· 

8月19日(土)のレッスン

8月19日(土)

9:30〜10:15のレッスン

 

1月から12月までの単語の歌を映像付きで見てもらいました。

まだ月の単語だとは理解していませんが今のうちに単語だけでも

覚えてもらいたいと思います。

 

フォニックスは文字の提示と音の確認のみです。

小学校から本格的に文字の練習や認識を始めたいと思いますが

音だけ聞き分けられるように練習しています。

(今日はLの音でした)

 

レッスンでは

whoseの質問に答える練習をしています。

誰かのものに対しては

its~'sと答えるようになり、

自分のものにはIts mineと言えるようになりました。

こちらもお家英語で使っていただきたいものとなりますが

 

whose bag is this?

whose water bottle is this?

など質問してみてください。

bag

t-shirt

water bottleは理解しています。

 

Where is ~?に対しても

its here!と言えるようにしていますので

是非是非お家でお試しください!!

 

★宿題

Jolly phonics Lのプリント

時間があったので文字をなぞっている子もいますが

また自分の名前を英語で書いて提出してもらえると嬉しいです。

 

次回のレッスンは

8月26日(土)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

8月19日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

今日のクラスでは英語の書き方に注意が必要なことがありました。

フォニックスの練習の際、各自ホワイトボードに書いて練習していますが

学校の宿題等で文字を縦に書くことに慣れており

英語を縦に書く生徒さんがたくさんいました

それと同時に

英語を右から書いてしまう現象も起こっていましたので

英語は左から横に書くことを注意してみていただけたらうれしいです

 

今日はp26の単数、複数形を覚えました。

まず1つのものには単語にSがつかないこと、2つ以上であると単語にsがつくことを

伝え、単語の練習をしました。

How manyに対しては反応が出来ていましたので数を答えることが

出来ています。

複数のものに対してsをつけるということがまだ慣れていませんので

来週も少し練習したいと思います。

 

★宿題

ワークブックp26

単語のところですがCDを聞いて単語の練習をお願いします。

CD28番となります

数字も全て英語で示されていますので

サポートをお願いします。

p26のBは絵を描いてきてください。

 

 

 

次回のレッスンは

8月26日(土)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

8月19日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

始めのスモールトークでの

his herの使い方もよく出来ていました。

His name is~. Her name is ~.(大体兄弟の名前などを聞いています)

 

Jolly phonicsはLの音でした。

口の形を確認し、発音させました。

日本語にない音と将来正しい発音が出来るように舌と口の形を今から覚えてもらいたいと思います。

ディクテーション(音を聞いて単語を書く練習)は

log

milk

の単語に挑戦してもらいました。

logは丸太のことで木の家のことをログハウスって言うよという

話をさせていただきましたがログハウスのお家に住んでいる子は

嬉しそうにしていました。

 

テキストはp25となり

今回はwantを使って主語をhe sheとした肯定文と否定文を覚えてもらっています。

クラスのお友達が何が欲しくて、何が欲しくないのかを答えてもらいましたが

前回の宿題で単語をよく覚えてきてくれており、french friesも完璧でした!!!

wantを使った文章は意味もよく理解しており、

楽しそうに発話してくれていました。

またどこかで使いたいな、と思っています。

 

★宿題

ワークブックp25

doとdoesの使い方に注意です。

 

 

次回のレッスンは

8月26日(土)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

8月19日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

動詞活用を始めてまだ数回ですが

動詞という言葉や単語にとても敏感になってくれています。

英検経験者の多いクラスでしたので

動詞の意味も確認しながら文章を作る練習をしてくれました。

sneeze

sail

ask

visit

pour

などたくさんの単語が出来てくるようになり

sail(船を漕ぐ)という単語と自転車をこぐの違いなどを

話し合ってくれていました。

(自転車の場合はride(乗る)を使います。)

面白い発想でした。

 

今日の

単語当てゲームですが

始めた頃は単語がなかなか出てきませんでした

最近は形容詞などの単語もいつも間にか覚えており語彙力アップを感じます。

adjective (形容詞)などという単語も覚えてしまっています。

 

テキストはp25の未来形です。

p24の単語主に動詞の復習をしてからwillを使った未来形の文章を作ってもらいました。

未来形はbe going toよりwillの方が文章を作りやすいようで

今回は問題なしに終わりました。

 

 

宿題p25

未来形で文章を作ってきてください。

 

 

次回のレッスンは

8月26日(土)となります。

 

よろしくお願いします。