9月6日(水)のレッスン

9月6日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

月の単語もだいぶ慣れてきましたので

今月より曜日の単語も本格的に導入しています。

歌を聴きながら1週間の単語を口ずさんでもらい

1つづつの単語も確認しました。

まだ聴き慣れない物でしたのでリピートのみでしたが

来週も頑張ってもらいたいです。

 

Jolly Phonicsの音はBでした。

バットとボールで野球の真似をしながらbの音を出す練習をしています。

 

前のレッスンで行っていた

Its here(ここにあるよ!)は完璧に覚えていますがIts over there(むこうにあるよ!)は

忘れ気味でしたのでもう1度復習しています。

指をさして、近いものはIts here.遠いものはIts over thereで答えてもらっています。

 

そして今回は絵本の

 I have toys.に出てくる

I haveの練習をしています。

手元に何を持っているのか自分が何を持っているのかを

練習しました。

ありがたいことにみんながお友達(ぬいぐるみ)を持ってきてくれているので

それを差しながら I have one doll.などをリピートしてもらっています。

 

 

★宿題

Jolly Phonics Bのプリント

絵本 I have toys. 

を聞いて絵本を読む練習をお願いします。

 

 

次回は

9月13日(水)のレッスンとなります。

よろしくお願いします。

 

9月6日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

小学生での英語歴も半年ともなると

レッスンで行う挨拶英語もとてもよく発話することが出来ています。

What school do you go to?などの長い質問もよく言えています。

レッスンでは月や曜日も覚えてもらえるように今年度の後半は力を入れていきたいです。

 

Jolly Phonicsの音もとてもよく聞けているのと

1つ1つの音にもストーリーがあるためそのストーリーに合わせて

音をよく覚えてくれています。

今回はBの音でした。

小文字のbdはみんながよく間違えるアルファベットです。

今回も何人か混乱しておりましたがこちらは時間がかかるものですので

何度も繰り返し練習をしていきたいと思います。

 

テキストではみんなが得意な数字が出てきました

How many?と聞くと数を数え始めることがもう身についており

数字を答えるんだと理解しています。

今回はYes / Noクイズでしたので

数字➕物があっているのかを聞いて答えてもらいました。

 

★宿題

ワークブックp30

単語の並び替え

yes noで答えてくるクイズです。

(p31のI haveで答える構文は来週やります)

 

また、9月より絵本

I have toys.も導入しております。

お家で音源を聞いて読む練習をお願いします

 

 

次回は

9月13日(水)のレッスンとなります。

よろしくお願いします。

 

 

9月6日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

Jolly Phonicsの絵を見ながら単語を答えるアクティビティーでは

みんなが本気になり単語をたくさん答えてくれていました。

分からない単語はぜひ聞いてね、と話をしていましたが

今回はたくさんの質問されました。

てんとう虫って?(ladybug)

橋って?(bridge)

屋根は?(roof)

などなどありました。

こうやって知らない単語も興味を持ってくれることで覚えてもらえたら

本当に嬉しいです。

 

今日のJolly PhonicsはBの音です。

BとDの小文字は本当に混乱するので

数字の6に似ている方だからと伝えていましたが

早速bd混乱していました。

2つの違いを認識するまでは

少し時間はかかりますが音だけはしっかり聞いて覚えてもらいたいと思います。

 

テキストでは先日の続きを疑問文で答えるアクティビティーをしています

チームに分かれて

どちらのリーダーが何を持っているのかを当てるものでした

Does he have peaches?

Yes, he does. No, he doesn't.

 

Does she have oranges?

Yes, she does. No, she doesn't.

でした。

doesの使い方がまだ難しい様子ですが

チームの勝ち負けがかかっておりましたので

みんなしっかり発話してくれていました。

頑張りましたね!!

 

★宿題

ワークブックp27

本日の構文はDoes he\she have ~?です

日本語と違って〜の部分は複数形となりますのでpeaches, oranges, apples, bananas

で答えてきてください。

CDは31、32を聞いてきてください

 

9月より絵本も導入していきます。

今回は

What's going on?

という絵本から始めますので音源を聴きながら絵本を読む練習をお願いします。

 

次回は

9月13日(水)のレッスンとなります。

よろしくお願いします。

 

 

9月6日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用では自動詞・他動詞に気をつけて文章を作ってくれるようになりました。

自動詞・他動詞などの言葉は使いませんが

動詞に目的語がつくかつかないままでも意味が通じるのかをみんなで話し合います。

今回は

follow(ついて行く)

build(建てる)

などの単語を覚えました。

※今日は覚えた文章を帰り際に言ってから帰るというルールにしています。

 

そして中学校に向けてスピーキングやリスニングの練習をしていきます。

今回から5分ほどのスモールスピーチで自分のことを言えるようになる

ことを目標に問題をいくつか出しています。

5W1Hも忘れやすいので復習しながら

What time do you go to bed? 

What time do you get up?

What do you eat for breakfast?

など日常生活を聞いていましたが

みんなの朝ごはんが健康的だよね、という話でとても盛り上がりました!

 

4月からやり始めているBBカードですが文章を覚えて口ずさむことが出来ています。

(BBカードは文章や文の成り立ちを自然に覚えてしまえるものです)

驚いたことにboughtは何の過去形ですか?と聞いたところ

buy bought boughtだから買うの過去形ですとしっかり答えてくれました。

これも動詞活用のビデオをしっかり頭に入れている証拠です!素晴らしかった!!

 

テキストでは長文が出てきましたが

safeなど過去に出てきた単語を覚えており

英語を習っている成果が目に見えてわかるようになってきています。

とてもやる気がある仲の良いクラスなので

みんなで励まし合いながら頑張ってもらいたいです。

 

★宿題

ワークブックp28の穴埋めと並び替えです

今日やった長文と文章は似ているのでテキストp28を見ながら

といてください。

 

 

次回は

9月13日(水)のレッスンとなります。

よろしくお願いします。