8月18日(金)のレッスン

8月18日(金)

15:20〜16:05のレッスンでは

ブリーフィングを行いましたのでここでは省略させていただきます。

8月18日(金)

16:45〜17:35のレッスン

 

Jolly PhonicsではLの音の練習をしました。

日本語にない少し難しい音ですが英語圏ではよく使われる音となるため

何度も口づさんでもらいました。

ディクテーション(音を聞いて単語を書く練習)では

log

milk

plus

を練習しましたが、

今回はmとnの音の違いに迷ってしまったりlogのloの音がlaに聞こえることが多かったです。

aとuの違いについては良く理解していたと思います。

毎回音に対して反応はとても良くなっていますので

まだまだ練習していきたいです。

 

テキストはp25となり

職業と職場をつなぎ合わせてもらう練習をしています。

cashier=supermarketなどです。

今回はwhoやwhereを使うことが多く、意味の理解や答え方など

よく考えてくれている姿が見られました。

whoに対しては誰が、と答えること

whereに対しては場所、を答えることが自然にできるようになると

良いですね。

 

★宿題

ワークブックp25のC,Dとなります。

Cは

Who works at 場所?

という質問に対して

The 職業 works at the 場所

となる文章を作ってきてください。

 

Dでは

質問と答えをつなぎ合わせますが、

答えを答える問題になっています。

ですので

The 職業 works at the 場所

となる文章を書いてきてください。

 

salespersonだけわかりにくいので答えを載せておきます。

The salesperson works at the department store.

 

 

次回のレッスンは

8月25日(金)となります。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月18日(金)

17:50〜18:40のレッスン

 

今回の動詞活用では

wipe

pack

などの単語を使って文章を作ってもらいました。

他のクラスを見ていても

主語の後に動詞がくっつくという作業を知っているのと

知らないとではだいぶ差がつくことが分かります。

今のうちに文章の作り方や動詞を覚えることで

スムーズに文章に慣れると良いなと思っています。

 

テキストはp25の未来形でした

be going toを使った文章は先週やりましたので

今回はwillを使った文章とwillの短縮形の復習

単語の復習でした。

単語で苦労していたのが

bring運ぶ

choose選ぶ

でした。

 

willを使った未来形の作り方は完璧でしたので

宿題はまたちらっと覗いていただけると嬉しいです。

 

★宿題

ワークブックp25

willを使った文章作りです。

 

次回のレッスンは

8月25日(金)となります。

 

よろしくお願いします。