· 

8月12日(土)のレッスン

8月12日(土)

9:30〜10:15のレッスン

 

今回のレッスンは1月から12月までの歌を復習し、

1人づつ発話の練習をしていきました。

だんだん耳で聞いた音をそのまま口で発音できるようになっていますので

もう少し定着したら1月から12月までのカードでカードゲームをして

いきたいと思っています。

 

Jolly Phonicsはuの音でした。

aとuの音が似ているのですが今回はuの音だけに注目して

音まねをしながらumbrellaの単語の練習をしました。

 

レッスンの中では

Where is your water bottle?

(水筒はどこかな?)の質問に対して

だいぶIts here!! over there!! (ここにあるよ! あっちにあるよ!)

と言うことに慣れてきたように感じます。

over thereはまだ言い慣れないようですが

頑張ってリピートはしてくれていますので

お家英語としてどんどん取り入れてもらえれば嬉しいです。

 

そして今回は

自分のものとお友達のものを言う時の言い方を練習しています。

Whose~is this? (これ誰の?)の質問に対して

Its mine! Its~'sもリピートで上手に言えていました。

mineという単語が聞き慣れず苦戦していましたが

また何回か練習して定着させようと思います。

 

次回は

8月19日(土)がレッスンとなります

またよろしくお願いします。

8月12日(土)

10:30〜11:20のレッスン

 

Jolly Phonicsではuの音の練習と

aとuの違いについて一緒に考えていきました。

cutとcatの単語を一緒に言ってもらうことで

aの音は少し高い、uの音が少し低いということに気づいてくれました。

cutのcの音はc、k、ckと同じ音になるため

ディクテーション(単語を聞いて書く)練習の時には少し苦戦していましたが

ヒントを与えるとすぐに理解してくれていました。

ディクテーション、本当によく出来るようになってきていますので

また披露させていただきたいと思います。

 

テキストでは数字の練習をしてもらっています。

数字をカウントすることはなれていますので

今回からは英語で書いてある数字の練習をしていきます。

まだ慣れていませんが、1つでも多く覚えてくれると嬉しいです。

 

★宿題

p24数字の練習をお願いします。

英語で数字が書いてありますが

テキストをうまく使って問題を解いてきてください

 

次回は

8月19日(土)がレッスンとなります

またよろしくお願いします。

 

 

 

 

8月12日(土)

11:30〜12:20のレッスン

 

初めのスモールトークでは

自分の兄弟が年上なのか年下なのかを表す

older youngerという言葉を使って

(お姉ちゃんがいる場合)

I have one older sister. Her name is~.と答える練習をしています。

今ではHerやHisなどの人称代名詞なども慣れてきています。

(Jolly phonicsはuの音でした)

 

スモールトークのあとにはBBカードというカードを使い、

文章の構成を考え、発話するゲームも行いました。

今回は単語を中心に単語クイズのような形式で言われたものが書いてある

絵カードを探してもらいましたが、

ゲーム感覚で出来る単語クイズなのでみんなとても楽しそうでした。

 

テキストではI want~を使って

p24に出てくる食べ物で食べたいものを言ってみよう!と1人づつ

発話してもらいましたが

中でもFrench friedには苦戦していました。

みんなポテトが好きだけど英語では違う言葉になることを知ることが出来ました。

 

★宿題

p24の単語を覚えてきてください(CDの聞いてきてください)

ワークブックもp24です。

次回はheやsheを使った構文に挑戦します!

 

次回は

8月19日(土)がレッスンとなります

またよろしくお願いします。

8月12日(土)

12:30〜13:20のレッスン

 

高学年は初めに動詞の練習から始めています。

カードの束から動詞を選んでもらい文章を一緒に作ってもらいます。

 

文章を作る目的としては

主語の後には動詞があること・文章の構成を知ること・

自動詞や他動詞(目的語がいる動詞かいらない動詞か)を考えるためです。

 

そして形容詞の力をつけるための

EIGOカードでカードゲームをしています。

手持ちの絵カードがお題の形容詞に当てはまれば勝ちというものです。

例えば

Its hairy.(毛がフサフサなもの)とお題があると

うさぎや猫などのカードを持っている人が勝ちというものです。

 

テキストでは

未来形が出てきていますので

be going toやwillを使って

これから起こる予定についての説明をしています。

 

宿題はp24

単語の復習(CDも聞いてきてください)

ワークブックp24の単語の並べ替えと

be going toを使って文章を作ってきてください。

 

次回は

8月19日(土)がレッスンとなります

またよろしくお願いします。