てはまります。

 

今日は単語に

hen(メスの鶏)が出てきましたので

chickenについて説明したのと

サマーキャンプで習ったフィリピンの踊りのチキンダンスを少しだけ披露させていただきました。

楽しくhenという単語やchick(ひよこ)などの単語も覚えてくれるといいですね。

 

テキストはGood Luckの言い方についての物語でした。

詳しくは来週またやりますので今回は教科書をざっとみた程度です。

 

★宿題

ワークブックp28

 

英語で単語や文章を読めるようになる練習をしていきますので

多読を導入します。

What's going on?という本を読む練習をしてきてください。

 

 

次回のレッスンは

9月14日(木)となります。

 

よろしくお願いします。