· 

8月23日(水)のレッスン

8月23日(水)

15:00〜15:45のレッスン

 

今回は1月から12月の月の歌を覚えてくれていることもあり

動画を一緒に見ながら歌を口づさみました。

単語自体の意味はまだですが順番通りにこのまま覚えてしまって欲しいです。

 

Jolly phonicsはLの音でした

音を真似して一生懸命同じLの音を出そうとしている姿が

とても可愛らしかったです。

 

今月はwhoseを使った構文に挑戦しています。

自分のものとお友達の物を言い分ける練習をしています。

まだIt's mine.(私のものです)のmineという単語が言いにくいようで

リピートだけになってしまいますので

来週も挑戦していこうと思います。

ただ、whoseの質問に対してはIt's ~'sと答えることやIt's mine.と答えることに

慣れてきていますので

あとはmineという単語がスラスラ出てきたら嬉しいですね。

 

★宿題

Jolly Phonics Lのプリントになります。

宿題のプリントには

自分の名前を英語で書く練習をさせてください。

初めのうちはお母様が書いた物をなぞるだけでも大丈夫です。

(小学校になりましたら自分で自分の名前を英語で書いてもらいますので今から練習をお願いします)

 

次回は8月30日(水)となります

よろしくお願いします。

 

8月23日(水)

16:00〜16:50のレッスン

 

Jolly PhonicsではLの音の練習をしました。

Lの小文字は数字の1と似ているため

みんながone, one,oneだ!!と言いながらライティングを進めていたところが

とても可愛かったです。

単語クイズのディクテーション(音を聞いて単語を書く練習)も

慣れてきています。

母音の音だけが引っかかりますが

日本語のように あ、お、などはっきりした音ではなく

あ と お の間の音であったり、 う と お の間の音であったり

するため多少混乱はありますが今からしっかり音を植え付けていくことが大切です。

 

テキストでは

how many~という質問し、

数を答えるという訓練をしました。

この質問には体が勝手に動くように

How many〜?と聞かれたら体が勝手に数を数えるようにHow many=数とする訓練です。

単数と複数に関してはまだやりませんが

今回は数➕単語という答え方でしたので

How many cars ?に対して

Four carsと答えることが正しいです。

 

 

★宿題

ワークブックの宿題ページに自分の名前を英語で書く練習をさせてください

お母様が書いた物をなぞるだけでも大丈夫です。 

 

p26、27(p27は出来たらでいいですが文章の最初は必ず大文字になることを注意してください)

p26のBは絵を描いてきてください。

CDは28、29、30が対象となります

単語だけでも聞かせてください。

 

 

次回は8月30日(水)となります

よろしくお願いします。

 

8月23日(水)

17:00〜17:50のレッスン

 

Jolly phonicsではLの音を学びました。

この音は日本語にない音なので絶対に覚えてもらいたい音です。

口の形や舌の位置に気をつけて発音しなくてはいけませんので

オーという音に聞こえてしまう時がありますが

LとRの音に慣れてくるといろんな音が理解できるようになります。

log(丸太)

milk(牛乳)

の読みと意味を確認しました。

 

今回のテキストは

heとsheを使って肯定文と疑問文を作る練習をしました。

好きな食べ物を選んで

He wants steak.

He doesn't want soup.

という文章を作ってもらいました。

want(欲しい)

want to(〜したい)

が違う意味になることはもう少し後でやりますが

今回はwantを使いました。

前回の課題でした単語もよく覚えてきてくれていましたので

French friesを言えている子がほとんどでした。

ご協力ありがとうございました。

 

★宿題

ワークブックp25

CDも聞いてきてください

CDは27、28が対象です。

 

 

次回は8月30日(水)となります

よろしくお願いします。

 

 

8月23日(水)

18:00〜18:50のレッスン

 

動詞活用の文章作成では

rake(落ち葉を集める)

bite(かじる)

などのあまり見慣れない単語にも挑戦してくれました。

動詞を使い始めてだいぶ単語と意味が繋がってきたように思います。

意味をよく理解し、文章を作成していく力をつけていきたいですね。

今回は特に

mopという単語は

名詞の場合はモップとなりますが

動詞になるとモップで床を拭くという意味になることも

伝えてあります。

同じ単語でも名詞(物の名前)と動詞(動く言葉)に分かれることも知ってもらいました。

 

EIGO gameでは

dangerous(危険な)、disgusting(汚い、まずい)

などの新しい形容詞の表現や

too heavy to pick up (too~to~ 〜するには〜すぎる)

(持ち上げるには重すぎる)

などの文法表現が出てきました。

これは何度も繰り返して覚えてもらおうと思います。

こちらのゲームはレベル2をプレイしていますが

英検4級に出てくる単語や文法がありますのでかなりおすすめです!!

 

テキストは引き続き未来形表現が出てきました。

未来形のwillの使い方や文章を丁寧に作ってくれています。

今回は疑問文を作成してくるものとなります。

 

★宿題

ワークブックp26

未来形の疑問文作成と

テキストp26の単語をCDで聞いてきてください

 

 

次回は8月30日(水)となります

よろしくお願いします。