· 

8月24日(木)のレッスン

8月24日(木)

16:10〜17:00のレッスン

 

Jolly phonicsではLの音を覚えてもらっています。

Lはとても難しい音ですが今から訓練すればlibrary,loveなど

Lを使った単語を簡単に発話することができます。

正しいフォニックスの発音は将来、美しい英語の発音への繋がりますので

頑張って欲しいですね!!

log(丸太)

milk(牛乳)

などの単語をディクテーションしてもらいました。

 

テキストでは

HeとSheを使って

肯定文と否定文を作ってもらいました。

単語も覚えてきてくれたようで前回苦手だった

French friesも上手に言えていました!!

 

今回の重要単語がwantですので

欲しいもの、欲しくないものを1人つづ発表してもらい

HeとSheを使ってお友達の欲しいもの、欲しくない物も発話してもらいました。

He doesn't want~.でのdoesn'tが言いにくかったようですが

意味は完璧に理解していましたのでこちらもまだまだ練習していけたらと思っています。

 

★宿題

ワークブックp25のマッチングと

文章の作成をお願いします。

文章の作成はまだ苦戦すると思いますが

テキストp25を見ながら解いてくれたら嬉しいです。

CDも26〜28が対象となりますのでまた聞いてきてください。

 

来週はお休みとなります。

次回のレッスンは9月7日(木)です。

 

よろしくお願いします。

8月24日(水)

17:10〜18:00のレッスン

 

Jolly phonicsでは

異綴同音について話し合いました

yの音はyogurtやyo-yoなどの音の使い方をしますが

単語の最後にyがある場合は

eeと同じ発音になることがあります。

yummy

lucky

happyなどです。

同じ発音でもスペルが違うものを習うことも

読む力をつけていく近道になりますね。

 

EIGOカードで文法や形容詞のカードゲームも行いました。

こちらのカードは英検4級の文法や単語がメインですが

使える形容詞もあるため挑戦してもらいました。

dangerousやinside, outside(野外、室内)などの単語もメインに覚えてもらっています。

単語や文章は難しいものばかりですが

楽しんで進めてくれていたので今後も続けていきたいと思います。

 

テキストでは

身近にある物の名前の単語をリピートしてもらい

それがどう見えるのか(look like)を使って文章を読んでもらいました。

 

 

★宿題

ワークブックp26の単語と

並び替えが宿題です。

並び替えはテキストを見ながらやりたいという子もいましたので

またご確認していただけると嬉しいです。

単語も覚えて欲しいですので

CD 27,28を聞いてきてください。

 

来週はお休みとなります。

次回のレッスンは9月7日(木)です。

 

よろしくお願いします。