8月11日(金)
15:20〜16:05のレッスンでは
1月から12月の単語の歌を復習し、そのまま1人づつ単語の確認をしています。
歌もよく覚えてくれていますので、
このまま数字のように順番通りに覚えて並び替えなどにも挑戦していくつもりです。
Jolly Phonicsではuの音だけを中心に覚えてもらいましたので
宿題でuの練習をお願いしたいです。
今月の目標は自分の物やお友達物を上手に分けて発話することです。
whose T-shirt is this?
に対して
自分の物であれば
Its mine.
お友達のものであれば
its ~'s.
と答えていくものです。
お家のおもちゃやお菓子などでこれは誰のもの?
などとお声がけもお家英語となりますので
ぜひぜひwhose 物 is this?
などと質問してみてくださいね!
★宿題
Jolly Phonics uの練習をお願いします。
宿題の紙に英語で名前を書く練習をしてみてください。
(初めはお母さんが書いた文字をなぞるだけで大丈夫です)
来週もレッスンはありますので
次回は8月18日となります。
よろしくお願いします。
8月11日(金)
16:45〜17:35のレッスン
始めのスモールトークですが
今回は
Where do you live?
I live in Higatobashi-cho Toyota city.
と住んでいるところや
How did you come here?
I came here by car.(on foot)
どのように教室まで来たのか?
などの質問もしています。
↑
(こちらの質問は実際に英検3級の面接で出てきます!)
Jolly Phonicsではuとaの音の違いを何度も確認しています。
catとcutでは音が全く違うことを自分が発話することによって認識してもらいました。
今日のディクテーション(単語を聞いて書く練習)は
us
cut
duck
などが出てきていました。
ckの音がcもkも同じなので
そこだけ苦戦していた様子です。
テキストはIs he/she a vet? (彼・彼女は獣医さんですか?)
のように職業を当てるゲームをしながら正しい質問や答え方を
練習していきました。
職業のカテゴリーがなかなか難しいものとなっていますので
今回は宿題で職業の単語を覚えてきてください。
★宿題
p24ではCDを聞いて単語の練習をしてきてください
ワークブックも同じくp24でお願いします。
今回は単語を重点的にお願いします!
来週もレッスンはありますので
次回は8月18日となります。
よろしくお願いします。
8月11日(金)
17:50〜18:40のレッスン
高学年は初めに動詞の練習から始めています。
カードの束から動詞を選んでもらい文章を一緒に作ってもらいます。
今回は
I pour juice.(ジュースを注ぐ)
I comb my hair.(くしで髪をとく)
という文章を一緒に作り上げることが出来ています。
文章を作る目的としては
主語の後には動詞があること・文章の構成を知ること・
自動詞や他動詞(目的語がいる動詞かいらない動詞か)を考えるためです。
そして形容詞の力をつけるための
EIGOカードでカードゲームをしています。
手持ちの絵カードがお題の形容詞に当てはまれば勝ちというものです。
例えば
Its hairy.(毛がフサフサなもの)とお題があると
うさぎや猫などのカードを持っている人が勝ちというものです。
テキストでは
未来形が出てきていますので
be going toやwillを使って
これから起こる予定についての説明をしています。
宿題はp24
単語の復習(CDも聞いてきてください)
ワークブックp24の単語の並べ替えと
be going toを使って文章を作ってきてください。
来週もレッスンはありますので
次回は8月18日となります。
よろしくお願いします。