8月30日(水)
15:00〜15:45のレッスン
今回のレッスンでは
月の単語の動画を見ながらみんなで歌を歌いました。
かなり覚えてくれているので
今回は自分の誕生月カードに指を差してもらい何度かリピートをしています。
自分の誕生日を英語で言えるようになるといいですよね!
今回は少しだけ曜日も導入しました。
歌を聞かせただけなのでまだ発話はしていませんが
どんどん聞かせて曜日も覚えてもらう予定です。
Jolly phonicsではFの音でした。
口の形や音の出し方は完璧です!このままの調子で頑張りましょう!!
レッスンでは
Its mineとIts~'sの復習をしました。
mineという単語はかなり覚えてくれています。
自分のものに対してmineがきちんと使えるようになったことと
whoseの質問にも反応が良いです。
とても良い仕上がりです!!
そして今回より
絵本の導入をしております。
皆様に音源と絵本のPDFをお送りいたしますので
お家で読む練習をしてくださると嬉しいです。
★宿題
Jolly phonics Fのプリント(宿題のプリントには必ず英語で名前を書いてください)
絵本 I have Toys
次回のレッスンは
9月6日(水)となります。
よろしくお願いします。
8月30日(水)
16:00〜16:50のレッスン
Jolly PhonicsではFの音に注目してもらいました。
小文字のfはtと形が似ているのでfの音を口づさみながら何度も書かせています。
ディクテーションも慣れてきましたが、
今回の
fanと言う音は完璧に理解していました!!素晴らしいです!!
レッスンでは月の単語も習い始めています。
1月〜12月の歌も一緒に歌い、何度かリピートをしてもらっています。
これが月の単語という理解はまだありませんが
いずれ誕生日を言ってもらうときに自分の誕生日月は英語で
何て言うのかという時に役に立てたいと思っています。
テキストでは日常会話が出てきました。
今回は(ゲームなどで)自分の番が回ってきたとき、
お友達の番が回ってきたとき、
It's my turn. Its your turn.
と言ってあげる練習をしています。
ボールを使って
次の子にIts your turn.と言ってあげる練習でした
この文章のリズムが楽しかったようで
一生懸命発話を頑張ってくれました。
次回のアクティビティーなどでも発話してもらおうと思います。
★宿題
ワークブックp28、29
絵を見ながら
Its your turn.なのか
Its my turn.なのかを選んでみてください。
絵本 I have toysもぜひ読んできてください
次回のレッスンは
9月6日(水)となります。
よろしくお願いします。
8月30日(水)
17:00〜17:50のレッスン
Jolly Phonicsでは絵を見て単語を発話してもらいました。
スコップがshavelになることや砂をsandと言うことなど
目の前にあるものの単語について話し合ってもらいました。
身の回りにあるのに知らない単語ってたくさん
あるんだな〜なんて言いながら頑張ってくれていました。
今回はFの音です。
口の形や音に気をつけて訓練してもらっています。
fan(扇風機)
fog(霧)などの単語をディクテーションしてもらいました。
fogやfrog、foxの単語の音が似ているため
何度が発話させて音の違いを認識させています。
特にfogとfrogの違いはRの音が聞き取れているかの違いになりますので
ここもまた訓練ですね!!
テキストでは I have/ I don't haveをやりました。
主語をHe Sheに変えて Iが主語の場合との違いも少し交えましたが
今回は前回のwantとの意味が混乱しないために違いをはっきり伝えています。
wantとhaveはよく使う単語ですので意味をしっかり理解した上で
発話してくれることが大切です。
★宿題
ワークブックp26
Aは単語がパターン化していますので
次にどの単語が来るのかを当てながら解くものです。
(絵も描いてきたくださいね)
Bは文章を読んでどの絵が当てはまるかという問題となります。
CD29、30が該当となりますので
聞いてきてくださいね。
次回のレッスンは
9月6日(水)となります。
よろしくお願いします。
8月30日(水)
18:00〜18:50のレッスン
動詞活用での単語では英検で出てくるような単語もよくあり
pour(注ぐ)
sew(縫う)
life(持ち上げる)
などのレッスンではあまり出てこないが
テストで問題になるようなものも覚えてもらっています。
毎週動詞の練習を行なっていると意味も定着しつつあります。
中学生になる前に語彙数をもっと増やせるといいですよね!
Brainカードでは
adjective(形容詞)やcountry(国)などを言い当てるゲームも
行いました。小学生でadjectiveという単語を知っているのは
素晴らしいですです。
単語の意味を知り、理解することで世界が広がりますし
あとは単語の並べ方で文章をマスターしたいです。
テキストは
疑問詞➕未来形でした。
ここも文章の並べ方が肝心で、willを使った疑問文はできていますが
そこに疑問詞who whatが入るとまた意味も変わってきますので
注意が必要です。
疑問文を作るときにはwillのような助動詞の前に疑問詞を
つけなければいけませんでしたが
英検から少し離れてしまうと疑問詞の意味が怪しかったので
また毎週訓練しようと思います!!
★宿題
ワークブックp27
疑問詞を使った未来形も作り方と答え方
(主語he she theyに気をつけてください)
リーディング問題もありますので
こちらもお願いします。
次回のレッスンは
9月6日(水)となります。
よろしくお願いします。