8月25日(金)のレッスン

8月25日(金)

15:20〜16:05のレッスンはブリーフィングがあるため

こちらでのレッスン内容は省略させていただきます。

ご了承ください。

8月25日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

先週よりJolly phonicsのデジタル版を導入し、

フォニックスの音と繋がるような絵や文字がたくさん見れるようになりました。

毎回、テーマのフォニックスに関わる絵を見せています。

その中で分かる単語を英語で答えてもらうようにしていますが

生徒のみんなはポイント欲しさに必死になっています。

語彙を増やすことにとても良い訓練となっています。

 

今回はFの音でした。

fan(扇風機)

fog(霧)という単語のディクテーションでしたが

fogとfrogの発音が似ているため聞き分けもしてもらいました。

徐々に音が似ている単語もどんどん発話してくれるようになっていますので

この調子で頑張ってもらいたいです。

 

今回のテキストでは

職業と仕事内容をつなげてもらいました

いくつかの職業の候補をあげて

cook

fire fighter 

help sick animal

など

 

who makes food?(料理をするのは誰ですか?)

の質問に対して

cookと答えてもらい

The cook makes food.と文章にしていくことに挑戦しました。

 

who fights fire?(誰が火と戦いますか?)

の質問はジェスチャーでfightの意味とfireの意味をつなぎ合わせて

”火と戦うのは・・・fire fighter!!”と答えてくれました

文章はThe firefighter fights fire.となります。

まだ仕事の内容はリピートが多いですが

なんとなく理解してくれていました。

 

 

★宿題

ワークブックp26となります。

p26のAは単語を答えるだけですが

Bは

文章の並び替え➕その答えを書いてくるという

非常に難易度が高めのものとなっています。

例えば

B(1) What does the salesperson do? と並び替えをしたら

The salesperson sells things.という答えにならなくてはいけません。

 

全ての並び替えは

☆What does the 職業 do?

となりますので

職業の部分だけ変えて並び替えをしてもらいたいです。

答え方は

☆The 職業 内容.

となります。

(The salesperson sells things.)

↑ salespersonが職業、sell thingsが内容となります。

  

CDも28、29が対象となりますので

聞いてきてください。

 

 

来週はお休みとなりますので

次回は9月8日(金)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

8月25日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

レッスン始めにいつも行っている動詞活用では

いつも使っている動詞のカードから分からない単語を選んでもらうようにしています

今回の新しい単語は

sneeze(くしゃみ)

sew(縫う)

でした。

こちらもIを使って文章を作ってもらい

主語がHeやSheに変わったときの動詞の変化についても説明しています。

(動詞にSが付くこと)

 

前回からの続きですが

EIGOカードではmore than〜以上と表現するものや

wouldやcanなどの助動詞の確認もしています。

これはゲームですが単語の確認や文法の確認を毎回できるので

生徒みんなの英語への理解力が上がっていることが

どのクラスでもよく分かります。

いつになっても繰り返し学習が大切なことを実感させられています。

 

テキストは

未来形のwillでした。

今回は疑問文を作るものですのでwillを文章の前に持ってくるということのみ

説明しています。

 

★宿題

ワークブックp26

Aは絵と単語をマッチングさせてください。

 

BはAを見て文章を書きなさいと書いてありますが

ワークブックの書き方がちょっとおかしいので、

絵を見て正しい文章を入れ込んでもらえば大丈夫です。

答えは全てYESでお願いします。

 

 CDは24、25が対象です。

聞いてきてください。

 

来週はお休みとなりますので

次回は9月8日(金)となります。

 

よろしくお願いします。