8月30日(水)のレッスン

8月30日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

今回のレッスンでは

月の単語の動画を見ながらみんなで歌を歌いました。

かなり覚えてくれているので

今回は自分の誕生月カードに指を差してもらい何度かリピートをしています。

自分の誕生日を英語で言えるようになるといいですよね!

今回は少しだけ曜日も導入しました。

歌を聞かせただけなのでまだ発話はしていませんが

どんどん聞かせて曜日も覚えてもらう予定です。

 

Jolly phonicsではFの音でした。

口の形や音の出し方は完璧です!このままの調子で頑張りましょう!!

 

レッスンでは

Its mineとIts~'sの復習をしました。

mineという単語はかなり覚えてくれています。

自分のものに対してmineがきちんと使えるようになったことと

whoseの質問にも反応が良いです。

とても良い仕上がりです!!

 

そして今回より

絵本の導入をしております。

皆様に音源と絵本のPDFをお送りいたしますので

お家で読む練習をしてくださると嬉しいです。

 

★宿題

Jolly phonics Fのプリント(宿題のプリントには必ず英語で名前を書いてください)

絵本 I have Toys

 

 

次回のレッスンは

9月6日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

8月30日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

Jolly PhonicsではFの音に注目してもらいました。

小文字のfはtと形が似ているのでfの音を口づさみながら何度も書かせています。

ディクテーションも慣れてきましたが、

今回の

fanと言う音は完璧に理解していました!!素晴らしいです!!

 

レッスンでは月の単語も習い始めています。

1月〜12月の歌も一緒に歌い、何度かリピートをしてもらっています。

これが月の単語という理解はまだありませんが

いずれ誕生日を言ってもらうときに自分の誕生日月は英語で

何て言うのかという時に役に立てたいと思っています。

 

テキストでは日常会話が出てきました。

今回は(ゲームなどで)自分の番が回ってきたとき、

お友達の番が回ってきたとき、

It's my turn. Its your turn.

と言ってあげる練習をしています。

ボールを使って

次の子にIts your turn.と言ってあげる練習でした

この文章のリズムが楽しかったようで

一生懸命発話を頑張ってくれました。

次回のアクティビティーなどでも発話してもらおうと思います。

 

★宿題

ワークブックp28、29

絵を見ながら

Its your turn.なのか

Its my turn.なのかを選んでみてください。

 

絵本 I have toysもぜひ読んできてください

 

次回のレッスンは

9月6日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

8月30日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

Jolly Phonicsでは絵を見て単語を発話してもらいました。

スコップがshavelになることや砂をsandと言うことなど

目の前にあるものの単語について話し合ってもらいました。

身の回りにあるのに知らない単語ってたくさん

あるんだな〜なんて言いながら頑張ってくれていました。

今回はFの音です。

口の形や音に気をつけて訓練してもらっています。

fan(扇風機)

fog(霧)などの単語をディクテーションしてもらいました。

 

fogやfrog、foxの単語の音が似ているため

何度が発話させて音の違いを認識させています。

特にfogとfrogの違いはRの音が聞き取れているかの違いになりますので

ここもまた訓練ですね!!

 

テキストでは I have/ I don't haveをやりました。

主語をHe Sheに変えて Iが主語の場合との違いも少し交えましたが

今回は前回のwantとの意味が混乱しないために違いをはっきり伝えています。

wantとhaveはよく使う単語ですので意味をしっかり理解した上で

発話してくれることが大切です。

 

 

★宿題

ワークブックp26

Aは単語がパターン化していますので

次にどの単語が来るのかを当てながら解くものです。

(絵も描いてきたくださいね)

Bは文章を読んでどの絵が当てはまるかという問題となります。

 

CD29、30が該当となりますので

聞いてきてくださいね。

 

 

次回のレッスンは

9月6日(水)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

8月30日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用での単語では英検で出てくるような単語もよくあり

pour(注ぐ)

sew(縫う)

life(持ち上げる)

などのレッスンではあまり出てこないが

テストで問題になるようなものも覚えてもらっています。

毎週動詞の練習を行なっていると意味も定着しつつあります。

中学生になる前に語彙数をもっと増やせるといいですよね!

 

Brainカードでは

adjective(形容詞)やcountry(国)などを言い当てるゲームも

行いました。小学生でadjectiveという単語を知っているのは

素晴らしいですです。

単語の意味を知り、理解することで世界が広がりますし

あとは単語の並べ方で文章をマスターしたいです。

 

テキストは

疑問詞➕未来形でした。

ここも文章の並べ方が肝心で、willを使った疑問文はできていますが

そこに疑問詞who whatが入るとまた意味も変わってきますので

注意が必要です。

疑問文を作るときにはwillのような助動詞の前に疑問詞を

つけなければいけませんでしたが

英検から少し離れてしまうと疑問詞の意味が怪しかったので

また毎週訓練しようと思います!!

 

 

★宿題

ワークブックp27

疑問詞を使った未来形も作り方と答え方

(主語he she theyに気をつけてください)

リーディング問題もありますので

こちらもお願いします。

 

 

次回のレッスンは

9月6日(水)となります。

 

よろしくお願いします。