8月10日(木)
16:10〜17:00のレッスンでは
Jolly Phonics uの音を確認しました。
aとuの音が似ていることもあり、catやcutの音の違い発音の違いについて説明しています。
ディクテーション(音を聞いて書く練習)では
us
cut
が出てきました。
usはまだ聞きなれない単語ですのでcutの方を意味から確認しています。
今回のテキストは I want~.
を使って欲しいものについて話をしています。
p24の単語に食べ物がありますが
フライドポテトはFrench friesになることを伝えてあります。
(これ聞きなれないですよね・・・)
p24の食べ物の中で欲しいものはどれですか?と聞くと
I want french fries. と答える子がほとんどでした。
みんなポテト好きなんですね!
★宿題
p24の単語のワークブックをお願いします。
(今回はまだHe Sheから始まる構文をやっていないので)
p24のワークブックと単語を覚えてくるという宿題にしています。
来週はお盆のためお休みとさせていただきますので
次回は8月24日となります。
よろしくお願いします。
8月10日(木)
17:10〜18:00のレッスンでは
Jolly phonics 42音の復習と
ディクテーション(単語を聞いて書く練習)をしています。
母音の音がまだ少し混乱するようですが
今回は
red
pump
crunch
などの書き・読み・意味の確認をしています。
特にcrunchなどはお菓子の名前でもよく聞くようで
いろんな意見が出てきました。
特にこのクラスは文字に強い子ばかりです!
素晴らしいです!!
テキストは人の特徴を表す練習をしています。
curlyとwavyの違いや
shortやlongといった形容詞も注目してもらいました。
★宿題
p25のCは
what does she/he look like? 彼・彼女はどんな見た目ですか?
の質問に対して
正しい答えを右側から見つけ・で繋げてください。
繋げたら2行目に答えを写してください。
1行目 What does she look like?
2行目 She has shoulder-length, wavy hair.
となります。
p25のDですが
家族の絵を見て答える問題です
which one~?で質問し、He's/She's the one with〜.で答えるものです
oneという表現がとても混乱しますが強調で使われる言葉となります。
なぞるだけでも大丈夫です。
来週はお盆のためお休みとさせていただきますので
次回は8月24日となります。
よろしくお願いします!