· 

8月26日(土)のレッスン

8月26日(土)

9:30〜10:15のレッスン

 

1月から12月までの単語の歌や数字はだいぶ覚えています。

口ずさむことによって記憶されていることがよく分かります。

このまま定着するまで覚えることを目標としていますので

まだまだ頑張って発話してもらおうと思います。

 

Jolly PhonicsではFの音でした。

浮き輪の空気を抜く音で音自体がなくフーと空気が抜ける音となります。

Fの音を出す時の口の形に気を付けてもらいながら発音の練習をしました。

 

今回から年中・年長さんクラスではこれから

多読も取り入れていきます。

そのため新しく絵本を導入し

クラスではその絵本の内容をチャンツで聞いてもらいながら口づさんでもらいました。

多読につきましては数年かけて読みの訓練をするものとなりますので

長い目で見ていただけますと助かります。

今回は

I have toysという絵本です。

I haveを使った構文がたくさん出てきます。

 

★宿題

Jolly Phonics Fのプリントが出ています。

I have toysのデータを送りますので

絵本を見ながら音を聞いてきてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

来週はお休みとなり、

次回は9月9日(土)でのレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

8月26日(土)

10:30〜11:15のレッスン

 

Jolly PhonicsのFの音でした。

Fの音の練習や絵を見ながら単語を言う練習もしました。

知らない単語に関しては単語をリピートしてもらい

語彙力を増やしています。

 

今回のテキストは

日常会話の練習でした

何事でも自分の番になった時に

It's my turn.(僕の番だね)

お友達の番になった時に

It's your turn.(君の番だね)

と言えるように

今回はキャッチボールしながらIt's my turn.とIts your turn.の練習をしてもらいました。

これからアクティビティーをするときに

使えるといいな!と思った日常会話でしたので

これからも積極的に取り入れていきたいです。

 

 

 

★宿題

ワークブックp28、29です

自分の番の時がIts my turn.お友達の番の時をIts your turn.

と選べるようにしてみてください。

 

9月からこのクラスでも多読を取り入れていきたいと思います。

まだレッスンではやっていませんが

I have toys.と言う絵本のチャンツと聞いてくれたら嬉しいです。

 

 

 

来週はお休みとなり、

次回は9月9日(土)でのレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

8月26日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

Jolly Phonicsでは

デジタルでの絵や文字を導入したため

毎回テーマになる絵を見てその中で英語で言える単語を

発話してもらっています。

語彙力を伸ばす効果があることと、

生徒さんたちはポイントがもらえるので必死で覚えてくれています。

とても良い効果です!!

今回の音はFの音でした。

発音する時の口の動きや空気の抜け方に気をつけてもらいました。

fan

fog

 

fog(霧)とfrog(カエル)の音が似ているので

聞き分けもしてもらいました。

 

 

テキストでは

I haveを使って

自分が持っているもの、持っていないものを

主語

I

He

She

を使って言い分けてもらっています。

先週までI wantの文章をしていたので混乱しないように

しっかりwantとhaveの意味が違うことを伝えました。

I have peaches. I don't have apples.

He has bananas. He doesn't have peaches.

 

などでした。単語は聞き慣れたものばかりでしたので完璧でした!!

 

★宿題

ワークブックp26

Aは絵を描いて単語を書く問題です

1,orange

2,peach

3,apple

4,banana

パターンを見て単語を描いてみてくださいね。

Bはhasやdoesn'tなどの読みがあるので

ご協力いただけますと助かります。

 

CDは29、30となります。

聞いてきてください。

 

 

来週はお休みとなり、

次回は9月9日(土)でのレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。

 

8月26日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

レッスン始めの動詞活用では

なるべく知らない単語を選んでみんなで覚えていこうという

作戦で進めています。

lift(持ち上げる)

lead(導く)

tie(紐を結ぶ)

などの単語で主語がIから始まる文章を作り

主語がHeやSheになったときの動詞の変化も一緒に学びました。

3人称単数の動詞の変化を覚えることは大変なので

今から体に染み込ませていきます。

 

EIGOカードでも

英検4級や3級で出てくる言い回し

It is used(使われている)という表現が出てくるので

be動詞➕過去分詞で 〜されているという表現を何度も叩き込みました。

文法問題や単語問題で

”これ英検4級でやったのにな〜”というと

みんな”やばい・・・忘れてる・・・”という顔をするので

全ての復習になりとても役に立っています。

ただ、辛く覚えるだけでなく

ゲーム感覚で単語や文法が頭に入っていくので

とても楽しんでくれています!!

 

テキストは

未来形の疑問形ですが、未来形の文章は何度も作っているので

ここは生徒のみんなに任せています。

 

★宿題

ワークブックp26

Aはそのまま単語と絵をマッチングさせてください

Bについてはワークブックの書き方が悪いので

疑問文を当てはまる単語を使って書いてきてください。

答え方は全てYESで大丈夫です。

ちょっとややこしくてすみません・・・

 

 

来週はお休みとなり、

次回は9月9日(土)でのレッスンとなります。

 

よろしくお願いします。